MT導入前の雑記です。


2005/05/20

なんかねー、俺の隣でLinuxへの移植作業してる社員さんと、
このプログラム書いた奴出てこいや(゚Д゚)ゴルァ!
ってレベルで話が通じるようになってしまったのが
嬉しくもあり、悲しくもあり


そのひと最初、何が拙いのか分らないって感じだったからなぁ……実際すごいペースだと思います。追い込まれると人間て<何


「教科書には載らないニポンのインターネット歴史教科書」は読むべき。
読むべき。
有象無象の個人サイトが折り重なって作り上げてきた日本のインターネット史がここにあった。
ていうかなつかしかったりすることも少しあるけれどほんと全然知らないことばかりだた。
ネットの海が広大すぎます。


日記でもなんでもサイト持っている側は少し読むと興味を惹かれると思うですよ。特に日記かな。
膨大な個人サイト史の集まりなので。自分たちの先に誰が居たのかがつぶさに記録されているので。
もしかしたら何処へ逝こうとしているのか、その道標にもなっているのかもしれない。


こうして書いている文章の一つ一つが歴史を創っているんじゃないか、という錯覚にも陥ります。
いやそれは錯覚なんですがホントに。でもきっと振り返ったときに付いているのが歴史の足跡なんだろうな。


ちなみにサイトのほうでは2002年9月で更新停止、だったのだけれども2004年そしてそれ以降まで書いてあるみたい。
でも今朝届いたばかりなのでまだミレニアムも越えてません……<何

2005/05/19

今日の俺。

呑んでいてセガサターンセガタサーン間違えた

_| ̄|○


2005/05/18

ねむぅ。

リリースも終わって終わってないけど次回リリースは予定合わせてないから未だで急げよ、てことだけど
俺の中で少し余裕な日々になっています。いや急げよ

まぁやっぱり、実装自体は即座に終わってめんどくさいのはテストなんですけどねぇ。
しかしこの尋常じゃないめんどくささ。最初手作り以外選択肢がなかったというすばらしさなんだが
今は実データから捏造という素敵方法を取得してデータを歪める毎日です。助けてくれ誰か。



出来ればテストは自動化したい。二回目以降めんどくさくないから。
でも上手いこと自動化する方向が思いつかないのと、データベースが絡んでるとめんどいのと、
そもそもこのアプリ……いや、もう止そう。うん。何云ったって変わらない物は変わらない



_| ̄|○


あーラクしてテスト出来る方法ねーかなー
実装10分テスト10時間て割合的には正しいかもしんないけど内データ作成8時間。そんな割合。


_| ̄|○


2005/05/17

いままで適当に動いてたサーバをきっちり仕様に合わせて動くように修正したら結果的に正常に動かなくなった。
ははは。こやつめ。ははは。



多分、仕様レベルで漏れてんじゃねぇかなぁ……と思うのだけど結局、今の仕様に合わせたことが原因で正常動作しないというすばらしさ。
適当に誤動作してたときのほうが結果的に上手く逝く



どうすればいいんだコレ。マジで。
多分、誤動作するように修正すると思います。


2005/05/16

(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい




イッパツで当てられてんぞごるぁぁぁぁっltltぅつあうぅぇぅっ





消去法か? 消去法なのか?? _| ̄|○
流石5年来のつきあいってとこかよ……それともやっぱり、作者本人が云うところはアテにならないのかよ……
とりあえずスルーしておこう……ライブで話題にされても困る出来だし……ねぇ? <何



うはwwwwwwばぐったwwwwwwwっうぇwwwwwww
超やべぇバグりかたしやがった!
あーでもねーたくましく動いてくれましたよーわんぱくでしたがー いっそ停まってくれ_| ̄|○

不安の芽は先に摘んでおかないといつか必ず芽吹くということですね……



そんなんでへとへとしながら帰宅。徹夜明けスーツ姿真っ昼間からメロブ逝って帰宅。

しかも給料日





うはwwwww頭イテwwwwwwww



_| ̄|○
今この状態で倒れるのは絶対カンベンしてくださいって状態でしたがいっそ倒れてしまった方が楽になれたかもしれない……


2005/05/15

昨晩は夜通しオリ略でヘイ! の結果を@せんせいと祭っていました。
結果とかはまぁ匿名なので、@せんせい流石です、とだけにしておきましょうw

しかしかなりの良作揃いでほんと、つい全部目を通してしまいました。主催のすなふさんに投稿された皆様、おつかれさまでした。
個人の癖を除くと、文章的なものでは難のある物がほとんど無かったのがスゴイですよ。
しかももう少しで三桁逝くほどの量が……むしろ読者の方がおつかれさまでしたかもしれないw
見ただけでスルーというものが無かったです。それは一寸ナめていた。マジすいません<何

個人的に気になっていたのは、「空が空から落ちてきた。」
突き抜けるような蒼空とか還って来ちゃいましたENDとか大好きな人間なんです。
あとおねいさん<何


で。実はこっそり投げていたりしてそっちの意味でもドキドキでしたが、
そちらのほうは好意的な感想頂けたので良かったです。ほんとありがとうございます。
順位で云えば中の下くらいでしょうか。俺らしい要素が一つもないので絶対わかりっこないと踏んでいます<何
でも某@氏のミスディレクションの件もあるから本人の意見はアテにならないのかもしらん

中にはベタ褒めしてくれてる方がいてビビりながらも喜んでいました。
いやー参加してみるほうが面白いのなー。ドキドキ感が違うっつーか拙い物ですいませんと平謝りっつーか<何
というわけで読んでくださった方ありがとうございました。


そして昼過ぎに目が覚めて適当に過ごしてからZOMBIE-LOANとB壱全巻買いとかやらかして還る。
やばい。ローゼンメイデンで興味惹かれて手を出したZOMBIE-LOANだけどこっちのほうが好みかもしらん。
小動物系メガネ少女から目が離せません<何

B壱はSOUL EATER全巻買いしてからさらに勢いで全巻買い
SOULEATERの巻末宣伝で「人類の進化の『道』を『化』かした『(もの)』」というフレーズを見てついかっとなって
内容は期待を裏切らないものだったのだけどどうも……ほら強制終了されたっぽいのがとても残念。
そのうち続かねーかなぁエクステンドとか〜の聖天使編とか付いて<何


そして今日は夜から朝にかけての仕事……
鯖の修正はほんとマジで愚痴を吐きそうになるほどきっつい……
今の今までテストという概念がなかったくさいのがほんときっつい……どうすればいいんだ




すいません、衝動買いしたり出発前に長文書いたりしているのは具体的に現実逃避です



………………わんぱくでもいい……たくましく動いてほしい……<何


2005/05/14

やーはー
久しぶりに午前様どころか日付変更線を跨いでしまいました

ここ一年ほど午前様になることはあっても終電においてかれることはなかったの。
そして寝オチしたりまったり雑談しながら過ごす土曜の午後……あぁ


Intelのハイパースレッディングに深刻な脆弱性 [ITmedia]
俺が名古屋に置き去りにされてるあいだにえらいことが……どうなるんだろ……


2005/05/12

久しぶりにネットをうろうろしてみたらPSPでGBが動いてた


………………とおもったら初期ファーム1.0でしか動かない様子。Shit!


教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書が出版されたた。かわねば。


メイド服を手に入れた
ねんがんの めいどふくを てにいれたぞ!











な、なにをする きさまらー!



2005/05/11

うなぁ〜


2005/05/10

へとへとしてます。


2005/05/09

休み明けでぽけぽけしてます。


こわがりのひとにひぐらしをやらせて小動物のように怯える様観察していました。くけけ。
「鬼隠し編」だけで止めると多分オヤシロ様枕元に立っちゃうんで全部やるように<何

オヤシロ様は雛見沢から去る子を追いかけますからね。くけ。


2005/05/08

【著者に聞きたい】斎藤環さん 『「負けた」教の信者たち』
 斎藤環さんは「仕事を頼まれると、妙にきっぱりと『私には無理です』という若者が多い。自分が成長することを信じない、いわば『確固たる自信のなさ』を持つ若者が増加していることを指摘したかった」と説明する。
私にはムリです

すいません良く云います。
だって、出来ない癖に「出来ます」とか云うとみんな不幸になるじゃん


といって半ば揚げ足を取っているかのようですが、本題は「自分を過小評価しすぎ」なんでしょうね。

でもにゃー、そういうひとはもしかして、自分の責任範囲を慎重に選択しようとしているのかもしれないかなとも思うのですよ。
正直、「出来ます」って逝って「やっぱ駄目でした」とかよりは誠実だと思うのですが。


それが弱気だというのなら「この仕事、失敗したら俺も責任取る駄目でもこういう手でカヴァー出来るから試しにやってみ?」っていうと、
「それなら出来ます」と云ってくるかもしれないですよね。
勿論、責任もカヴァーの方法もいずれは本人が覚悟決める必要があるのでしょうけれども。


私にはムリです<何

_| ̄|○


仕事を頼むっつってどういう頼み方をしているのかは知らないんですが、
常日頃からOJTと放置は違うと信じてやまない俺としては、
単にやれといったら投げやがったこの根性無しが! っていう蝶展開じゃないこを祈ります。あぁ。
んで、もし身内じゃないのなら、自信が無くて「私には出来ません」というのは正しい判断だと思う。


2005/05/06

今日は午前0時から作業していたので早朝帰投してそのままおやすみなのでした。
久しぶりに深夜作業したなぁ。
とりあえず、今のところ問題は起こっていないからよかったよかった。
まぁ状況的に起こったらアウトなんだが

一眠りして自宅鯖のメンテをする。

何度調べてもPHPスクリプトが正常に動作しないので悩んでいたら、
SELinuxが邪魔してた。
ううむ、今まで使っていたものは、SELinuxが有効になっていないものばかりだったけれど、
これからLinux導入とか始めたときには引っかかることが多くなるのかもしれない。
ファイルのPermission系でエラーが出た場合には、可能性の一つとして覚えておくようにしないとなぁ……




2005/05/05

例大祭逝ってきました
例大祭(東方オンリー)、巻きますか(ローゼンオンリー)、ドリパ(企業イベント)とハシゴで逝ってきました。
実はあんまり同人「誌」は買わないほうだと思うのですが気が付いたら何この重さ



_| ̄|○


といっても紙袋半杯程度なのでだいたい読破。
東方は小説系が随分といい感じになってきたなぁと思った。
元が元だというのもあってSSというより小説と云った方がしっくり。

入れ替え制については賛否両論というか間違いなく後の人から文句は出るだろうと思うけど、
あの状況からすると仕方ない……というよりもベストじゃないけとベターって感じがします。
多分、入れ替え制じゃなかったらほんとに初入場組以外は殆ど買えないんじゃないかと思った。
他に良い方法あるんですかね……? いや知らないけど。俺は。

ローゼンのほうは規模的にもすんなり回れました。
誌が殆どでデジタル系統は有って壁紙程度だった。
上階と違ってすげぇまったりと時間が流れてる。そういう意味では五階は戦場
苺ジャムのアレは丁度見逃してしまいましたすいません
でも跡形から内容は想像が付く

まぁそんなに食べたいならマウンテン来いや! って一瞬思ったけど
実は俺も逝ったことがないのであんまり強くは……だって一人で逝くとヤバイらしいし<何
地元のひとほど名所逝かないものっすよね


まぁ相変わらず色々買って、といっても時間や会場の広さもあるから量的にはそこそこだと思うけど、
個人的に幻想物語拾遺遠い日のポオトレエトが良かったです。
幻想物語拾遺は霖乃助が幻想郷の小話を蒐集してくるスタイル。スペルカード開発秘話とか結構興味を引く。
ポオトレエトはほのぼのせつなげなSS集。キャラがころころ動いているのがいいす。あと読みやすいし。そして翠星石は僕が抱えて逃げます<何


その後、ドリパ逝ってふらふらして帰ってきました。
ぴすぴすiPodは結局予約しなかった……ゲームやってりゃ欲しくなったんだろうけどやってないし<何
すぱラジ! 公開録音は某氏と某氏におめでとう。とくに隊長は月のない夜に気をつけて
戯画ブースでDUEL SAVIOR JUSTICEのデモプレイを見ることができてよかったですよ。
まぁコレは買う。多分買う。二つとも買う<何
バルフォEXEの轍は踏まんよ!

それからいろいろあって無事に帰ってきました。何故か夜行で
ほんとは翌日にもいろいろありそうだから都産貿いきたかったけど……BNLとか蒼月祭とか。
夜から仕事があったから大事をとる。なんて大人な俺。
ていうかマジしくじったらめんどいからブルーってたんですよこのチキン野郎!
まぁめんどいだけでとりかえしは一応つくからいーんですけどー



旅先迷言集
「……最近、妹に萌えてねぇなぁ……」
「……俺も萌えてねぇなぁ……」





「普通な顔して何の話してんですか


_| ̄|○




「……とりあえず、サーバにアクセスするときに最初に試すのは、
 ユーザ名と同じパスワード
 空白
 "passwd"
 の三つだよな」


「そして全部失敗してアカウントロック


_| ̄|○




帰りの新幹線に乗るために駅に向かっているの車内にて
「………………ここ、どこだろう
Σ(゚∀゚ )


_| ̄|○
新幹線乗り遅れたから夜行なんです……でもこの手は使える<何




愉快な旅でした。みんなありがとう。


_| ̄|○




2005/05/03

ついかっとなって東京逝ってきます。


こわれていてつかえません
「ディスクのファイル システム構造は壊れていて使えません。 chkdsk ユーティリティをボリューム D: で実行してください。」@イベントビューア


実にストレートなのですよ。


_| ̄|○
この夏イチバンってくらいスゴイ音がした


2005/05/02

トラブルの原因わかんないんですけど現象は再現できました


どうも、窓のフォームって、
非表示状態で自分にコントロール帰ってくるとさらに上位にスルーしちゃうみたいです。


どういうことかというと、form1とform2とform3があったとして、
1. Mainスレッド(開始の)がform1を呼び出す(ShowDialog)。
2. form1がform2を呼び出し(ShowDialog)てform1を非表示にする。
3. form2がform3を呼び出し(ShowDialog)てform2を非表示にする。
4. form3を閉じる。
とすると、form2を閉じずにform1も閉じずにMainスレッドまで戻るそしてMainも抜ける
でもインスタンスは残っているから結局プロセスだけ残る

Closeされてないものだから当然Closeイベントは発生しない



いや、確かにそうなんだけどさー
個人的に想定してたのはform2のメッセージループでイベント受け取れずそこで停まっていることだったんだけどにゃー
ShowならともかくShowDialog(閉じるまで他のフォームは操作を受け付けないタイプの開き方)だし。

これ、ログとって追いかけていたんですが挙動がAlt+F4(窓の有名な終了コマンド)押したときにそっくりで、
どこかで終了コマンド発行されてる違いないとソースさがしまくった日々を返せバカぁ!


そして結局どうしてそんな状況になっているのかわからない


_| ̄|○
通常、そうならないようにはなってるんですよ。何かの拍子で非表示のままフォームにコントロールが移ってるんです。


2005/05/01

枕元に積んである本が目算で100冊程度。
9割方漫画かラノベ


_| ̄|○
チャットではハナシの流れでさらっと流したけど思い返すと恐ろしい状況かもしれんのじゃよー


本棚の増設が急務と思われる。
そのうちエレメンタルジェレイドが10冊ばかり増えそうだしな


2005/04/30


いまにもな感じの一枚@東尋坊。普通にオチルってここ。


2005/04/29

唐突に福井まで逝ってきました。


意味は無いです


東尋坊すげぇ。


2005/04/28

壮絶に眠いー


原因不明の突然終了
相変わらず原因不明のバグを追いかける日々。
OKボタンを押したら落ちたとかキャンセルボタンを押したら落ちたとか
あんたスペランカー先生並に氏にすぎです


ログを見ると、なぜか順調に終了している。
終了シグナル受け取ったときの動作に似ている……


しかもこれ、俺は一度も見たことがない
つまり、開発環境またはこちらの立ち会いの下で一度も再現出来たことが無い


現場では数分に一回の割合で発生してるようなのに


_| ̄|○
なんか幽霊とかそういうもの追いかけている気がしてきてる……
呪われてるんじゃねぇのあの端末……


2005/04/27

和歌山県 西牟婁振興局 観光PRホームページ
なんで和歌山の観光PRなん?という疑問は、
関係者に好きなのがいたんだろという一言で即時解決。

どうも熊野古道とやらのようなので一度行ってみたかったし、予定が合えばいいなぁ。


ところでこの街何の関係もなさそうな人たちが案内してくれるので一寸面白いです。
いったい誰が主犯なのか問いつめたいところではある。激しく


叩く鬼にそこまでハマりましたか
実はなにかしら忙しくて(主にバルドとかプレクとか)結局数話しか見てなかったので一寸見てみることにしよう
ていうか種デスくらいしか見てなかったかもしれん……

まぁ、武装錬金が尻切れトンボな終わり方してくださいやがったことのほうがショックが大きいです。
これで最終話が●年後でヴィクターvsカズキとかでなし崩し的に両方人間に戻ってENDってくれたりしたら

集英社終ー了ー

でもそれを「というお話だったのさ」と老女になった斗貴子が子供達に語るなら由<何


もしそんな展開になっても責任の有無は別として
それは和月センセイの望むところではない
と思ってしまうところが儲になりかけなのかもしれな。


るろ剣の頃から単行本の端々ににじみ出る苦悩と後悔と前向きな生き様に感銘を受けるものがなぁ……




2005/04/26

武装錬金終わっちまった……


これからだってのになんということだ。


2005/04/25

月曜日はテンション低っ


プレクのアレ、どうにも物理的昇天でCloseしそうです。
サポートデスクの回答にあった症状に合致。
回答ぶりからしてどうも、I/Oデバイスエラーが出た時点でハードよりのトラブルに絞られているようだ。
結構、典型例だったんでしょうね、たぶん。



しかしてスマートケーブルが(可能性として挙げられるほど)不具合の原因になりうるというのはちょいびびった。
よかれと思ってやったことが……になるのか……


2005/04/24

散髪のために実家に戻る。
このへんはほんとに田舎なので、心が和みますにゃー


でも、ところどころ変わっていて一寸驚く。
昔通っていた塾がリフォームされてたりとか。

あと、一寸離れたところに散歩出来る住宅展示場とか、夏場はすごく涼しいらしい滝とかあるんですが、
そのあたり人が一杯だったとか聞いたですよ。(住宅展示場は何かイベント中だったみたい)

市になるだけのことはあるんだなぁ……と一人納得。でも俺の実家周りは大してかわんない。


2005/04/23

朝から歯の治療に向かう。ほんと病院通いはめんどいです。
今回は、前回とは違う若い先生でした。
で、治療してもろて帰ってから、どうも治療してもらった歯がしくしく痛む
何か微妙に当たっているのか、かみ合わせると痛みが響くし……


おかしいので夕方頃にもう一度診て貰おうと逝ってみると、
俺、綺麗さっぱり忘れられていました


せんせー、せんせー、今朝に来たっしょ俺!
せんせいに治療してもろたっしょ!
昨日治療した歯がまだ痛むそうで」って何を超絶知らん振りなんですかせんせー!


……まぁそんなことはどうでもいいので軽くスルーして、とりあえずかみ合わせると痛みが走ることを伝えて、一寸診て貰う。
「あぁ、どうやら歯に少し、当たってしまっている部分があるみたいですね」
蝶他人事ですねせんせぇー
明らかに朝、せんせぇがやった仕事の成果だと思いますが。
そのまま何事もなかったように治療に移るせんせい。
謝る気はないのか認めないようにしているのかそもそも何とも思っていないのかは知りませんが
形式的な謝罪すら無いようです。


医者を傲慢で厚顔無恥な役に描く作家の気持ちが少しわかった気がします。



今度は無事に治療終了。特に違和感も無いので、大丈夫でしょう多分。
そして終わった瞬間そそくさとその場を離れるせんせい。
ボクにはどうやら礼を述べる機会も与えられないようです。いいね、この殺伐さ。






そして診察券とお代を払って帰るときに看護婦さんが書類を見て一言、
「あ、今朝に治療されている方でしたか」


関わった人間総てに忘れ去られる。それが俺クオリティ


なんでー? なんでー?? かんごふさん今朝俺の治療手伝ってくれてたひとじゃないっすかー





もっとがんばっていつの日か

ハイドアンドシークでトモダチみんなに忘れ去られて土管の中で朝を迎える

程度にまで昇華したいです。ははは。



_| ̄|○


優柔不断な人間の考え方
優柔不断な人間の考え方。
ボクはよく、どうするのかと聞かれて「わからない」と応えることが多く、
その件について決定するのは決定しないと自動的に選択肢が消える時になることもまた多いのです。

例えばイベント行こうか行くまいか、と思っているときは多分前日の夜あたりに決定する。


別に深く考えているわけではなくてほら、決めかねているときって
「こっちがいい」と思う瞬間と、
「あっちがいい」と思う瞬間が両方あるじゃないですか。


んで、デッドラインが来たときに思っていた方を選択しているだけのような気がする。
考えろよ俺_| ̄|○




しかも決めた瞬間、かなり本気でなんとかしようとしやがるのがまた俺クオリティ
先の例なら終電か始発使って開場時間には居るような気がします。着のみ着のままで。

逆に言えばぎりぎりなんとかなりそうなタイミングだけは見切っていると云えよう。


_| ̄|○



多分このあたりは、何時呼び出されるかわかったものじゃなかったときの名残だと思うのです。
俺が居ないと仕事が回らない。そんな自惚れた時期が俺にもありました。
最近は俺判断基準フィルタの中に、
「面白そうなほうを採る」
「躊躇ったら止める」
「どちらがイヤガラセとして最適か」
といった基準が含まれ、基本的に直感で即断してから吟味するというプロセスを踏むようにしているようです。
それで随分とマシになったと思うのですが、スケジュール関係はまだ即決できない時があります。
しかし今度は先走って判断材料出揃う前に決定しちゃうことも事実。
というより判断材料は難しいです。思っている方に情報をゆがめてしまうというか、裏付けられるように集めてしまいます。
「情報は公平な耳で聞くからこそ意味がある」という言葉が身に染みます。



というわけで俺がわからないといったらほんとに自分でもわかってないので、
とりあえず無いものとしてあつかってください。
という長い言い訳でした<何


2005/04/22

ひとだんらくついたのでぐったりしてまーしたー


2005/04/21

スクリプト修正してる時間より、SegmentationFaultごまかそうと必死な時間のほうが長かった



_| ̄|○


Perlインタプリタの中でオチられてもさ……
こっちからできることはprint入れたりprint消したり
コメントいれたりコメント消したり
治るんです。print文の有無とかコメントの有無で。マジ?



結局、引数で指定しているディレクトリ名を三文字短くした通りました。




明日も動くかどうかはわかりません
memtest86とか掛けたら絶対ボロが出るに違いない。根拠は無いけど俺の中の何かがそう告げている。


2005/04/20

仕事は早めに終わったのですがその後飯を食いに逝ったらいつの間にか終電に。
つらつらととりとめもないはなしをしていました。主に推理小説とラノベとえろげー小説(主にきゃんバニとか)
メインはミステリ小説だと思うが俺はそういう手合いではないので彼の独壇場。とりあえずブギーさん読めって云っておいた。


_| ̄|○どんな脈絡だ……っていうか居酒屋でスーツ姿でする話じゃねぇよな



ドライブの話。
ちょっと読めてきた。こいつ、読めないディスク喰わせるとその後まったく駄目になるんだ。
似たような症状を過去にあったような気がするんだけど、解決方法は……そもそも解決したのかどうか。
確かOS入れ直したらそれで良かったような気がするんですが。あのときは。


とりあえずぺけぽんSP1からまっさらにしてまた入れてみる。その状態で駄目ならサポートにイヤガラセメール。


ロージーと愉快な仲間たち
淡々と一寸ウケたので張っておきます<何
この投げやりなのかそうじゃないのかよくわからない境界っぽい感が実に素敵です


2005/04/19

フリーズ。再起動。そしてまたI/Oデバイスエラーで読み取り出来ません



ははは。ふざけてんのかこのドライブは



………………いや、もしかしてフリーズしたときにロールバックしやがったんだろうか。
そういえば、修復オプション無効にしてなかった。



ふざけてんのはぺけぽんのほうかもと思ったけどムダでした。


またまっさらな状態に戻して、そこから読めるかどうか確認していくしかねぇなぁ……


追記。4/20日朝、サポートにメールしてやろうと思って情報確認するためにPC立ち上げたら読めるようになっていました。
何この不安定性。やっぱ再インストールして境界見極めといたほうがいいんだろうけど……



2005/04/18

焼いたはいいが読めません


主にWindowsで。Linuxは平気。


手前で焼いたDVD-Rが読めません。しかも謹製のPlexToolProなのに。


このドライブ




WindowsXP SP1ってDVD-R読むときに何か要りましたっけか特別なの。
RICOHのやつはそんなん入れたおぼえないんですが。俺が忘れてるだけですか?

兎に角ことごとく読めないから正直役に立たないコレ。
でもDVD-ROMはすんなり読みやがった




もしかしたらプレクには非が無いのかも知れないが俺の中では2410AでプレクはClosed.





追記。マッキンでも読めるんだ。
焼いた本人のみ読めない蝶素敵な状況


追記の追記。
全く同じ構成で、ドライブだけRICOH MP5308Dに戻して読ませてみた。
ことごとく読めた


何このドライブ?


追記の追記の追記。
もしやとおもってVIA 4in1 Driver最新の入れてみたらあっさり読みやがった





………………(Shit)!!


古いからって馬鹿にしやがって馬鹿にしやがって


2005/04/17

うっへりしながら一日中再インスコしたマシンの設定を行っている。
相変わらず繰り返される再起動。


で、とりあえず構成を最小にして様子をみると、ぴたりと治まった。
うーむどういうことだ。というかどういうも何も何かヤバイのが居たに違いない。

外したPCIボードはUSB/IEEE、SCSI、Audioカードの三枚。
で、とりあえず一番あやしいと睨んでいるUSB/IEEE以外の二枚をはめ直してみる。


実に自動的な再起動


……SCSIカードを外してみる。ぴたりと治まる




……これか? これなのか??


2005/04/16

OSの再インスコを試みる。

出来ない_| ̄|○
ていうか、Px-716AがCDそのものを認識しない


どういうことだ。
いろいろ考えながら、IRCでそういうことを話していると、S氏より
「別の型だけど、ウチもプレクのドライブはインストールCD認識しなかった」
という話を聞く。が、すいません半信半疑。とりあえずそれは置いておく。

次の可能性はドライブが逝ったか、M/Bが逝ったか……と考えていたら、またもS氏より
「ATAケーブル腐ってるんじゃないのか?」
どうだろう。確かに年代物だけれど。そういうこともあるようになったのかなぁ

とりあえず、スマートケーブルを買ってきて、ATAケーブルを交換してみる。

うゎ、体感速度が速くなった
というより今までが駄目駄目だったんだろうな……おかしいよな、ドライブ開くと一瞬固まるとか、エクスプローラCPU100%とか。


_| ̄|○


で、OSのCD入れてみるとドライブで読めるようにはなったんだけど、
それでもインストール出来ない。起動しない

そうこしてると何故かエクスプローラでも開けなくなるOSセットアップCD
どういうことだ。他のCDは読めるのに……


そこで再度、S氏より助言が入る。というか経験談らしい。「プレクのドライブではインストーラ起動しなかった」
マジでプレクなのか! だからなのか!?
とりあえず別のドライブをくっつけて、起動させてみるとあっさりインストーラ起動


プレクだからか? だからなのか?? PX-716Aが駄目なのk!?



とりあえず再インストール完了。でもなんか理不尽にフリーズして再起


_| ̄|○
どうすればいいんだ……誤魔化すのもそろそろ限界なのか……?


2005/04/15

と、いうわけで日も暮れようというころから花見に逝ってきました。
場所は滋賀県高島市海津大崎。桜の名所として有名なようです。

15日 18:45
「一寸遠出になるから」と今日は早めに仕事上がるつもりどうしてまだ書類印刷してるんだ俺は……_| ̄|○
無理矢理にでも切り上げる方向にシフト

で、やっとおわりました
でも定時前にここにいるのは奇跡だとおもいます

_| ̄|○
ごめんなさい

15日 20:00
エヌ氏、K、K妹と合流。
ここから1時間半程度で、海津大崎に向かうのです。

15日 21:30
高速から降りて暫く進むと、遠くから来る対向車のライトがおかしな具合に反射していることに気がついた。

て、あーもしかしてこれ湖に映り込んでるのか!?
暗くて全然分らなかったがどうやら今、湖畔を走っているようです。
しかし全然対岸が見えねぇ……流石だな


そしてだんだんと対向車が増え、そのうち灯りに照らし出された桜と人の集まりが見えてきました。
うわぁまだ結構人がいるなぁ。


というわけで一枚撮っておく

暫くそのあたりをふらふらして、夜桜を見物。
湖のほうにも目を向けてみるけれど、対岸の灯りも見えない。


そして一寸戻って、何か食事を採ろうとしたときに、
「まもなく消灯いたします。お気を付けてお帰りください」










Σ(゚д゚lll) !

え、ちょっ俺らついたばかr



_| ̄|○

そしてここから迷走が始まる……

15日 22:00
桜を照らし出していた灯りは消えた。
まだ人は残っていたけれども、早々に追い出された感のある我々はその場を後にすることにする。

ともかく何処かで飯でも食べて帰ることにしよう。

15日 22:50
大津付近まで来ないと店は無かった。
付近についた途端、示し合わせたように閉まる店ども

_| ̄|○

15日 23:10
やたら派手な橋が見えたら教えてな。そこ渡るから」
あ、それ先刻見た

華麗にスルーしてたらしい

15日 23:40
「……なんで四日市のほうに向かってるんだ」
知らんよ

15日 24:00
あの高速道路追いかけて逝けばきっと乗れるに違いない

16日 01:00
3時間掛けて滋賀を脱出できません

16日 02:15
in多賀SA。まだ脱出ならず

ここでやたらと目を引く自販機を見つける。その名もミル挽き珈琲
どうもその場でドリップして珈琲を作ってくれるらしいのです。


当然、入れてみる。
「♪テレレテッテッテッテレレ〜♪」




Σ(゚∀゚ )
ラテン系のBGMがそしてドリップ中の映像がライブで映し出される


すげぇー これ考えた奴はアタマが相当いかしてたに違いない
そう、AIXのsmitツールの横でランニングしてる人考えた奴みたいに。

smitツール……AIXのシステム設定ツール。コマンド実行中は窓の右上に居る人影が走ってる。その後、失敗するとそいつはコケルという実に愉快なツール


夜中だというのに集まるギャラリー晒し者な俺ら
そんな愉快な情景の中で生成された珈琲を抱えつつその場を離れる。
そしてSAの外に出ようとすると、
「♪テレレテッテッテッテレレ〜♪」



ΣΣ(゚∀゚ )
やりやがったな!
珈琲は普通に美味しかったですよ

16日 03:00
帰ってきました。
滋賀から脱出するのも一苦労だぜ



_| ̄|○

2005/04/14

「昨晩何時まで仕事されてたんですか?」
超絶素朴な疑問は笑ってはぐらかされました


日付が代わる前に帰れるといいなぁ
という言葉が脳裏をよぎるのが、0時発の終電を待つ駅のホーム


OS、まだ再インストールできてません


2005/04/13

ぎりぎりのUNIXマシンは停まることはない。でも、停めると動かなくなる


停電があったのでマシンを総て停めた。

ウチのサーバは、
シャットダウン時にはシャットダウンコマンドを受け付けず
起動時にはファイルシステムのチェックで停まり
それを無理矢理キャンセルしてみるとNICの活性化で停まり
ブリッジ周りとかいろいろ起動と終了を繰り返していると最後PPPoEが引っかかったままの状態で落ち着いた
いや、何故かネットに接続は出来るんですが……繰り返しすぎでタイムアウトと多重認証に引っかかってるとみたー


本格的にマシン総入れ替えの時期なのか……というかそんなものはとっくに過ぎていることを理解して云ってるんだが……
せめてOSくらいは入れ直したい。もうそろそろRH9じゃなくてFC3とかにしてもいいよねぇ。つーかもうそろそろFC4が出そう?
職場はRHAS2とAIX4だけどなー
特に窓。奴はDVD-R焼けないくらいやばいから。っていうかハード的にヤバイ気がするから。だがまだ動くぜ


なんにせよ、走り続けるしかない。

_| ̄|○


妹オーディション
やっぱり決め手はそこですか。


じゃなくて、ほらコメディタッチでいいですよねとかなんという世界だとかいろいろと他にも、
やっぱり決め手はそこですね。



「諸君私は妹が好きだ」で始まって何故か最後は
「ぱんつぅ! ぱんつぅ! ぱんつぅ!」
「よろしい、ならば純白だ」で終わりそうな勢い。


2005/04/12

壮絶にBALDR FORCEにハマリ中

もう二年くらい前のゲームになるんだがPS2移植版。
もともとPC版が大好きでした。いや、当初は面白いなぁ程度だった筈なのですが
時が経つにつれ俺の中で順当に美化されていき
今やすっかり神格化

サイバーでパンクなギブスン風味の仮想ネットワーク空間(サイバースペース)ものというのが激しくツボだったうえに、
そういう系統に触れたのが実はこれと攻殻機動隊くらいだったりするものだから俺の中の美化とどまるところ知らず
かなり熱い。戦闘に入るときのBGMも好き。このひたすらサイバーなカタルシスを追いかけている感じも好き。TEAM BALDRHEAD最高


そこまで逝くと大抵は、移植作に向き合うと「おいおいこれじゃ昔のほうが良かったぜぃ」と云いながら痛烈に皮肉りたくなるものだけれども、
その心配は無用。多少気になるところはあったにせよ、現在進行形で愉しんでます。


で。これはPS2とPCの差だと思うんだが気になった点。
ロードが長い
こまごまと発生するので思ったより気に障る。あとメモカへのセーブも遅い
処理オチする
いや、普通にSP技使ってオチるのはカンベンな……

操作性とか移植度についてはとてもまとも。元々、パッドを意識して作られていたし。
というかマウス操作系の名残(というか消し忘れ?)が……なんかコンパイルしなおしただけのような気もw
あ、アナログスティックに常時ダッシュを割り当ててあるのはナイスアシスト

この配慮によってダッシュしながらの兵器がかなり使いやすい
つまりサブマシンガンで撒きながら円運動
またはガトリングガンでハチの巣にしてやるぜぇと云いながら円運動
寄ってきたら多弾頭ミサイルポッドで迎撃! 逃げる! 逃げる!


つまり結局、接近できないヘタレです<何


_| ̄|○

いや、連打癖があるから接近してもまっとうに……でもショートダッシュで襲いかかってガトリングロッドは覚えた。



発売前はいろいろとあった豪華声優陣もちゃんと聞けます。大丈夫です
新旧どちらでも選択出来るのですが、新しい声優陣もなかなかはまり役。なので、あとは好みの問題になるかと。





好みの問題で云えば透(@石田彰)と月菜(@川澄綾子)は神
個人的にかなりのはまり役だとおも。というか、透の声がはいってるのがやっぱいいですね、戦闘で

テロリストの面々は旧のほうが好みかなぁ……
旧版を知らない人は是非、ゲンハのイカレっぷりクーウォンの偽善者っぷりを愉しんでください<何
ちなみにクーウォンの新キャストはソロモンに還りそうなひと、ゲンハの新キャストは工場で警察の機動兵器の整備してそうな人です



あぁ、個人的に一番楽しみな人についてはまだマシンボイスなんで分りません。
それから●は……まだ一言も口聞いてないから、よく<何
あ、夢の中でお兄ちゃんて呼ばれた気がする




というわけでついうっかりしていると全部そっちのけて6時間は逝けるかんじのはまりかたをしている
儲フィルターが懸っていますがバルドフォースは買いですよ!


2005/04/10

なんか一日バルフォやって途中エヌ氏と花見に出かけて
桜そっちのけで川に飛び込んでる酔っぱらい眺めて笑ってて
家に帰って客人そっちのけでバルフォやって過ぎて逝く一日でした。


とんこつ
某F氏より「日に当てるといい」という助言をいただく。ありがとうfさん。
ので、とりあえず拭き取って干してみてたら確かに臭いは落ちたっぽい。が、かぴかぴになった
くそぅ流石とんこつ、この程度じゃ駄目だったか……

仕方ないので付着した部分のみ重点的に風呂場で洗って干す。
これは上手くいきそう。というかいった。OK。


2005/04/09

今でもその瞬間ははっきりと覚えている。


寝惚けてたくせに。



かかと落とし炸裂して寝床にとんこつらーめんブチまけた瞬間を!


一瞬自分でも何が起こったのか理解できず無感情に流れる濁った液体を眺めていたけれども
直ぐに襲ってきたとんこつらーめんの濃ゆい臭気我に返って
    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ




流石の俺でもこれはきつい
こんなんで寝てたらいつか戻しそう




それで仕方なく洗浄を決意。方法が分らない。
まるごとコインランドリーのにつっこめばええねん? というレベル

それで仕方なく実家に電話。母も知らなかった。誰にも分らないなんで凄すぎる

明日はどっちだ……


2005/04/08

今日もバルフォ買えねー。


土曜日、買いに逝くしかないなぁ


2005/04/07

もうこの時間だと予約してたゲームが買えない。と社員さんにぼやいてたら「ちなみにどんなゲームですか?」
バルドフォースっていうやつで」




あぁ、あれパソコンゲームじゃないの?」












Σ(゚д゚lll)









確か18禁だからPS2でやってもどうなのかなぁ……」












ΣΣ(゚д゚lll)








OK落ち着け俺。こういうときこそ蝶自然に毅然とした態度を持って望むんだ
「大丈夫、あれPS2でも年齢制限18みたいだから」






何を逝ってますか俺は




後で聞くところによるとバルねこを一寸やったことがあるってだけだった。チクショウあいかわらずネコは悲惨を呼びやがる


2005/04/06

日を重ねる毎にマロく(まろやかエロス)なって逝く気がするラックラック氏の絵に驚異を感じる。

ここのひとたちはほんとすげぇ
せいるさんがほんわかぱんつな文章を紡ぐとそれに負けじとラックラック氏が直感ダイレクトな挿絵を挟んでくるという
互いに切磋琢磨しているのか魔道に引きずりあっているのか……
夏までにどうなっているんだろう。とってもたのしみにしています。えぇ


しかしANAユニフォームって代替わりしてるんですね。
というか4代目と5代目って一瞬、観光客かと思った……


2005/04/05

だからといってついカッとなってCで組むのはマジかんべんしてください>俺



何考えてんだ俺……素直にシェルあたりででっちあげろよ……
組み終わってから気づいた。メンテナンス性が全然違うから明日シェルスクリプトででっちあげてきます……_| ̄|○


そして台所で何か生命誕生の気配があるのはほんとたすけてくれ
春は生命が息吹く季節ですかそうですか。


_| ̄|○









このところ自分の迷走っぷりが正直目に余ってきた。
悪い癖が出てるな。勝手につっぱしって勝手に転んで勝手に欝入って勝手に消えてしまいたくなる癖が。
真面目にやってるだけに尚更悪い。
でも大丈夫。それは駄目だと認識して、自覚をしたから大丈夫。
明日から仕切り直して目標と手段を取り違えないようにすれば大丈夫。
PerlがまともにうごかないからカッとなってCでとかやらなければ大丈夫





ちなみに第一次納期は来週末。もう窓から投げ捨てたいあのDBMS。
奴が神託の名を冠しているのはトランス状態の巫女さん並に挙動不審だからですかという書き込みにはワラタ。そして泣いた。


2005/04/04

PerlインタプリタがSegmentation Fault連発するのはマジでかんべんしてください


2005/04/03

みかにハラスメントがどこにも売っていません。助けてください。マジで。


2005/04/02

そしてエヌ氏に昼飯誘われたときに「昼に歯医者逝ってきたのでもう少し後で」と言ったら
「新しいカレー屋が出来たらしいよ」


ははは。こやつめ。ははは。






とりあえず返信しておこう「いいよー おっけー」


_| ̄|○


歯だけはどうしようもない
時折激しく歯痛がするため歯医者逝ってきました。
基本的に病気は寝て治せ実践してきたわけだけど、
歯だけはほうっておいて悪化することはあっても完治することはないのが事実であります。
原因は昔、治療した詰め物が取れてしまったこと。そして悪化


寝てたら治んないかなぁと思ってたけど無理でした。物理的に。



というわけで近所の歯医者に向かいます。アポなしで。
受付で初診であると告げ順番待ち。見ていると随分と回転が速い。
おぉ。子供の頃は予約してても1時間とか待ってた気がする。

30分くらいして呼ばれて治療開始。
どうやら一目で患部が分ってしまったらしく、看護婦さんも先生もあー……って感じでした。あー……
まぁ普通見えないところだからというのもアレなのですが理解してなかったのはどうも俺だけのようで、
レントゲンとってほぅらここにこんな穴あいてるぽっくり虫食いになった歯を見せつけられました。
うぁぁこりゃイテェよ



せんせー はやくなおしてくださいせんせー



というわけで詰め直し作業開始。局部麻酔投入。
「虫歯を削るので痛かったら左手を挙げてくださいね。麻酔追加しますので」
りょうかいしましたせんせー

そして口内につっこまれるリューター。奥歯のあたりで何かが唸り声を上げてぎゅんぎゅん回転してるのが実によく分る。
状況開始。がりがりと削られあぅ、ってあれぐわっっ
ってちょっとまっtギブ!! ギブ!!

鳴りやむリューターの音。ぜーはーぜーはー。
全身にヤバイ汗が滲んでいるのを感じる。
削られているというより内側を抉られる感覚そしてそれがまさに脳天直撃
歯の神経って超やばい
なんか、これから断続的に苦しめられる筈だった痛みを一生分前払いさせられてるんじゃないか。


「麻酔追加しますねー」

とりあえず状況が改善されることを祈っtせんせー そこ歯そのものjなに刺してるんd
―――――――――
―――――――――
―――――――――!!!!









やばい汗が出た。傷口に塩なんかじゃないね!
具体的にむきだしの神経何か突き刺されこと、
そして継続的にねじこまれている何かの存在ダイレクトに脳が理解する感覚。

いや、理解させられている感覚



そしてチュィィィンと廻るリューター音の再開


    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ


まだひびいてるまだひびいtギブ!! 俺の負けでいいからギブ!!
きっとロープがあったら掴んでた。タオルがあったら投げていた。マットがあったら叩いてた。


あまりの惨状に先生も驚いたのか、ちょっと休憩に入った。
どうも炎症を起こしている歯には麻酔が効きづらいらしく、ほんとに痛いから逝って言ってくださいとのこと。
いや言うんじゃなくて左手の合図ですけどね。「聞こえんなぁ〜」とかやられたらマジギレします。


でも追加した麻酔が一番やばかったというのもあって一寸げんなり気味。うぅ。

再開後も、まだ時折痛みが走り、俺がギブして先生が麻酔追加というのが数度あって、
漸く感覚がなくなってきた。
後はもう、あー削られてる削られてる……という感覚が残っているだけで、衝撃は伝わってくるけれど他人事のよう。
状況的に無駄口が叩けないので、作業が終わるまで窓の外を見てる。いい天気だ。


後は詰め物をして次回の予約を入れておいて、はいお終い。
この三年間一度も使わなかった保険証を提示。今更ながら三割に引き上げた奴に殺意を覚える



で、ちなみにどうして今日はこんなんなのかというとはははすいませんただのイヤガラセです!
このイタミをみんなでわかちあってください! 俺は要らんけど


2005/04/01

まほうつかいとのかいわ
俺はもしもあまのせんせいが二つ銘を賜るとしたら「鋼の」でも「焔の」でもなく「せいるさんの」だと思う。


そうするとアレか、構成要素としては水35リットル炭素20kgにアンモニア4リットルええとそれからこっとんぱんつ?


_| ̄|○
禁断の門って感じすね……


おいしいっ 手作り弁当解禁 [中日新聞Website]
もしもこれが四月馬鹿ネタだったら実行委員はネ申
と最初思ったくらいねじれている僕ですが、ちゃんと素直に良かったとも思ってますよ。

いや弁当OFF駄目になっちゃったなぁとか思ってませんて。全然。


しかしまだコンビニ弁当やペットボトルは駄目らしいのですが、そのへんは仕方ないかなぁと思ってしまうくらい最初のインパクトが強かったからなぁ……
弁当は兎も角ペットボトルが駄目なのは一寸めんどいかも。水筒に入れろと。

まぁわざわざ万博来てコンビニ弁当喰うなやと云われればあー……と思ってしまうのですが……ねぇ?


東方花映塚 〜 Phantasmagoria of Flower View.
夏の新作キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(。  )━(A。 )━(。A。)━━━!!
ティンクルスタースプライツですよ今度は
おもちゃ屋のまえにあった筺体でやったなぁ……とか思い出します<何


と思ったら本家も復活するらしいー>
ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse-


そして久しぶりにいろいろ廻ってみるとひぐらしがすごいいきおいで漫画化されてたり
東方が角川から漫画化されてたりとすごいことに……

なんかもう、激しく時代から取り残された感がばっちりです。


2005/03/31

よくわかりませんがありえないミスをした。
対応は完璧。迅速さも申し分ない。


対応内容そのものが検討して没になった内容だった


    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

疲れているのか? 疲れているのか?

だってそんなんどうがんばったら間違えますか俺。
ドジっ娘レベルで云うとうっかり核ボタン押しちゃいました☆ クラスなんじゃないかと思ってしまい激しく欝
はたまた結果的には同じになる(没になった理由が別案のほうが楽そうだったから)なのでまだマシだったんだが激しく欝


順調に帰宅時間は遅れるし、コピペコードがボディーブローのように効いてる修正だし、
帰ってみたら泥のように寝てることがあるしでやっぱもうだめぽぽぽ。

でも、世の中俺より過酷な環境の人が居るんだから……
という後ろ向きな考えはとにかく殺すよう努力。


でもアレだ一寸待ってくれよ結局ワンマンで作業進めてる気がするどういうことだ。
俺はどうがんばってもそういうことですか?


_| ̄|○
いつのまにか俺に決定権が委譲しているのってありえないとおもいます

ということはアレなんだ、俺、自分で決めた対応案をどういうわけか間違えてる。超絶言い訳きかねぇ。というかそこに至るまでの状況が理解できねぇ


2005/03/30

ねーむいー


2005/03/29

「海津市」が誕生 「ひらなみ」の名称変更 [Chunichi Web Press]
というわけで、ウチの郷里が市にレベルアップしました。

いやぁよかったよかった。海津市でよかったですよ本当に

だいたい「『ひらなみ』にいったん決まった」ってそりゃ確かに決まったけどさ
少なくとも俺の知る限りでは
賛成した人間も賛成した知人の居る人間も居なかった
んだがなぁ?
誰に聞いてもなんで決まったのかわからないが反対しているという話しか出ませんでしたが。
そんな謎な経緯は見事に黙殺されて一年遅れのレベルアップですよ。


後は鉄道引いてくれれば完璧なんだが……
三方を川に挟まれているから橋架けないといけないのがかなりネックだろうなぁ。


2005/03/28

なんだか万博はえらいことになっているみたいですね。


つーかふつうにあり得ません。
何この食糧事情。


何がせつないかって話題が弁当とトヨタバッシングにかっさらわれているのがたまりません
だってほら、万博っすよ? 世界の祭典っすよ?
クラスの話題ひとりじめっすよ?
だがしかし幽霊に話題かっさらわれて世界を滅ぼす決意を固める


他になんかあるだろ! と云いたいところだけど、
噂に聞こえてくるのはトヨタとジブリと月の石か……
トヨタはむしろ関係なしに叩かれてる
ジブリは四月いっぱいまで完売御礼だし
月の石は全く運が悪いと見れないし。



あー、もう、アレですね。
ほんとは全然興味なかったんだけど、

ここまでアレだと一度見てみたいとか思い始めました。

急激に逝く気が出てきました

会社で弁当の話とか読んでたときなんかほんとやばかった
もしも明日が週末だったらついうっかり逝ってたんじゃないかってくらい一時期のテンションは高かった。









いや、スターフはカンベン。
だって時間終わるまで逃げ帰れないじゃないすか









正直ここまで露骨にボッてる様子が聞こえてくると、どこまでホントなんだという興味にかられるんです。
とりあえず手弁当は持って行きたいんです。捨てろっていわれたらものすごく嫌そうな顔してごねてみる。
トイレ横のモリゾーキッコロをカメラマンにカネ払えと云われる前に激写したいんです。
もちろん会場内では飲まず喰わず。もともとそれがデフォなんで平気なんです。多分。
そして阿呆みたいな値段を激写
ほら、夏と冬は喰ってる暇などなく歩き通しだから。早朝から。




うわーやっべ超逝きてぇ




_| ̄|○



でも実は、母と母の友人達が子供連れで行くのを凄く愉しみにしているので、
それは本気で阻止したほうがいいかなぁ、なんて考えてもいます。
















子供には見せたくないっすよね。
弁当がボッシュートされてる現場
俺も見たくないっすよ。

2005/03/27

「ウソツキは天使のはじまり」にInitialY氏のBGMキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(。  )━(A。 )━(。A。)━━━!!
いうわけでついかっとなって買ってきました。
日曜の昼に某チャットで情報を聞くー>即時名古屋に居るというくらいの勢いで。えぇ。

ソフマップでは見事に売り切れていたので焦ったけどメロンブックスで確保できたので一安心ですよ、もう。



……で、その後いろいろあってごめんなさいまだ積んでます……



どうやら夏にも何か出されるそうで楽しみな限りなのですよ。
以前のからは、もう二年越しになるのか。くぅぅ。


2005/03/26

イースIII 〜ワンダラーズ フロム イース〜

本日お昼頃、はじめました。

夕方にはクリア


……あれぇ?


まぁもともとがそんなに長くないのですがさらに短縮されてる気が……
しかも横アクションゲームとして普通に良い出来ではないので更にアレ。
っていうかイースじゃなかったら買わないと思う


いたるところで余計なことしやがってという感想を抱くことばかりであり
最後の方はいっそPC版のソースがコンパイル通るようにしてくれればいいよとも思いました。





なんでファルゲーの移植はこんなんばっかりなんだぁぁぁっltっっぅ


2005/03/23

べどらぶ
どこをどう間違って辿り着いたのかもうよくわかりませんがノンちゃん超萌える
あとさりげなくしずかちゃん最凶。




いやしかし彷徨っていたのがこのスレなあたりもう駄目なのかもしれない。


2005/03/22

すごくどうでもいいんだけど、
魔法使いと聞くと荒耶宗蓮を思い出す。



いや、何の脈絡も無いんですけど


それをさておくと(というかむしろこちら)連想するのはハカーの上位ランクに居るウィザードだったりするので、
絵描きさんが魔法使いというのは今ひとつぴんとこない。
むしろ錬金術師かねぇ。ほら、線と色で有から有を生むというか、
燻る火種から一気に山火事クラスまで萌えあがらせるというか。




とくにあの御方はたとえ湿気っていても山火事にしちまう能力者ですしねっ
いや火種は十分な気は凄くするけど




微妙に話がそれた。
まぁ魔法使い(ウィザード)という響きは妙に好きなのでこちらで反応してみる、と。
つーか要はあれだ、限りなくファンタジーな領域は自分の延長にあると信じてる。



2005/03/21

なんかしくしくするようにアタマがイタイ……
寝過ぎか? 寝過ぎなのか?
そりゃ確かに寝ようと思えば軽く20時間/Dayは逝けるぜって感じなんだが


@せんせいにつられてパームリスト買ってみる。
キーボードの下に置いておく奴。
確かになかなか具合がいい。
でもアレだ、最適な環境を目指すにはまず机と椅子の高さを変えなきゃいかんかもしれん。


PS/2ー>USB分配ケーブルを買ってくる。
とりあえずこれでノートに接続。
最初の一回のみ動作してアトは全く無反応になったのがすげぇむかつく
窓め。_| ̄|○


デバイス関係の動作が怪しくなってきている気がします。なんか。
ほんとに再インスコしたほうがいい気がするんだけど、なかなか……


時々くしゃみも出る。
世の中的には花粉でくしゃみ連発しているんだが
俺のそれは何か違う気がする……
風邪薬のんでさっさと寝ることにします。_| ̄|○


飯食ってクッキー囓って寝たらすっきり治まりました
すいませんやっぱりこういうオチでした
_| ̄|○


2005/03/19

ココ壱番屋全部乗せ



状況はいつも最悪。でもそれが当たり前。


カーテン氏が連休に戻るというので、
俺とエヌ氏と友人二人と連れだってココ壱番屋全部のせを食べに逝くことになりました。

前後の因果関係が全く分りません



国道沿いのカレーハウスに到着。どうやら新装開店二日目らしい。
二日目からして災難だったなという言葉がぴったりですねっ



とりあえず席に着き、注文取りに来た女性店員さんの前でメニューを確認する。
あ、メニューが変わってる。ごはんの量が600までになって、あとは要相談か。

乗せるからには1300は要るだろう


「すいません、ごはんの量ってどこまでいけますか?
「あ、600gまではそこのお値段で、あとは100gごとに追加料金となりますが……」


質問の意図がよく伝わらなかったらしい。


量として、どこまで逝けますか?」


店員さんやっと質問の意味が分ったらしいおろおろしながら
「え、ええっと、どこまででも!




UNLIMITEDってことですか


やべぇエヌ氏がいきおいで2キロ!とか云う前に1300gと注文する。
すると店員さん、少々お待ちくださいと慌てて厨房に戻っていく。
やっぱ厨房に確認は取るんだろうな。駄目だったらどうしよう。



「え、ええっと、1300gは一寸……」

「あ、駄目なんですか?」






「お、おかねがかかってしまいますっ!」




萌えっ




OKOKかまわないかまわない大丈夫ですと店員さんに告げる我々。
続けて「トッピング、全部」と注文を入れるけれどももう慣れたのか
とほうに暮れ気味の店員さんはリアクションスルー



待つこと30分。



我々の眼前に、恐怖が具現化した




勝訴! いやむしろ敗訴

請求書も恐怖



とりあえず山を崩しにかかる。
状況としてベーコンや生卵など、
普段は別皿で出てくる物タチまでMIXINGされてるやけっぱち仕様のため、

基本がマイルド納豆風味


_| ̄|○
納豆は平気なんじゃけどなー



それから揚げ物が別皿いっぱいなのが恐怖。
もうトッピングじゃない。



そんなこんなで五人がかりで、漸く完食。


ごちそうさまでした


今は普通のカレーが食いたい
ちなみに御勘定は9000ちょいくらい。ココ壱ではありえない会計。


2005/03/18

状況は最悪。でもそれが当たり前
時計を見ると8時56分




    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ


起きる。着替える。ヒゲを剃る。
玄関の鍵を閉めるここまでで二分消費



朝五時に起きてたのにカルタグラ体験版やって二度寝して遅刻なんて
絶対ありえないから遅刻の言い訳として!





もう何度命を吹き込んだか分らないMy自転車に
性懲りもなくギリギリの動きをさせつつ角を曲がった瞬間吹き付ける突風





よ、よりによって今日から春一番ですか? ですか!?





_| ̄|○
前にすすまねー






しかしそれでも驚くべき事に電車の到着まで余裕があった。

いやいやいや。一本アトだからなんてオチは無いですよ?
着実にレベルアップしてますよ? 





_| ̄|○
そんなものより布団で丸くなって二度寝しないスキルをください誰かマジで<何
それで総てが上手く逝く



2005/03/17

JOTと放置は違うと思う。

努力と根性でなんとかなるとは具体的には最後の一押しくらい。





ははは。帰宅時間が日付変更線をまたぎはじめました。ははは。


2005/03/16

もう三月も半分終わっちゃいました……




……どうしよ<何


2005/03/15

BBSへの書き込みも出来るみたいで、これで完了……かなぁ?
しかしtarで固めてtelnetで作業出来ればラクなのに……めんどい。



ローマ字表記の二種類について、
実は先日「JYU」は間違いと指摘された。
超絶うろおぼえなローマ字表記で「ju」でも「jyu」でも「zyu」でもどれでもいいと思ってたんだが
「jyu」だけはガチで間違いのようだ。


しかも三つの中で「jyu」が一番好き見た目とかタイプ感覚とかが
アタマにZは打ちづらい。「ゅ」が入っていると反射的に「y」に手が出るし……




かくして至極個人的かついろいろな都合から、
このままむしろ「JYU」で逝くことにしました
こういう感覚で物事を選択する奴が日本語をアレげにして逝くに違いない。ははは。
指摘くださったT氏ありがとうございます。イヤ本当に。知っててやってるのと知らないでやってるのとではえらい違いが。



いうわけで、2月末日の巡礼奇行、公開です。


2005/03/14

激しくオペミスで403くらいましたすいません<何



@せんせいに「絶望の世界」勧めてたら俺の方が絶望な気分。
くそう。403伝染(うつ)されたことといい何の因果か。
いや明らかに俺の所為ですがすいません。。




、いうわけで移転してみました。
ブックマークなどされている方は、「http://scriptlife.hacca.jp」に変更御願いします。


なんかBBSが一部うまく動いてないから直さないと……


2005/03/13

やべー ToEたのしー
リッジといいToEといいナムコすげー

個人的にはYs6の使用権買った小波がどう対抗してくるかが気になりますが、
PS2版見た限りでは……ねぇ?
でも技術力の問題ではない気がするけどw




木崎湖スキー旅行日記、やっと草稿あがりました。すいません。もう二週間前ですね。ほんとすいません。
薄れ行く記憶をなんとか引っ張り出して書いていたのですが、普通に結構な時間が掛ってしまいました。
これから関係者各位に問題がないかチェックしてもらおうと思います。いや、
何処まで笑って赦せるかチェックしてもらおうと思いますっ!<何
しかし全部で40K程度なんだよなぁ。しかもタグとかあるから文章は半分くらいか。





あーそれからまた今日も温泉浸かってる夢見た
もう早急に温泉に逝けというお達しなんだろうか。


2005/03/12

今日一日を振り返って思ったことがある。

眠れるときは、どこまででも眠れる


何を今更とか云うな


「ちょっと寝過ぎだなー」と思って活動時間と睡眠時間を計算してみると、
午前0時を基準として活動時間8時間。睡眠時間14時間
現在午後10時。


今からどう頑張ってもイーブンにすらなりません


別にそこまで眠かったわけではなく、
ねっころがって本読んでたらいつのまにか時間が過ぎてただけなのですがそれが元凶ですね、ハイ。すいません。



_| ̄|○


しかも見てた夢は温泉巡り
どこまで疲れてるんだろう、俺


TOE買ってきました
買ってきました。
すげー読み込みはえー


英雄伝説が嘘みたいだ……PSP、ちゃんと出来るじゃないか……


2005/03/11

ただの洒落だったらしいので軽く流しておくのがいいと思うのだが嫌いなものは嫌いということから始めたいと思う。
正直NEETは気にくわない


世の中には働きたくても働けない人、いろいろと過酷な状況で働く気概を失った人がいることは分かります。
その人達が親兄弟を頼りに生きていることについては否定も肯定もしないです。当人の問題ですから。
言葉の定義としてはそういう人たちも一部ニートとされるみたいなのですが俺の中では別物。


まぁこの人の印象が強すぎるからなんだが。
確信犯的に「働いたら負けかなと思ってる」豚野郎は気にくわない
だからつまりNEETって言葉が気にくわない


というわけでそんな私に対して「にーとになってもいいと?」なんて質問を発した日には
直後後ろからスリッパではたき倒して正座の挙げ気
小一時間は軽く問いつめるのでそのつもりで。
もしくは爽やかな笑顔で「ははは。野垂れ死ねばいいと思うよ」って云ってお仕舞いな予感。赤の他人なら後者


2005/03/10

小波の出したYs6が12歳以上対象なのが謎。


え、えろかわいすぎるからっ!?


_| ̄|○
実際どういう基準なんでしょう。12とか15とか。15はわからんでもないが。


英雄伝説IV 2nd情報公開!
ア ネ ラ ス タンキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(。  )━(A。 )━(。A。)━━━!!


エステル・ブライト
コスチュームチェンジ!

正遊撃士としての新たな装いです。
「スパッツ」⇒「スカート&ニーソックス」にモデルチェンジ。










ファルコム━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!









ところで、
って云うな!


Ys -THE ARK OF NAPISHTIM-
ええととりあえずOPと3Dむびでひとしきり笑った後、無かったことにしたいんですがこれ。


それから動作をPC版に切替える升メモしておきますね……

チートをONにして、黄2、赤1、青1
これで安心だ。


動きとか反応とかは実にスムーズで良い感じなので、素人はPC版モードで勧めることをお勧めします。
っていうかこっちのOPは見れ




……白き魔女といいYs6といいどうしてこう……Ys3は大丈夫なんだろうか……
月末のBALDR FORCEも同じ末路だったらヤだなぁ……
あ、Ys3予約し忘れてた。


2005/03/09

順調に帰宅時間が遅くなっています。たすけてください。マジで。
クソつまらない仕様書書きがやっと一息ついてざくざくコード書いていくだけだぜと思いつつも
それはつまりあの中のさらなる向こう側へ踏み込むということで要するに茨の道



_| ̄|○


でも、読んでいると結構単純な作りをしているので、それほど嫌な状態にならないかもと思っています。
スパゲティとは云わないかなぁ。
恐ろしく単調な努力を積み重ねてシンプルで無駄な機構の積み重ねって感じは否めないし、
結果的にその規模が一寸アレな感じになっているから躊躇いはするのだけど。
実行ファイル単体8Mはアレだよなぁ。サーバプログラムで。
何というか慣れていないんだけどがんばりました、的な実直さを感じる。

ちなみにこのプログラムやばいっすよ!って連呼してたら
隣にいた上司すまんそれ書いたの俺って云われた。ははは。

もちろんその後ふたりそろってこれやばいっすよねぇ!って逝ってた。ははは。_| ̄|○






わけのわからないソースをスパゲティに喩えるなら、そうだな、
素麺を延々と流し続けて溜まった状態みたいな感じだろうかー



_| ̄|○


ともかく複雑にこんがらがっているわけでないので、努力と根性で何とかなりそうです。それがせめてもの救い。


続・403
どうやら大丈夫そうです。よかったよかった。
警告のメールとかってどうしてもスルーしちゃいますよね?
反射的に。いやむしろこう本能的に?


_| ̄|○
字が汚くて読めませんメールをスルーしてた椰子


2005/03/08

        (⌒─-⌒)
       ((( ・(,,ェ)・)
        ||l∩( ゚∀゚)  スキスキスキ
         ||  .  |⊃  スーキスキス
        C:、.⊃ ノ
          ""U

          (⌒─-⌒)
          ( ・(,,ェ)・)
          / ( ゚∀゚)  ハイ!ハイ!
          / こつつ))
       ((C:、.   ノ
         ∪"U

         (⌒-─⌒)
         (・(ェ,,)・ )))
スキスキスキ    (゚∀゚ )∩|||
 スーキスキス  .⊂|   . ||
        . !, ⊂,,,ノo
          U""

      (⌒-─⌒)
      (・(ェ,,)・ )
キュンキュン! (゚∀゚ ) 丶
      ((⊂⊂ソ  .ヽo))
        . ヽ,  ,,ノ
          U"∪
403
ははは。

きっと彼は帰ってくると信じている……
あと多分だけどバックアップは基本的に自己責任だと思うヨー


おねだりミルキーパイ
ある日、何となく見ていた深夜番組の通販番組。
そこで「どんな女性もバストアップ!」という商品があったのだという。
それは珈琲に使うフレッシュミルクの様な薬、「スジャーダ」で、事実短期間でバストアップしたらしい。
だが、予想外に成長してしまったバストに動揺するめぐみ。


にげてー!
どうでもいいけどこのやる気の無いおっさんが最高にツボ<何


2005/03/07

原因不明が一番タチ悪い。
あやしいところとかは勿論あるんだが、可能性の問題で客に機器を買わせるわけにもいかない。
そもそもそれで治まるのかと聞かれたらなんともかんとも。


どうすればいいんだ……
本当に最悪なのは、それに取り組んでるのが俺だけなんじゃねえかってことなんだがな。事実上。

2005/03/06

すいません。巡礼レポ完成していません<何
なんか気怠くて、昼まで寝てうつらうつらと確定申告書書いて……
入力フォームが国税庁のサイトにあって一寸ラクでした。



んで、気が向いて突然実家訪問してみたら、
弟が彼女連れ込んでた



あんたはまだなのと祖母に聞かれた









ははは。ありえないって応えておいた




帰ってからまた寝た。


_| ̄|○


コミケットSP
コミケットSP、どうしましょうかね。
正直次の日が仕事になる進行なので躊躇っています。あと型月居ないし<何


企画とか無意味に面白そうなんだけどなぁ。ううむ。


2005/03/05

なんか久しぶりに一日家にいた。
しかも実は9時くらいから起きていて微妙にねむいー ねむいー


最近、生活時間帯がまっとうな社会人帯域になっているような気がして良いのか悪いのか複雑です・・


CPU切替機
購入したのですが一つ後悔。

あー、USBにしときゃよかった

というのもPS/2で買っちゃったからマッキンに繋げないしノードにも繋げないしで、
今、画面だけ繋いで切替は手動、キーボードの接続もそれぞれというめんどくさい状況にあります。

PS/2ー>USBへの変換軸は一応あるのですが、一つ1500円。マウスとキーボードで3000円。マッキンとノートで6000円。
あー………………ねぇ?


マッキンはなんかディスプレイに繋いでいると妙にノイズ乗ったような状態になるし、
ちょっとコレ駄目だったかしらん。。。


2005/03/04

ははは。どうして自社開発ソフトにリバースエンジニアリング掛ける必要が発生するのか俺には分からない。
アプリケーション再開発ならともかく。一部ライブラリの仕様を合わせるなんてムリー ムリー
ていうか手元にはそのライブラリ(バイナリ)しかありません。助けて。



意地になって紛失したソースを発掘するべくバックアップらしきテープメディアを探ったけど、
「テープはデバイスのブロックサイズを書き込み時のものに合わせないと読めない」という今となってはどうでもいい情報のみが発見される。
そもそもこのテープの中身から何をレストアしたいのか謎な内容だったけれどそれは黙っておく


……はぁ。思わずプレクのドライブ衝動買いしても神様は赦してくれるだろう。きっと<何


2005/03/03

羊の皮を被ったオオカミ
昔、誰かの言い回しで「C言語は高級言語()の皮を被ったアセンブラ(オオカミ)」というのを聞いた気がする。

メモリ周りをいぢるようになって具体的に意味が分かった気がする
というより、JavaやらPerlやらC#やらのツラの皮がどれほど厚かったことか!
その分厚いツラの皮をひっぺがして内側を素手でまさぐってる感じがして
とっても怖いですたすけてくださいマジで
マジで業務レベルではC書いてないんですよぅー
ってかいきなりmallocとか使い始める俺もどうかしてるのかもしれない。


だいたい、変数やら構造体やらでなにやら必死に取り繕っているように見えても、
char str[10];
str[12]='a';
とか平気で動くあたりがもう最高。
構造体にcharを細かく定義して最後その先頭ポインタ指定するだけで全部出力してるのとか最初どうしてるのかわからなかった。


炸裂するトリッキーな業。待ちかまえるバッファオーバーフローそしてSegmentaion Failed.
もうかんべんしてください
でもセグメンテーション違反はまだ出してないかなぁ


メモリの一粒々々をじかにいぢくりまわしている感じがひしひしと伝わってきて、楽しすぎてどうしようかと思います
でもC#も楽しい。あれはオブジェクトという部品に分けて支配する設計の愉しさがある。あぁ。


2005/03/02

よくよく考えると、俺、今の職場トラまでチャリで5分



アマゾンの注文キャンセルー キャンセルー



っていうかスターシップオペレーターズのCD、いいかげん送ってきて欲しかったなっ
配送予定2月26日なんだよなぁ……ははは……こやつめ……


2005/03/01

「萌えるるぶ」が届きました

なんかこう真面目にネタ本という感じがひしひしと……
とりあえず次に聖地逝ったらこいつに案内してもらうことにします<何


2005/02/28

あー……

PCが元気になったのはいいんですがDVDドライブが逝かれました


焼けない……エラーとコースターの量産機ですよ……


これは買い換えるか……_| ̄|○
外付けでも買ってみようかなぁ……でもウチのUSB2デバイスなんかアレだしなぁ……やっぱりM/Bから……いやいやいや<何


キーボードの底力
すまん。
せんせい、みんなに謝らなきゃいかんことがある。

正直キーボード違うだけでこんなにラクだとは思わなかった<何
なんかこう攻撃速度120%UPって感じで
その分だけいつのまにか疲労度120%UPな気がする<何


メインPCの電源騒動でキーボード二台が逝ったので、
代わりのキーボードを調達してきた。

モノは「Majestouch 日本語108キーボード」
ほんとは2000円くらいのにしとこうかと思ったんだが、ついかっとなって。

で。使ってみて楽しい楽しい

いやーこれ会社にもおいとこうかなぁ? <何
でも何気にDELLのも悪くないからいいや


実は昔HHK少し叩いたことがあったんだけど一寸合わなくて、むしろJustyのキーボードが俺にはしっくりくるぜ! って感じだったから
特にそのあたりには気を回していなかったのです。
でもあれはむしろHHKがフルキーボードじゃなかったからかもしれないなぁ

一寸値が張ったブラシーポ効果も手伝って使いやすい使いやすい。


鳥マークのアレ
鳥マークの宅配便屋が一向に電話に出てくれません

……そりゃ、夜10時前とか朝8時過ぎとかに電話する俺も俺かもしれないけど、
配達票に8:00〜22:00って書いてあるんだからなんとかして……


そもそも留守電にもならずに延々と鳴りつづけるのは
営業所としてどうかと思うが如何。


……あー、アマゾンに送り返されたらどうなるんだろ、萌えるるぶ<何


2005/02/27

かえってきました。ただいまです。


いてー からだじゅうがいてー



まっとうな運動といえば遅刻寸前の超ダッシュくらいなものな俺にスキーはつらいつらい。
翌日氏にそうです。今日です。氏にそうです<何

木崎湖が凍っててすごいことになってたとか雪が阿呆みたいにうずら高く積まれてたりとか
このなかに一人、天然がいたとかいろいろありましたが
今夜はというわけで風呂入って寝ます。おやすみなさい。


2005/02/25

そして今日からまた木崎湖へ行ってきますので土日は消えていると思います<何


2005/02/24

いたるところで話題沸騰なときめもオンラインだが俺が思うところはひとつだけ。








もし。もしもだ。









裏モードで魁メモリアルになるというのなら
コナミはネ申


2005/02/23



2005/02/22

あー……
コード追いかけるのって精神的にクル……コードの中身はアレだし……

順調に帰りも遅くなってるし。助けて誰か_| ̄|○


2005/02/21

さがしものはなんですか
さがしものはなんですかー

みつけにくいものですかー

かばんのなかもー つくえのなかもー

さがしたけれどみつかりませんか

まだまださがすきですかー

それよりぼくとおどりませんかー

ゆめのなかえー ゆめのなかえー

ってみたいとおもいませんかーるる るー

るる るー じゃねぇ!


あぶないあぶない。危うくホントに夢の中へ逃避しそうになったけれど
なんとか捜し物を発掘してきました。


今回は無くさないように関係しそうな書類は箱に詰めておいたのですけど
箱ごと腐海に呑まれた。正に一網打尽。

_| ̄|○


最終的に足下の衣類の山から発掘されるあたりがなんともはや。








しかし毎年いっかいは無くなりますよね。源泉徴収票<何


2005/02/20

越えてゆけ、越えてゆけ、七つの橋を越えてゆけ―――「SEVEN BRIDGE」
越えてゆけ 越えてゆけ

黒の切符を手にしたものは 黒い列車に乗ってゆけ

七つの橋のその向こう 旅の終わりのその先に

みはてぬのぞみがあらわれる


パッケージのこの文章を見たときに直感で買いました。大正解


中国から露西亜(ロシア)を渡って土耳古(トルコ)を経由し北欧まで。
待ち受ける試練に挑みながら列車は最後まで走ります。
当初、ミステリートレインというか殺人でも起こるのかと思ってました。
ですがそんなことはなく、むしろ乗客全員一致団結して試練を打ち砕いていく。

くわえて、
主人公軽薄なやさぐれ熱血風味で振り回されるし。
楽しいこと楽しいこと

そしてそんな主人公の後をちょこちょことずっと付いてくるエマかわいいよエマ<何
最初は無表情な娘なのですが、話が進むにつれだんだんと感情表現が現れてきます。
それがまた素敵
立ち絵が最高です。あわてたり涙目だったり照れたりするのが。あぁ<何

他の登場人物も気に入らない奴は居ません。ってくらいみんな仲が良くて魅力的。
つーかよくよく考えると、敵らしい敵って世界じゃなかろうか。(除チョイ役)
全員それぞれ専用ルートがあってもいいくらいだ! (除オトコキャラ)

……いや、サイドエピソードって形なら読みたいですよ勿論。是非。


それから音声について、一寸おもしろい仕掛けがしてありました。賛否は両論になるかもしれないけど俺は賛。
テキストとして書かれないところが多々あって、音声OFFにしてあるとおもしろみが薄れてしまいます。
大事と思われる部分は抜き出してはあるのですが、プレイする際には是非、音声ONでお楽しみください。


そんな感じで、シナリオ、CGについてはもう大好き
じゃあシステムは……と思ったのですが特に問題は無い
使いやすさとかは個人の観点が出るからアレなのですが、おかしな動作などは無くかったるいことも無かったです
音楽や音声、SEは……というと、これも雰囲気を演出するのに一役買っており、かなり力がはいってるなと思います。つーか曲数80曲オーヴァーって何。


ということは完璧じゃん!
……と思った貴方、甘いです。世の中に完璧なものなど……など……




根本的に開発が未完了だったんじゃないかこれ。




と思えるような、後半に従うにつれての駆け足展開。
最初の方の展開ペース、描写密度と後半のそれは明らかに違う。もう序盤と中盤+後半がイコールで結べてしまうくらいかもしれない。
テンションが下がったり話がつまんなくなってるわけじゃないんですよー
ただ純粋に、物足りない
ほんと後半にはかなり熱い展開や、世界の根源に関わってくる部分やらがあり、
それが前半と同じ密度だったらどれほど凄いことになっていたか……

それだけが悔やまれてなりません。
製品として、非の打ち所は無いので。とりあえず完結してはいるので。



あぁ、でも途中からいきなりフルボイスじゃなくなるのはバグったと思った
仕様らしい……ってか音声収録間に合わなかったんだろこれ


開発期間はけして短いものではなかったようですし、ライターも三名クレジットされています。
企画から設定から、そして序盤の密度で……と考えるともしかしたら、これでも短かったのかもしれません。
FDの追加パッチでもいいから、是非、補完したものを出してほしいです。


つーかジェーンとグラダナ補完パッチは要るよね? よね??




しかしこれが俺の想定するボリュームあったらFateくらいになってそうで怖い
流石にそこまではないかなぁ……でも結局15時間くらいは掛ってるから……



2005/02/19

劇場版「AIR」
劇場版観てきました。
つっこみどころはせいるさんが書いている通りなんですが、
総じてあー、これでもアリだな、俺はという感じだったので良かったです。


つか凄いですよ監督。流石ですよ監督。
原作しらないでコレつくったというのならいろんな意味で


でも皆、エンディングのスタッフロールが終わるまで席を立ちませんでした。誰一人として。
まぁ来ていた人が人たちだからかもしれないのですが……最後の最後まで全員居る、というのはなかなか。
それほどの出来だったと思います。


人に勧めるなら、個人的には
AIRがすっかり思い出になっているひとは、見に行くといいです。

AIRを現在進行形で愛しているひとは、やめといたほうがいいです。TV版観てください

全く知らないひとはゲームやってTV版観て話はそれからだ








そうそうそれから、以前「午前八時で完売なんて……」と書いたのですが、
これは映画館が悪い。狭すぎ。

つーか72席て。
そりゃ朝イチの組だけで満席御礼ですよ。あたりまえじゃないっすか!


全くもって東京のオールナイトを見習え名古屋


あと、映画館で会場前に、せいるさんの感想と同じようなことを云っているひとが居ました。
いくらネタ確定とはいえ、開幕前にそういうことを云うのは……ねぇ?
矢張り気分は良くないものというもの。これは自戒を込めて。悪魔男のときとか……あれは心底酷かったんだが


つかマジですか。上映後「これはこれでいいかも」って発言した奴がその場にいた全員から冷ややかな目線を浴びせられる目に遭ったって。
初日とかだと冗談でもないだろうと思われるのでガクブルですよ。



2005/02/18

順調に帰りの電車が遅くなって参りました。

元Google社員が語る、「Blogで解雇」で学んだ教訓 [ITmedia]
いや……機密情報書いちゃったら拙いだろう流石に……

あんまり日記にゃ変なこと書けないにゃあ。
会社バレしたらいろいろな意味で吊るしかない


_| ̄|○


2005/02/17

かみさまおねがいです。



ディレクトリが無くて処理が続けられないのなら、
せめてお告げを賜って(ログ吐いて)ください。


華麗にスルーした挙げ句半永久ループカンベンしてください








かみさまおねがいです。



ファイルのパスが長すぎて処理できないのなら、
その旨、お告げを賜りたい(ログ吐いてほしい)のです。


華麗にスルーした挙げ句半永久ループ以下略。
もしかしたらAIXの所為なのかもしれません。でも50文字は短すぎると思います。









あぁ、箱の中の神様(Deus in Machina)





おねがいですから仕様書ください





_| ̄|○
今日一日すげぇつかれた……



2005/02/16

メインマシンがガンガン落ちます。
EVERESTで温度などを測っていると、
どういうわけか電源の-12Vと-5Vが激動するのがすげぇアヤシイ。

-5Vは-4.8V〜-5.9Vあたりを、-12Vは-13.4V〜16.0Vあたりをって、
既に最低値で-12Vを超越しています


電源か? 電源で確定でいいのか??


金曜の夜にでも予備(というかお古)と交換してみて、土曜に買い出しに逝ってみようか……


劇場版AIRは俺も黒歴史になりそうです
せいるさん見てきたんですね。
あぁ、なんかこうパンフ見た時点でいいから原作見てこい。頼むからって云いたくなる場合、
えてしてそのまま観賞後の感想になるものではないかと思います。
悪魔男のように



まず原作ありきのものというのは、やっぱり難しいんだろうなと思いますよ。
既に圧倒的な支持を受けているモノを超えなければならない。
原作どおり忠実に作ればアニメは凡作とか云われ、
俺世界を展開させるとそっぽを向かれる
キャラクターははずせない。だから廻る物語も似たようなものになる。
でも沿って進めると原作超えちゃう
中には平気で超えるのもありますけど

無様な真似は晒せないところが最低ラインとなり、初めから成功が約束されてる筈である重圧とか、あるんじゃないだろうか。


どうすればいいんだ
というか、どういうものが観たいのか俺は。


ローゼンメイデンは原作先行ですがとても良かったです。
アニメ観てからマンガ読んでるんですが、
あー、判ってるないろいろとと思います。

TV版のAIRもすげぇ良いです。
正直美化された思い出に勝てるのかという一点がAIRのハードルだと思っていたのですが、
それは軽く飛び越えてくれました
負けた。もうお米券進呈したいくらい。


まぁ、マンガとアニメは別物なので、
個人的には、好き勝手やるのはかまわないけど原作読んだ上でやってくれという点に尽きるか。


あとすげぇぇ勢い原作ぶっちぎったのがハングリーハート
正直原作が足下にも及んでないもう読んでないんで知りませんがー

俺の中では原作のほうが黒歴史になっている実に稀なアニメ
マンガ読んだらアニメ観る気絶対なくすけどアニメから観たら思わず原作買いに走りそうになる

まぁアレは多分、原作者のやる気のなさにブチ切れたスタッフが勝手にやっちまったんじゃねぇかと思うし、
面白かったのはまるごと全部アニメスタッフの手柄であると云いたいから
原作持ちとは、違うのかもしれないけど。



2005/02/15

ははは。
tarでバックアップ取ってたらメモリ食いつぶしちゃって
電源ダウンより他なくなってしまったAIX


tarで行っていた処理が終わっても当たり前のようにメモり解放してくれません



大丈夫かこれマジで
ls打ってもps打ってもkillしても「bash: fork: 現在使用可能なメモリが不足しています。」って表示されたときは何かの冗談かと思った。



そんなIBM vs SCOの話題が、


SCOの証拠は全く不十分――判事が断定 [ITmedia]


遂に


「御託はいいから証拠出せよ」
と云われてしまいましたSCO


IBMの略式判決を却下したのは「まぁ落ち着け」って感じだと思う。依然、IBM有利なのには違いない。
っていうか、負ける要素が見あたらない感じだったのだが、

一太郎みたいにならなくてほんと良かったと思います。
まぁアレも当たり前のように控訴したし、高裁でひっくり返るでしょう。
しかしスペースキーでの変換は一太郎が元祖なのか。知らなかった……



2005/02/14

08:53 AM
よくわからないけれど全力疾走してる夢を見た。








目覚めてみると全力疾走するしかない時間だった。俺が。駅まで。




    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ


身支度1分で整えて自転車に飛び乗る俺。
クールだクールになれウチの自転車は踏み込むとチェーンが逝く
自分勝手に漕ぐのでは無くこいつの声を聞いてペダルを回すのだそうまさに



お前に命を吹き込んでやるぜって感じで!




かつてない勢いで駅に到着。電車は何故か数分遅れ。
よっしゃー!




……そしてクールに次の手を考える。ここで電車の出発を待っている時間はつまりそのまま、
到着してから始業までのタイムロス



_| ̄|○
たかが数分。されど数分。



荒い息を整え到着を待ちかまえる。
到着を知らせるアナウンス。急ぎ席を立つ男。改札通って信号渡ってまた自転車に飛び乗ってさぁ!



R O U N D 2 開 始




_| ̄|○
始業1分前……間に合いましたよ。間に合いましたって!


直った途端24時間つけっぱなしな俺
メインマシン稼働率24時間突破
やっぱりチップセットのオーバーヒートだったのかな? かな??


2005/02/13

某S氏に助言もらって、買ってきたヒートシンクをこちらの熱伝導シート使って直付けしてみた。ありがとうS氏。
とりあえず今のところ落ちてはいないです。
心なしか動作がスムーズになった気がしないでもない。

しばらく様子見……これで直るといいなぁ。


『ロマサガ』最新作の発売日が4月21日に決定! [電撃ONLINE]
予約特典は伊藤賢治氏の音楽CD





_| ̄|○
七英雄バトルが……また予約してしまいそうです……


#電子千夜IRC
ついカッとなって作った

@さんと共同で作ってみたIRCチャットの場です。
主に雑談がMSNからその場を変えただけとか云わない。そのとおりすぎるので。
話題はてきとうというか雑談です。具体的にはここで書いているようなことをリアルタイムで。


_| ̄|○




チャンネル名は「#電子千夜IRC」、私は「kagerou」というHNで22時〜25時くらいに居ます。
ハンドルネームに「Zzz」とか「away」とか「work」とか着いているときは察してください。寝てます席外してます働いてます


IRCって何? って説明ページはそのうち作りますすいません
個人的おすすめツールはLimeChat
チャンネル名に「#電子千夜IRC」と入れておいでください。


2005/02/12

               l^丶
               |  '゙''"'''゙ y-―, あ ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう    
               ミ ´ ∀ `  ,:'     
             (丶    (丶 ミ   いあ    いあ
          ((    ミ        ;':  ハ,_,ハ   ハ,_,ハ
              ;:        ミ  ';´∀`';  ';´∀`';, ,
              `:;       ,:'  c  c.ミ' c  c.ミ  
               U"゙'''~"^'丶)   u''゙"J   u''゙"J


            /^l
     ,―-y'"'~"゙´  |   それ  るるいえ うがふなぐる ふたぐん
     ヽ  ´ ∀ `  ゙':
     ミ  .,/)   、/)    いあ    いあ
     ゙,   "'   ´''ミ   ハ,_,ハ    ハ,_,ハ
  ((  ミ       ;:'  ,:' ´∀`';  ,:' ´∀`';
      ';      彡  :: っ ,っ  :: っ ,っ
      (/~"゙''´~"U    ι''"゙''u    ι''"゙''u




スペランカー先生Flash


マッキンmini解体
超いまさら感が漂いますが書いておきます。



マッキンmini解体、ダイソーの100円スクレパーでも逝けるかもしれない


AIRのアニメがみれたらって、思ったことないかなぁ?


2005/02/11

一年前の今頃、書いていた日記を偶然開いてしまった。
二日間で書くのに秋田らしくその続きがない


日記を書いた奴が今、生きているのかどうかが心配になったが、
よく考えると読んでいる本人だったので一安心。


凡ては過去の出来事なのだよ、とつぶやきながらDelete.


というわけでヒートシンクかってきた
AINEXのチップ用クーラー
性能は大丈夫そうだし、大きさもさほど問題ない。



杭を打ち込む位置が上下逆で取り付け不可



_| ̄|○
ファンレスをはっつけるしかないのか?


2005/02/10

2005/02/09 00:32 Welcome to the Internet Relay Network kagerou_!~kagerou@
(Kazut○shi) かげろうさん大変だ。
(kagerou_) ?
(Kazut○shi) あ、とりあえずお仕事お疲れ様。と出迎えメイドっぽく。
(Kazut○shi) 昨日、僕の夢かげろうさんが出てきたんだよ!






(kagerou_) ど う す れ ば い い ん だ

(Kazut○shi) しかも、俺がかげろうさんの家に遊びにいってて
(Kazut○shi) 途中で、かげろうさんが仮眠に入って
(Kazut○shi) その時に玄関で呼び鈴がなって
(Kazut○shi) かげろうさんが起きないから、俺が応対すると



00:35 (Kazut○shi) 玄関の向こうに雛苺がいて「ヒナ、苺大福買ってきたのー」って言ってきて


(Kazut○shi) 置いて帰りやがった
(kagerou_) とりあえずそのユメもらったぁぁぁぁっっ!


激しくスルー
(Kazut○shi) しょうがなく、苺大福を右手に途方に暮れたので俺も寝る事にしたんだけど


(Kazut○shi) 俺が寝てる間に
(Kazut○shi) かげろうさんがむっくりおき出して
(Kazut○shi) スポンジケーキでドラエもんの顔のケーキを作り出したんだ。


(Kazut○shi) しかも、作ってるときが何故かアニメとかの真剣なシーンっぽく
(Kazut○shi) で、遂に出来終わってホイップクリームを持ったまままた寝ちゃって
(Kazut○shi) そして俺がかげろうさん起きたかなーってふすまを開けると同時に
(Kazut○shi) ぐっちゃって音が鳴ったんだ。
(Kazut○shi) 足元を見るとドラえもんののあたりが破壊されてて



(Kazut○shi) うわぁあああああ・・・・!!!!
うわぁあああああ・・・・!!!!


(Kazut○shi) って思いかげろうさんの顔を見るとまだ寝てる様子で。
(Kazut○shi) そのまま、怖くなってぶるぶる布団にくるまって二度寝したっていうところで目覚めた。



(Kazut○shi) 普通に起きたとき、怖かった。





実話と云っても疑いもたれそうにないところが雛見沢クオリティ



_| ̄|○






(kagerou_) とにかくそれ20枚程度でSSに纏めて提出するように<何






いいか、みんな。
なんかもう本格的にどうしていいかわからないが、
俺は普通の人だぞ。




女性社員の方に「最近何か本読んでますか?」って聞かれてGOSICK I〜IVって応えたら
何ですそれって聞かれたときはおじさん一寸泣きそうだったけれど、
私は実に普通の人ですから



_| ̄|○



あと金髪ぷに萌えは全員「GOSICK」全巻読んどけ



※kazut○shiさんから転載許可を頂きました。ということになっています。御礼申し上げます。


2005/02/09

何この進行
1日3回で最終が13時開幕だなんて一寸は見習え名古屋!


_| ̄|○
ううむ……今週逝くつもりだったがもう少し待つかしらん。



追記。平日見に行ったTしすんさんは見れたらしい。初日に乗り込んだKさんも見れたらしい。ちくしょう
おおさかか……おおさかだからか……っ!?


2005/02/08

結果がうまくいっているかの動作を確認する。
ん。良好良好。
動作は期待通りっぽかったんで上司に確認してもらい。



「あ、その仕様書類に纏めといてね



Σ(゚∀゚ )



仕様って。

俺はただ報告があった不具合の動作を確認しただけで
仕様を確認した覚えは無いんですけどってか
仕様どおりにつくられているからこれがここにあるんじゃないんですかっ!?



_| ̄|○
書いててむなしくなってきた……


確かに世の中動いているものから仕様が出来それを元に動くモノが出来るという
卵と鶏の関係に近い状態が発生するときもあるけれどそれはカンベンしてください
っていうか間違いなく仕様が先にしてください
リバースエンジリアリングは別


じゃあ確認用の仕様くださいとか
これ創ったときはどうしたんですかとか云おうと思ったけど
それは一寸泣きそうになるのでやめた。



その日の進捗に今一番欲しいモノは仕様ですと書こうと思ったけど
これも一寸泣きそうになるのでやめた。






主に俺が。


2005/02/07

むぅ
調査で一日つぶれた……_| ̄|○


2005/02/06

メインのデスクトップウィンドウズマシンが何の脈略も無く唐突に落ちました
しかも無意味に再起動を繰り返したりするようになりました
落ちたら落ちたで電源ランプが点滅してるという異常っぷり


「このところマッキンにかまってばかりだったから拗ねてるのかなぁ」というのが理由として成り立つかと
一瞬真剣に考えた俺万歳



_| ̄|○
冗談はさておきどうすればいいんだ……HDD以外買い換えかなぁ……きついぜ


一寸調べてみました
ところ、どうもチップセットのファンが停まってしまっているっぽい。
んー、挙動不審さが熱暴走のときに似ているかも(暫く置くと普通に動く、落ち方に脈絡が無い、だんだん感覚が短くなっていく)と思っていたのですが、
こっちのほうが熱でおかしくなっているのかもしれない……というかそれであってくれ……


しかしファン壊れてマシンが止まるなんてやっぱ拗ねてるのかなぁ。ははは。こやつめ。ははは。


_| ̄|○
とりあえず近いうちにファン買ってきます……


2005/02/05

AIR 劇場版
今日から封切りだということで逝ってみました。



チケット完売でした




午前八時の時点で。本日分すべて





_| ̄|○
どこのハリウッド超大作日本上陸ですか……

明日の分を聞いたら早めに来た方が良いと云われました。
初回は午前八時から。つまりそれ以前に名古屋まで


_| ̄|○
だるぅい


というわけで大須寄って帰ってきました……
もう少し落ち着いてから見に逝こうと思います。さしづめ来週辺りかな。

どうやらせいるさんは明日見に逝かれるようでがんばってください<何
むしろ余裕だったら教えてください午後から逝きます<何


メモリを求めて大須へGo
そしてメモリを求めて大須へGo。
向かう途中、タクシーの後をパトカーがサイレン鳴らしながらおっかけているのを見かける。
きっと向かう先が同じだけなのだろうけどとりあえず思っておくSo Cragy.


大須到着。
今回もまたメモリを探すわけだがやっぱり1GBメモリは無ぇ
そもそも1GBのメモリを見かけたのがGWとドスパラのみ。
どうしようGW高いしなぁ……と思っていたらよくみると、価格.comと同じくらいのが入荷してるんじゃないか?

暫し考えたあと確保
モノはSUMSUNGのDDR SDRAM PC3200 CL3。
DOS/Vパーツコーナーのバルクメモリです。
あー、よく見ると馬鹿高いのは5年保証とか入ってるな。それでだろうか。
ちなみに元々刺さっていたモノもSUMSUNGの256MB


兎に角1GBのメモリは確保。後は帰りに東急ハンズあたりでこじあけるツールを買えばOKか。
ひとまずの目的は達成したので暫く大須を巡る。


マッキンかわいいよマッキン
さて皆さんお待ちかねマッキンの分解に入ります

用意した工具は東急ハンズで買ってきたスクレパー。
テレホンカードくらいの薄さす。これでもこじ入れるのに精一杯。



先ずはマッキンをひっくり返して、
はじっこにスクレパーをつっこんでこじ開ける
正直テレカくらいの薄さでもぎりぎり入るかどうか
解体ムービーではパティナイフという薄刃のナイフ? を使っていたようなので、出来ればこれを用意するといいかも。

で、とりあえず右の方からぐっと入れてぐぃっと持ち上げる。
片方をなんとか外し上げたときはたと気づくうわもう片方の隙間が益々ぴったり

そう、右が持ち上がったから左がぴったり詰まってしまったのです。これは入らない。
仕方ないので外した右からなぞるように上部のほうを外していき、左側にスクレパーを入れる。



こじ開いたマッキン

ううむ、一寸キズモノになってしまいました。
やっぱり初めてだったから差し込むのもきつかったなぁ。
こじ開けた痕が残っているので、次からはもっと容易に開いてくれると思います。
むしろ繰り返せば繰り返すほど
簡単に開いてくれるよう調教されていく
のですね!







_| ̄|○






ぱっくり開いたマッキン。あぁ。

で、肝心のメモリはこの時点で取り外し可能な位置にありましたので、
ここから先のドライブ分解はやっていません。
でもネジさえ外せば後は上手くいきそうな感じでした。



メモリは横にさっくり刺さってる


メモリを外してみたところ。


やっぱ最初に開いてくれるようにするのが大変ですねっ!


……………よし、メモリ換装終了
差し替えるとき、後ろの放熱版が邪魔してメモりを固定しているツメを外すのが一寸大変だったけれど、
そのあたりも何とかクリア。


そしてとりあえず動作確認するために火を入れてみる

うぉぉ! なんかカコイイ!




………………OK、メモリも1GBで認識してる
ハードウェアテストもクリア!


(戦闘で敵にとどめを刺したときのような感じで)よっしゃーっ!!


換装終了

後は暫く扱って様子を見て、エラーにならないことを祈りますといいながら早速起動。
おおぅ! やっぱりレスポンスが速いぜ!
ふふふ素晴らしい。素晴らしいよマッキン。


というわけで、メモリの換装はまぁ思ったより苦労しませんでした。
むしろ道具を選択するのや、メモリ自体を入手するのに苦労するかも知れません。
もしMac miniを分解するひとが居るのであれば、参考になれば幸いです。


マッキンいじってて発する言葉
マッキンいじってて発する言葉とは思えない言葉その1。
「Shit! gccが通らねぇ!」

マッキンいじってて発する言葉とは思えない言葉その2。
「apt-get! apt-get!」

マッキンいじってて発する言葉として実に適当な言葉その3。
「あーCPUがi386系じゃないから無理かも」


_| ̄|○

WMVを動かそうと苦闘中……やっぱ無理なのかなぁ。
永い時間をマカーとしてすごしているえらいひと曰く「ウィンドウズマシンを買っちゃうこと
マックで動画スレでも軒並み見放されている


_| ̄|○


2005/02/04

なんか日記云々という話が広まっているっぽい。
そして既に収束に向かってるっぽい。ちぇっ。<ぉぃ


といっても全然門外漢な俺は「読んでて面白いほうがいいよね?」くらいしか云えないからアレなんですが。
しかも「面白い」って何が面白いのか分からないし。

基本的にハッピーエンド至高なので泣いたり怒ったり笑ったり落ち込んだりするのはOKでもだけはカンベンな! ってくらいか<何


私とマッキンのファーストコンタクト
一週間を終えてみてそういえば先週アポーストア逝ったこと書いてなかったのを思い出す。
そう、あれは某chで書き込みを見たから。

582 名前:名称未設定 投稿日:05/01/30 11:26:53
本日のアポスト名古屋
シャホーなし
mini数十台ですた


ついカッとなって逝った


現地到着はお昼過ぎたころ。
おお、松坂屋の真向かいにでっかい林檎マークが!
そして店内へ突入。レジ裏に積んであるMac miniの箱を確認。
……OKOK、まだまだ残ってるな……っ!


だがまて慌てるな俺。
とりあえず展示してあるものを見てからでも遅くはあるまい……
というわけで、展示してあるminiを物色してみる。


お、
意外と
すんなり動く?


何故か展示品はメモリ512M


先生! カスタマイズしたもの展示するのは反則だと思います!
でもまぁどうせ512Mは積むからいいか……

兎に角最後の迷いを断ち切る感じでマッキンとのファーストコンタクトを果たした俺。
そのままレジへ。「すいませんMac miniください」

そこでメモリ増設とかAirMacの増設とか聞いてみる。
メモリは購入時に512Mにすると、256Mの増設扱いで通常より安くなるとのこと。
8000円くらい。Web上のBTOと同じですね。んむ、1GBだとアレだが512Mならこれでもいいかも。

AirMac、Bluetoothについては、後日Appleストアでも対応出来るようにするとのこと。当日は無理でした。
miniに増設するには特殊なアダプタ? が必要なんで、多分Appleストアに御願いしないと無理になりそう。

とりあえずメモリ以外はカスタム不可、で、メモリは1GBを自分で積むつもりだったので
すっぴんMacを購入


あはははは! マッキンをおも、おも、おもちかえりだよ!

自転車のカゴにマッキン入れて浮かれ気分で大須に向かうところを
会社の方に補足されました


「あれ? かげろうさんじゃないですか?」
「あ……ども、こんにちわ」

「あ、結局買ったんですか、マックミニw」
「はいすいません、ついカッとなって
 NさんはiLifeですか?」
「えぇ〜そうなんですよ〜」

すげぇ! iLifeって単語が身近に感じる!


そしてメモリを買うためNさんと分かれて大須へGo
求めるはDDR PC3200の1GB。バルク上等
信頼性は、メーカとしてHYNIXかSUMSUNGあたりのものであれば大丈夫っぽい。


………………
…………
……


高ぇよ


Mac純正のは馬鹿高いとしても、
なんか普通に4万とか書いてあるしもうねBTOのほうが安いじゃんそれと。


どういうことだ……バルクで25000円くらいじゃなかったのか価格コム!
まだ安くないと云うことか……?


絶望に打ちひしがれながら1GBは断念し、512Mにすることにする。
これなら6000〜8000円くらい。BTOとかわらんやん
ん〜む……なんか微妙だなぁ……
バラしてみることに意義があるのかもしれないけど、一寸脱力気味。
いっそ、未開封のマッキンを購入時オプションで対応してくれるかという
迷惑きわまりない御願いをショップにしてみて反応を愉しんでみようかと思ったり。
後からなので512MB別購入になります……ということになるなら仕方ないよなぁと思いながら。それは高いので買わないですが。


持ち込んでマジで実行してみたり
昼間対応してくれた店員さんをさりげなく見つけて持ち込んでみるw


「すいません……お昼ごろにMac mini買ったのですけど、メモリ256MBのままだったんですよ」
「はいはい」
「それで申し訳ないのですが……これ、購入時オプションということで512Mに増設して貰うことは可能でしょうか?」
店員さんは一寸確認してきますとレジから離れ、直ぐ戻ってきて
大丈夫です。一寸お時間いただくことになりますがよろしいですか?」
おお、対応してくれた。流石マッキン、ユーザに優しいね。
時間は1時間半ほど待ちになるとのこと。まぁOK。

「それで、現在メモリのほうが256MBがありませんので、512MBと1GBになりますがどちらにされますでしょうか」
「あ、512MBで御願いします」ってあれ?

「ええとすいません、一寸値段お聞きしたいのですが、512MBだと……」
「はい、17,500円になります」
差し出されるメモリの箱。確かにいちまんななせんごひゃくえん。



( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)


Wait!?


「すいませんあのBTOで512Mだと8000くらいだと思うんですがどういうことでしょうか
「それはですね、」一息おいて店員
「あれはWebのみのオプションでして、256MBを追加という形で承っているものなので256MB分のお値段なのですが、」
うんうん。
「Mac miniはメモリスロットが一つしかないので、512MBにするには512MBのメモリを刺すしかないんです」
ですよね。うん。
ですから、メモリを512MBにするには512MBのメモリを買っていただくということに……


あれれ?

「えと、Webで512MBで注文したとして、512MBのメモリが一枚刺さってくるわけですよね」
「はい、そうなります」
「同じ状態にショップでするには倍以上の値段を払えということでしょうか」
申し訳ありませんが……

APOOOOOOOOOOO!
あはははははははははははは



なんかWeb注文だと256MBのメモリと交換ということでその分安くなるらしい。
ショップで積み替えると256MBのメモリは手元に残るわけだ。要らんて


「あー……でもそうだ、そういえば昼に購入したとき、512MBの積み替えを8000円くらいだと聞いたのですが」
 しかも私の前の人とか、8000円で見積もってたように思うのですが」
 アレはどういうことだったのでしょうか? 店員さんの勘違いでしょうか?」

と聞いてみると暫くお待ちくださいとまたチーフっぽいひとに聞きに行く店員。戻ってくる。
やはり、そのような対応は出来ないと……」
瞬間、
俺にマッキン売った店員呼び出して言質とろうかと思ったけれど、
俺の記憶が確かならそれはすなわち目の前に居るこの男なので途端どうでもよくなる


「ところでもし、購入時オプションで512MBを指定していた場合も、やはりメモリ別購入の値段だったのでしょうか……」
はい、そうなります












あぁ、


なんだ、




初めから、俺には。




この仔を解体する(バラす)しか道は無かった



APOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!


というわけでロクにメモり売ってないし信じる心の無い俺にストア敷居高杉
BTOする奴は只のマカーでアポーストアで買う奴は訓練されたマカーですかって感じでアポーストアを後にする俺。





でもって超やる気ねぇ感じで家帰ってMiniのフタ開けてやっぱりなんかいいかもと思って
膝の上に載せてセットアップしてるうちになんだかかわいくなって
つい写真撮っちゃったりなんかして順調に今に至るわけですが
マッキンかわいいよマッキン


_| ̄|○


というわけでちゃんとメモリ探してきたいと思います……


エロゲー主人公占い
かげろうさんは 藤井冬弥(WhiteAlbum) です!
● 藤井冬弥(WhiteAlbum)のあなたは、温和でソフト、とても人当たりの良いタイプです。ものわかりが良く、誰とでも公平に接することができるので、周囲の人々はあなたを慕い、信頼しています。
ただ、あなたはにはもう将来を誓った可愛い彼女が居るにもかかわらず、あなたの心は他の複数の女性にも興味津々なようです。
彼女がアイドルとして人気者になったりしたら、益々彼女との距離感に拍車がかかっていきます。
てきとうなところで手を打たないと大変な事になりますよ。
冬に強いあなたにはウインタースポーツなどの才能がありそうです。

あなたのタイプ:ADタイプ
● かげろうさんの今日の課題は、遺言書の執筆です!


_| ̄|○


Re: (ID:F)

          M
         M M MM                 MMMMMM
    MMMMMMM  MM       MMMMMM              MMMM
         MM  MM            M             M   M
         MM  MM            M   MMMMMMMM  M   M
         M   MM    M      M        M        MM
         M   MM    M      M        M       MM
        M    MM   M      M M       M      M
       MM    MM MM      M   M     M      M
     MMM      MMM     MM    MM   MM      MMMMMM

http://xxx.xxx.xxx/~ps2/


  M          MM              M                MM
  MM         MM    MM      MMMMM    MMM MMMMMMMMMM       MMM
  MM         MM  MM MM    MMMMMMM   MMM MMMMMMMMMM       MM
MMMMMM    MMMMMMM MM      MM   MM   MMMM    MM   MM     MM
MMMMM     MMMMMM          MM   M   MM MM    MM    MM   MM
 MM MMMMM   MM MMMMMM     M        MM MM    MM    MM   MM
 MM MMMMM   MM MMMMMM     M       MMM MMM   MM     MM MM
 MM         MM            MM   MM MMMMMMM   MM     MM MM
MMM         MM            MM   MM MMMMMMMM  MM      MMM
MM  M      MM  MM         MMMMMM MM     MM  MM      MMM
MM MMMMMMM MM  MMMMMM      MMMMM MM     MM  MM       M
MM   MMMMM MM   MMMMM        M

http://xxx.xxx.xxx/
なんだかよくわからんがとにかくすごい自信だぜよ!


思わずクリックしちゃいそうになりました。
流石DM業者。一発ネタが冴えてますねっ



二番煎じは寒いから二度と送ってこないでくださいねっ


2005/02/02

いうわけで、リンクにせいるさんとこ追加してみました。
すげぇ。一ヶ月で2カ所も増えた。いぇい<何


扉を開けると、そこは、雪国でした
ってかこの雪、なんか軽く踝まで埋まるんですが助けてください!


って感じで一日が始まって一日が終わる
ごめん皆。月末に雪見温泉旅行計画してたけど、
俺は一足先に雪国ですよ


_| ̄|○
どうすればいいんだ……マジで。歩きましたけど。駅まで。えぇ!


電車は停まってはいませんでした……いませんでしたが
隣のホームに来る

特急和倉温泉逝きに飛び乗ってそのままバックれようか

という弱い考えに反逆するので精一杯<ぉぃ


我が家のマッキン
なんかすでにFinder10窓くらいひらいてる我が家のマッキン。
FireFoxも6窓7窓あたりまえだぜ我が家のマッキン。
IRCにQTにMSNにマカエレにとさらにいろいろ起動してるぜ我が家のマッキン。


でもメモリは256MB


んーむ、別段特別なことしないのであればメモリはこれで十分かもしれないなぁ……
引っかかるのイヤなんで増設したいですけど。増設ってか、すげ替え。


2005/02/01

うおお。
帰りに吹雪き始めてきた……
明日どうなることやら……




ところでマッキンではどうやらWMV再生できないみたいです。
っていうかどれ一つ再生できないのはどういう了見だWMP9 in MacOSX
今のところインスコしてついてきたデモファイルしか再生できてない……いやマッキン慣れてないからでしょうけど。と信じたい。


M$めぇ……


2005/01/31

仕事を定時で終わらせてメモリを買いに大須へGo。
時刻はPM7:30。
店が一斉に閉まり始めていました。
某中央通りより早く閉まるぜ


_| ̄|○
週末まで買えないようです……


2005/01/30

マッキンminiかってしまいました
でも我が家にはUSBキーボードなんて軟派なものは無いのでこれから買ってきます_| ̄|○
ていうかすっかり買うの忘れてた……

その他いろいろあって、やっぱりマッキンはカルチャー的に敷居がたけぇなははは。


というわけで設置。
鎮座するレン
丁度レンが鎮座できるスペースだったので、つい。
指定席になりそうw


そしていよいよ起動。いろいろ設定して再起動。
うわーマッキンだ! マッキンだ!

MacOSX in SONNY
すげぇ。全くもってMacらしくない。
SONNYのディスプレイに映す俺が悪いのですが。


正直俺の部屋にあの洒落たキーボードは似合わないので、普通のUSBのやつを使ってたりとか、
全くMacがあるという存在感がありません。本体のちんまりさも相まって。
多分デザイナーなマカーに見られたら卒倒されるか殴られる
むしろ窓から投げ捨てられるか
いずれかになりそうなのでごめんなさい<何



だがしかしふと見やると、そこに確かにあるマッキン。


いいね。ついほころんでしまうよ。ははは。


さて。実はこのコはメモリ256Mのままなんです。
いろいろな事情が重なって、まだアップデートされていません。
まぁ結局解体(バラ)ことにしたのですが、
それはまたもう一寸後で。
その前に一つ疑問に思っていたことがあったので、それも確認したかったのです。


すなわち、
MacOS Xは256Mでは本当に不足しているのか!


……何を馬鹿なと思ったひと多数だと思うのですが、
Photoshopとかを使用する場合は除いて、UNIX系で256Mじゃ足りないのかなぁと思って。
そりゃメモリ有るだけ使いますけど、無いなら無いでなんとかするんじゃないかなぁ……

思った俺が甘かった
これは普通に512M無いと使いづらい。
っていうか一々ひっかかる

まだ調べ方分かってないですが、なんとなく細かくスワッピングが発生していそう。ことえりが。


……ことえりが悪いんじゃねぇの? と一瞬思いましたが根拠が無いので却下。
兎に角2〜3日は256Mメモリでこのコに付き合うことになりそうです。


コレジャナイロボ
マジで窓から投げ捨てられそう


2005/01/29

ラジアータストーリーズを昨日からやっている。
うーん、面白いんだが逆に自由度が高すぎる状態かもしれない。。
わくわく冒険者ライフとしてはかなり良く練られているし、
一日の過ごし方とか話の進み具合とか、そこで生活している雰囲気は出ているのですが、
それは反面、全体的に冗長になってしまっていることにも繋がるのではないかと思いました。

このあたりは捉え方の問題なので、
そういうハマリドコロなひとたちにはもうたまらないのだろうけど、
物語を愉しむタイプのひとはどうなんだろうかなぁ……





ぶっちゃけリドリーたんがパーティから外れたのでやる気減<何





あとさ、8時間かけて4時間の時点の俺より進んでない某友人Tに理由を聞いたら
村人全員蹴ってたとか目に付いたもの片っ端から蹴ってたとか
そういうレベルでのやりこみはまぁありなんだろうけどすごいよなぁ


オペラ座の怪人
それから「オペラ座の怪人」見に行ってました。
ごめん、気づいたら終幕だった<何
いやなんかシナリオ云々よりオペラが心地よすぎて……ねぇ?
映画館て暗いしあったかいし音楽良いしで最高ですよね?
いや、面白くなかったからとかじゃないですよ。きっと。たぶん。えぇ。
つーか23時過ぎから見るのがいかんかったのかもしれん単純に。


最初、普通に話が進むかと思っていたのですが途中から登場人物全員歌い始めて
あーもしかして歌劇なのかなぁと思いながら見ていたですよ。っていうかそのものだったのか。
ほら映像は派手なんですが、曲的にバラード調の曲が多くて引いたり伸ばしたりどんどん意識が遠く……


覚えている限りではなんか原作の綺麗なところを綺麗に纏めて綺麗な感じで仕立て上げたって感じでしょうか。
雰囲気とか演出とかは素敵でした。つーかかなりよかったと思う。


まぁ最初にあったオペラ座復活の映像だけで満足だったので良し<何


Masterkey(ES)
近頃某あまのせんせいの思惑によって
話題沸騰人気絶頂でもどうだろうのせいるさんですが、
もしかして誰も彼のサイトのことを知らないのでは……というより何をしているひとか知らないのでは、と思ったので
とりあえずサイトを張っておきますね<何


で。せいるさんのSSを思い出して唐突に浮かんでしまった言葉。
いとしさ切なさこっとんぱんつ


_| ̄|○
ごめんなさいまたそういうことを俺は……


2005/01/28

やばいぜ。
いいだしっぺの法則が適用されようとしている (主にBBSにて)


もしもせいるさんが黒髪長髪の似合うじょしちゅうがくせいで文豪(もしくは高校2年までなら可)であったなら
流石の俺もどうなっていたかわからないのだが
現実はそんなにアマくないから大丈夫だ。というわけでサイトは出来ません多分。お察しください<何



あ、因みにメガネはどちらでもいいんです俺は。似合っていれば。
でもひざ上ミニの制服水色ストライプこれは譲れない。
辿り着く前に溺れ氏にそうな俺の理想郷(アナスタシア)








_| ̄|○

おとなしくラジアータストーリーズやってきます……
二度とせいるさんの前に顔だせないようになるまえに……ごめんなさいごめんなさい<何


2005/01/26

とある場所で、自分の書き込みが人のと間違えられ評価されてた。
いや、間違えて評価したほうも間違えられる対象の相手も全く悪気はないことは分かっているし、
そもそも名乗るようなところじゃないからむしろ間違えられても仕方ないのだけど。
盗作・パクリの類を嫌悪する方々の気持ちが一寸分かった。


「間違えられるような文章を書いた俺が悪い云々」と返そうと思ったけど、
それは本気でイヤガラセにしかならないと思ったので辞めた。


せいるさんはあいかわらずすごいなぁ
というかもう既にあぁ、せいるさんだ……というまでの安心感
そのうちがんばれ! せいるさんとか応援サイトが出来ないか心配です


…………殆ど面識無いのに無茶苦茶云ってるなごめんなさい<何
…………本人の目に触れないことを祈るっていうかそっとしておいてください…………


2005/01/25

Amazon.co.jpのお客様へ
以前に、Amazon.co.jpで「萌え」関連書をお買い上げいただいた
お客さまに、このご案内をお送りしています。
=====================================
もえるるぶ東京案内
       ――史上最濃! やくにたつ萌え系ガイドブック』
みさくらなんこつ、風上旬(イラスト)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4533058655/ref=mm_snpa_




やってくれたなAmazon!





_| ̄|○
家に帰ったら予約を促すメールが到着してました。流石だぜAmazon。

2005/01/24

週初めだってのにあたまいたいにゃー……
ってか感覚的にほぼ間違いなくあのソース眺めてたら頭痛がヒドく


_| ̄|○


マッキン分解
おおおおおおおメモリ1GBへの換装は普通に出来そう?


2005/01/23

「ご存知ですか?PSPの光学ドライブはヘタってきます」byソフマップ本店 [アキバblog]
_| ̄|○


薔薇タワー
シャキーンシャキーンシャキーン


英雄伝説III 白き魔女
戦闘が超絶かったるくて、結局ちびちびとしか進めていなかったのですが
終盤まで来たので一気に終わらせることに。そして終了。


いや、気持ちいいくらい王道っすね。これ。


辺境の村から旅に出た少年少女が旅先で知り合った仲間たちと力を合わせて世界を救う英雄となる。
知り合う仲間はやっぱり王族だったり著名人だったりフィリーたんだったり!

そして無理矢理ではなく、明るく終わらせているのが凄い。
このあたりは続編になる英雄伝説4や5に絡んでくる話なのですが、
敵側も完全に悪いわけではない、という部分もあるのです。
時系列的には「3」が一番最後の物語になるので、三部作の完結編とも云える終わり方でもある


で、よく在るのではそこで事実を知った主人公達が「俺は本当に正しいのか」とか悩み始めるんですけどそれが無い
主人公達は自分たちの目標と正義を信じて世界を救うし、
悪役は自らが正しいなんて一言も弁解はせず、
「私は私が信じている方法を執る。それが世界を滅ぼすとも分かっている。止められるなら止めるがいい」
と悲壮なまでに覚悟を決めているし。

そして最後は大円団。本当に良かったと思えるエンディング。
やっぱ俺こういうの好きだ。エンターテイメントはハッピーエンドだよ。


というわけで、もし未体験の方は是非「英雄伝説3」「英雄伝説4」「英雄伝説5」を揃えてやるのをお勧めします。
PC版で。……と云いたいところなんだけど戦闘とNow Loading以外はPSP版の圧勝なんだよなぁ。。
一長一短っていうかPSP版を完璧に仕上げてくれよマジで。
4と5はPSP版無いです。でもそのうちでるんじゃないかな。

シナリオを愉しむRPGなので、正直どっちのほうがいいのか迷う……
グラフィックが全面綺麗なほうが断然良いんだが、正直あの戦闘とロードはいただけない。
まぁ、グラフィックと演出は心の眼で補完可能なので、やっぱりPC版でしょうか。

因みに時系列は「4」→「5」→「3」の順です。
5は完全に3に繋がるストーリーで、4は直接はあまり関係ないかな。
どちらを先にやっても、後にやったほうが相乗効果で面白くなる感じはあるので、
時系列どおりにやってもよし、リリース順にやっても良し。
リリース順に3,4,5とやって、また3をやるのがベストなのかもしれません<何
因みに俺は丁度「5」が出たときに知ったので、「5」→「3」、そしてその後にリリースされたWindows版「4」の順でやりました。


そして三部作通してやるとこの英雄物語の真の主役の存在が分かることだろう。
きっとこの物語は「彼」の物語でもあるに違いないw


2005/01/22

仲間内でSoft Ether試していました。
ぶっちゃけすげぇヤバイです。

インスコから十数分で構築できるVPNといっても過言ではない!
設定は杜撰なんで実運用ではもう一寸掛りますが

いいのかこれ……


接続の際に一寸つっかかったこと。
接続は出来るんだが、HUBのIPリスト、MACアドレスのリストに繋いだマシンが表示されない。
つまり実IPと仮想IPの関連づけが出来てなかった。

仮想LANカードとSoftEtherのサービスを停止して起動しなおしたら、どういうわけか治った。


速度は一寸遅い。
通信がHUBマシンを通っているのと、もろもろのオーバヘッドがありそうな感じでしょうか。


それから個人で使っているPCを繋ぐときには、やっぱり注意が必要です。
状態としては矢張り、HUBにLANケーブル刺したものと同じ状態なので。
WINDOWSネットワーク感染型ウィルスに食われますっていうレベルでの接続なので。


2005/01/21

病み上がりなのに昨日10時間も寝てたもんだから眠くない。
今日は一日、ひたむきにソースの整理したり環境整えたりしてた。くそ。
単調な作業なだけにいつのまにか黙々とこなしてる自分がいるのが一寸イヤ
………………いや、まぁやらなきゃ終わらないんですけどー


真紅かわいいよ真紅。
あのツンデレっぷりがたまらない。っていうか違うけど。デレっとしてないけど別に。
人形が動いたり襲いかかってきたりするのってやっぱりロマンなんでしょうか。ねぇ?



ところで俺の周り、やたら妹持ちの方がおられる気がするのは何かのイヤガラセでしょうか?
なんていうかもう滅んでしまえ世界<何


2005/01/20

なんか寒気というか怖気というかヤな感じだったので速攻帰って寝る。
翌朝、多少ふらつくも体調はすっきり。
引き初めは寝てれば気合いでなんとかなるにゃー


帰る途中の名駅前にてまた声を掛けられる「あの、すいません……」
「はい、なんでしょ」
「○○というのですが只今独身男性へアンケートを行って」


またかよ。


「あーすいません、体調悪いんで早く帰りたいから他の人に。」
「あ、、そうですか。大丈夫ですか?」 「えぇ、なんとかまだ。」(家に帰り着くくらいは)



じゃあ少しくらい平気ですよね? お話を……」
ははは。こやつめ。ははは。


一寸おじさんつきあってらんないやって感じだったので
後はひたすら黙ってずっとにこにこ笑っていたらそのうちどっか逝ってしまいました。それ。

人に話を聞いて欲しいんなら先ず人の話を聞くべきだと思うんだけどなぁ。
必死なのは分かったけど芽の無い相手に話し続けても無駄なだけですよ?


ところでこういう人たちはどうすれば黙ってくれるんだろうか。
等身大POPとか1/1ドールとかの写真を手帳に入れておいてマイワイフって云ったらどうなるのか。


_| ̄|○


2005/01/19

プログラムの修正作業を行う前に、現在のソースコードの整理と発掘を行うことにする。

もうこの時点でアレとか云うのは禁止。
だがしかしどうしようもない。進むしかない。
ということで整理作業を黙々と進めていくうちにだんだんとハイに
っていうかどうしようってこれ何でプログラム・ファイル毎にMakeコマンド打つことになるのん!?
Makefileがアーカイバのトップに一枚。トップディレクトリでmake; make install;。これ。これ

………………つーかMakefile足りてないし!?
どうすればいいんだほぼ総てのプログラムから参照されているこのライブラリは!

何で無いんだよ!



あ。


そうか。
これ。
モジュール名直接指定すんのか。引数で。Makeコマンド打ったときの。



書いた本人にしか分からない仕様、登場
しかもそのひともう居ないから誰にも分からない。誰にも分からないなんて凄すぎる

なんかもう俺はまだ登り始めたばかりだこの果てしない漢坂をって感じで
綺麗に纏めて仕舞いたい気分に駆られながら次回に続く。っていうか今週いっぱい続く。
終わるか!!



_| ̄|○
あー林檎mini超ほしい。もう買ってしまいそう。


2005/01/18

続・無線LAN。
因みに我が家の無線LAN機器は、親機がIODATA「WN-G54/R-S2」、無線LANカードがIODATA 「WN-G54/CB2」
とりあえずノートPCから、外部の速度測定やってみる。(当方Bフレッツベーシック)


2.7Mbpsしか出てねぇよオイイイイイいっっっ!
いろいろと酷使してる最中のデスクトップは16Mbps


とりあえずいろいろやってみる。
ドライバのプロパティから圧縮転送(Nitro Mode)をOFFにしてやると1Mbps程速くなった。
でも大差なし。


っていうかこれ11Mで固定されてないか? 何処かで!?
……ドライバのプロパティから「Configuration Profile」を「b WiFi」に設定してみる。通信は54Mのまま。これ意味無いのか。



某chのスレ的には「哀王は地雷」_| ̄|○


哀王……どうしてサポートぺージの更新日は2004年7月14日なのにドライバの日付は2004年4月7日なんですか?
だんだんきなくさくなってきましたよ?

おおぅ。ぺけぽんが悪さしてるかもしれない記事はっけん。
『ウィンドウズXP』でWi-Fi接続が突然切れる現象が多発
んんむ。俺には関係なさそう。


………………
うぉっし測定10Mbps。ファイルコピーは200MBで3分程度。
ドライバ入れ直して再起動繰り返して哀王の接続ユーティリティ消してここまで来た。
なんか最後が決め手になった気が激しくする。
でもまだ期待値の半分程度だったりする……

もひとつ気になるのは、どうも隣近所で無線LAN使ってる方が居るらしい。
チャンネルとかは被ってないようにしているのだけど。
こればかりはどうしようもないよなぁ……関係ないことを祈る。


Apple Store, Nagoya Sakaeオープン
林檎直営店が名古屋栄にもオープンらしいですよ。
昼休みにMac miniのサイト見てたりしてすげぇ欲しくなってたので
土日あたりに覗きにいってみようかにゃー


でもバイオUも欲しいんだよにゃー もういろいろと追いつかない_| ̄|○


2005/01/17

なんとか2月末に山場が来ないように密かに調整する毎日。
余程進行押さなければ大丈夫そうですよ。いぇい。


無線LAN。
どうもこいつが途中でなんか遅くなるのは仕様らしい。
っていうか実際の所そんなもんだ的な回答を仲間内から。

リンク速度は54Mbpsで安定してるのになぁ。
とりあえずドライバのNitroってプロパティ(ハードレベルの圧縮通信だと思われ)をOFFにしてみる。
瞬間的に極端に遅くなることは無くなった。
でもまぁ結局、回線越しの動画再生が追いつかないレベルではある。


ファイルのコピーが240MBで6分ほど掛る。
とすると速度的には約700KB/s=5.6Mbpsくらいかな。
おいおい11Mbpsすら出てないやん


リンク速度は相変わらず54Mbpsで安定してます


ちょいと仕様とかそういう仕方ない範囲を超えてるんじゃないでしょうかね? これ。


2005/01/15

なんか実家帰ったらエンタの神様で例の侍がなんか斬ってた。
ネタにされた歌手さんとか会場に来てた。


あー今すぐハリセンではたきたおしたいって顔してると思ってた。
ここで笑っていられる彼女らが、なんというかテレビに出る人としてプロだと思った。



2005/01/14

らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜
「らくえん」が面白すぎます。
やばいやばい。
どこでも業界ネタは興味があればそれなりに面白いものですが、
なんつーかホント楽しそうだな藻前様方って感じがイタイほど伝わってきて実にナイス。

ストーリーは実にシンプル。えろげ会社物語。延期。したのに進行0%。ハッスル。
モデルは三年殺しの某アレなんじゃないかとかいうのは邪推。


シナリオ、っていうか会話はいろんないみでまぁ………………ねぇ? って感じのもので実に好感が持てます
どこまでネタについていけるのか。どこまで真実なのか。
いさましい チビの CGグラフィッカー の明日はどっちだ!
業界通曰く「9割方真実なのがイタイ」らしい……

しかも凄いキャラ立っているっていうかお前それ絶対隣の席の君がモデルだろって云いたくなるほど素敵な感じで
実にステレオタイプというかステレオタイプな俺らが悪いのか。
断言できるジョジョネタと某chネタを日常的に使ってるが居るに違いない


……と、このあたりの話を進めていて、どうにも俺の中でコレにオーバラップする。
似たような話は多いのか、やっぱりそれが日常なのか、それとも似たような所に居たのか。
Aさんも未練あったみたいなんだけど……まさか………………ねぇ?
因みに某Aさんが完結したのが昨年3月くらい。「らくえん」発売が昨年6月くらい。



まぁ個人的には天然ぽけぽけおおさか風味おねいさんの時点でオールオッケーなのですがね!! <何




それから音楽がいい。無駄にメタルでロックでギターがギュンギュンなってて<何
いや、結構相性いいのな。メタルにロック。こう突き抜けてる感じとかどうにも

あと演出に結構気を回していると思うのです。
AVGはともすれば単調に会話流れてお仕舞い、になるのですが所々にアイキャッチ入れたりとか一寸変わった表示してみたりとか、
「お」と思うところが適度にあってあんまりダレないです。コミフェの紹介は一寸吹いた。





つーか

パスタソースやばいって
やばいって。デバッグシーンとか吊られるってアレ
その部分は軒並み真実とか云うな。云うなよぅ

マーキーが何処かのルートで回線で吊られることのないよう祈っています。


2005/01/13

スクールライブ
キッズGooooooooooooooooooooooooo!!!


家に帰ったら「kagerouさんのおかげでたどり着けたよ聖地に」って云われて何の事やらってか
どうしてここにたどり着けますか? kazut○shiさんは!
あれっぽっちっていうかウチのサイトがフィルタされただけだって話からw

もう流石としか。相変わらず俺の斜め上を逝きやがるぜ……


2005/01/12

実は某SEのメルマガを毎号読んでたりするのだが、
そのひとの今回の経験談が、
あまりにもどこかで読んだ気がするハナシなので一寸泣きそう



っていうかほとんど季節が違うだけじゃん。
辞めたあと一ヶ月ばかり遊んでるのまで一緒w
俺に恋人は居ないけどな。ってそれ決定的に違うじゃねーか! <何


_| ̄|○


まぁ……どこ逝っても同じようなものなんだろうなぁ……
っていうかそんなんばっかりかよ。


労働環境その他についてはネタにする程度で、云うほど気にされていなかったりする。
そりゃ寝れないより寝れた方がいいけど、世の中には寝る間も惜しいほど楽しいことがあるからにゃぁ。
だからまぁ楽しくなくなったときが辞めどきなんだがあんまり云ってても悲しくなるのでClosed.
何処かに愉快な「らくえん」は無いものかね<何


しかしてどうしてこんなこと取り上げてるかというと、
ぶっちゃけ実のところ俺の中の最後の一押しに荷担しているメルマガなわけで、
あーもう、やっぱりなぁって感じがして仕方ないからでした。


_| ̄|○


2005/01/11

キッズGooめ
お前らはそうやってクサイモノにフタでもしていい子ぶってろよ。



く、くやしくなんかないやい!


鏡開きなのでモチをレンジでチンしたらすごいことになってしまいました
    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ


何この物体……_| ̄|○


成人式、どのモビルスーツで行く?
藻前様方どのMSで逝きましたか? 俺はヒゲ。成人だし。


2005/01/10

うわぁ。
気が付くと連休が終わってしまっている。


つーか気が付いたのが昼杉なのがとっても脱力


_| ̄|○


72時間好きに使えと云われてやったことが食って寝てとらで文字通り財布の中身カラにして映画見て寝て映画見て寝るじゃあまりにもアレだなぁ……_| ̄|○


2005/01/09

「カンフー・ハッスル」見に行ってきた。
まぁ今日も今日とてエヌ氏と連れだって逝ったわけですが、
今日は映画館の行き先が違うっぽい。


「あれ? いつもの多色街(※超当て字)じゃないん?」
「あー妹が今日そっち逝ってて顔合わせると刺されるから金剛石都市のほうへ逝ってみようかなと……」
流石だな兄者「よしそっち逝こう」


絶対来るなって云われてるし」「顔見た瞬間刺すって」「同じ映画見るから鉢合わせる可能性が……」
などなどつっこみどころ満載の震え上がり方をしている兄貴を見ながら彼の妹君は
妹の鏡だなーなんてロクでもないことを考えているウチに到着。


見終わってからあんまりハッスルできなかったのでついかっとなって「マッハ」を借りに逝く
……でも全部レンタル中だったから他のをいろいろと。ガンカタとかガンガタとかガンカタとか


カンフー・ハッスル
小林サッカーが面白かったのはサッカーとしてありえねぇからであって、
びっくり中国人大集合されても今ひとつでした。


リベリオン -攻撃力120%上昇-
いいから早くオサレポーズ決めろ!って感じで
ほんとにアクションシーン以外はアレ

大三次世界大戦後、「戦争が起こるのは感情の制御がなってないからだ!」というステキ理論で薬物投与が開始され、
無感情でないと犯罪者というステキ世界が舞台の物語。

つまり俺ら第一級犯罪者(・∀・)
んで主人公はそれを取り締まる役職だったりするわけなんだがまぁそのあたりはどうでも。
見所はガン=カタなんで!


二丁拳銃を踊るように撃ちターゲットを殲滅する格闘技ガン=カタ
ガンアクションものとかで時々出てくる敵の弾ぜんぜんあたんなく最後オサレポーズ決めるアレ。
アクションシーン以外はアレだったんだけどアクションシーンだけは見ておくべき


っていうかおい! 何で寝てるんだ「ガンカタ使い始めたら教えてくれ」ってむしろ俺に教えてくれよ!


_| ̄|○


オーシャンズ11
なんか金庫掘ってた<違


着信アリ
「カンフーハッスル」「リベリオン」「オーシャンズ11」とどういうわけか一日で連続で見て
これが一番面白かった……

っていうか怖ぇぇ
志村! 後ろ! 後ろ! って感じで<違

「ひぐらしのなく頃に」だとか「犬神家の一族」(横溝正史)だとか、最近ホラーっぽいミステリばかり読んでたのもあるのかもしれないけど、
理解を超えた出来事でもそれなりの理由付けがあるようなものを期待している節があったのですが、
まぁ普通、恐怖映画はそんな理屈関係ないよな


つーか「服が赤いから」ってレベルの理由でくびり殺されるステキさ加減。
しかも物理法則その他全く無視して無造作に。確実に。


携帯電話って、確かに声は聞こえるしどの端末から掛ってきているかは分かるんですが、
その向こう側がどうなっているかは全く分からないというところを上手くついているなぁ、と思いました。
また、ありえないことが理解できるけどもしかしたらあるかもしれないという都市伝説の特徴が設定に生かされています。
しかも、人面犬や口裂け女はいるわけないという観点に基づいているけど、
これはシステム的に起こりえないのではという、仮にも自分達が作ったシステムが乗っ取られている恐怖もあって益々加速しているかなと。


携帯電話を日常的に使っている人でないと、何が怖いのかよく分からない節もあるでしょうけど、
逆に日常的に使っている人にとっては益々傑作であると云えると思います。


2PプレイでRBO
夜中の三時を回ったところRBO開始
せっかくだから2Pでやってみたんだがこれがまた面白い

俺が剣士で、エヌがマジ。
前衛で雑魚蹴散らしている間に回復してろとか、MBではじき飛ばしている間に後ろからライトニングボルトとか、
兄貴森で兄貴双方から囲んで浮かせてボコってたりとか


あはははははは! 楽しい! 楽しいよこれ!
PT組んで進んでるって感じがすげぇするよ!


むしろこれこそオンラインでやってくれないかなぁ……PSP版だと無線で多人数プレイできるのかなぁ……それはいいなぁ……
でもこれオンラインになったらマジで廃人になりそうで怖い


2005/01/08

R・B・O! R・B・O!
いやこれ凄いな!
一週間越しで、やっとこさRAGNAROK BATTLE OFFLINEに着手。
ネタFlashそのままにサクサク動くのはほんとすごい。
あーポリンとか懐かしいなぁ……もう2年くらい前か。βで止めたから。


つーかマグナムブレイクつえぇぇw
剣士でプレイちう。今はまだ一周もしていない。
終盤には来ていると思うけどもうすぐ一周終わるかな……?


無線LAN……
無線LANの通信が時々切れる

でもOSアプリケーションの接続が切れる前に復帰しているようなので表だった被害は無いように見える。瞬断というほうが妥当か。
ならばどうして気づいたかというとファイル転送とかネットワーク越しのファイル参照とか、継続的にデータ送られてくる転送が妙に停まるから


ちっくしょう
転送レートとかのログ見てるとマジ一瞬だけ無通信状態になっていやがるし……
どういうことだ哀王

無線LANは確かに電波状態によって速度下がるときもあるのだけど、
数M程度離れた場所で
俺一人しか使って無くて
APもLANカードも哀王なのに、


どうしてこんなにぷちぷち切れるのかな? かな??


_| ̄|○
これはこういう仕様なのか……?
んなわけねぇよなぁ。


そう思って色々調べてみる。
………………うぉぉ、「IEEE802.1Xを有効にする」とやらのチェックを外したら急激に安定した!
どうやらWindowsXPはこの認証に失敗すると数分後に通信切断してくれるらしい。



Shit!


これが原因だったのなら……安定するといいなぁ。


参考資料をいくつか。
長い時間使っていると、リンク品質と電波強度がほとんど0%になってしまい、通信できなくなることがあるのですが? (I-O DATA サポートページ)
WindowsXP SP1で使用した際に、暗号化設定を行なっていると無線が突然切れたりして、不安定なのですが? (I-O DATA サポートページ)
[WARPSTAR] WARPSTARシリーズでWindowsXP SP1搭載パソコンによるワイヤレス通信が数分間で切断されるの現象について (NEC サポートページ)


2005/01/06

結局、ストアドプロシジャ捨ててアプリケーションで対応。
仕方ないと云えば仕方ないのだけど……


関数の呼び出し自体はやっぱりさほどのコストは掛っていなかった。
問題は内部の処理かぁ……でもこれ以上はどうしようもないなぁ……


しかしこのアプリ、手を入れれば入れるほど信用ならない関数ぽこぽこ発掘されて
必然的に書く単体テストの数が順調に増えて逝くのは誰かなんとかしてください……

つーかエラー処理のルールは最初のうちに決めておくべきだと思った
誰も彼もが己の思うがままにログ吐いたり例外catchしたりスルーしたりしている不思議空間



とうとう。。
とうとう学校のメールサーバが「-ERR authorization failed」を返すようになりました。ガッデム。
なんかもうどうでもいいなぁ<何 卒業生だしな。


2005/01/05

ちっくしょう速度が稼げねぇ!
今のご時世に実用レベルの反応速度を稼ぐために関数の使用を止めてベタ書きする羽目になりそうです。
確かにそういう時代もあったんだなぁ……ってか、根本的にこのSELECT文がアレな気もするのだけど
全く何も根拠が無いので黙っておく。書き直しになったら俺泣くし


そもそもPL/SQLのファンクションがコスト掛ってるという話なのかもしれない。
つかOracle古すぎだからなのかもしれない。
っていうか主要ディスク領域軒並み90%超えなのはもうギリギリ
っていうか一瞬溢れさせちゃいましたっ☆


_| ̄|○
まったく旧型データベースは地獄だぜ……これでも多分、まだ中規模? ってくらいなんだろうなぁ……


手のひらを太陽に
ご自由にと云われたのでご自由にしてしまいました
というわけでリンク追加です。よろしく御願いします。


愉快さ加減は見て貰うといい。
というか存外まっとうですよどういうことですか? <何


あーRBOやりてぇ


2005/01/04

家に帰ると年賀状が届いてた
派遣先の上司から。



うわぁぁっぁぁぁぁぁっ年賀状なんてもちろん一枚もないですどうしよう


そもそも来たら返すというスタンスをここ数年続けてきた結果やっぱり来なくなったわけなので、
あぁ……まだこの文化残ってたんだなぁとか妙な感慨にふけるあたりもう駄目ぽ
だいたいチャットとかメールとか顔合わせとかで済ましてしまうですからね。駄目だ。
そもそも「今日が明日になるだけだというのに年賀状やら年越しやら馬鹿らしい」という意見に
「全くだ」とか逝ってるやつでしたから。年賀状出すのめんどいから。駄目だ。
でも年越し蕎麦食うしお年玉も貰う。重要。駄目だ_| ̄|○



しかしよくよく考えると、これはインクジェットでガンガン印刷された産物であるからして住所の一つや二つ増えたところで大した手間でもないだろ。
くそ。大量生産万歳。とか歪曲した観点から届いた年賀状を眺めていると、
サインペンで一言。




「今年もよろしく」





極一部手書きじゃん!



とりあえず書いてあるだけなのか多くを語っていないだけなのか判断に困る文章だが
ここまでされたら黙っているわけにもいくまい
ダッシュで年賀状を買いに逝って返信を生成する。


勿論、住所も文面も手書き
届いた年賀状は悉くプリンタから打ち出されたものだったから
その考えに反逆する!
年賀状そのものは絵がプリントされているやつですけどね。


つまり「読めねーから住所教えてください」とチケット屋に云わせるほど達 筆である我輩の無精筆が
葉書の上で踊り狂うわけさ!


_| ̄|○ごめんなさい


さて、ちゃんと届くことを祈っています……


どうも世の三十路以下独身男性の三割はお年玉貰っているらしい
俺にもください
って云おうとしたけど「貰ってないよね?」って先手打たれてしまったのでボケれなかった。それだけ。


あと親に預けたお年玉は何時のまにか消えてるってのは宿命らしい。
つまり歴史は繰り返す
きっと一番最初に「人は信用ならない」と思った瞬間でした。とても素敵な教育方針だと思います。ガッデム。


ウィニーでソフト違法入手、巡査立件せず…京都府警 [YOMIURI ONLINE]
あはははははは! 流石権力持ってる側の輩はやることが違うねぇ!

巡査は「ウィニーを使って有料の削除・復元用ソフトや、写真加工ソフトなど数種類を(無料で)ダウンロードした」と“違法コピー”を認めたという。
にもかかわらず!
府警は「ウィニーが削除されるなど裏付けが取れない」として著作権法違反容疑での立件を見送ったという。
<省略>  府警は同日、パソコンを自宅に持ち帰る際には仕事上の情報を削除する内規に違反したとして、巡査を本部長訓戒の処分。監督責任として、上司の警部補(57)を署長注意処分とした。


あははははは! サルベージしろよ!
ファイナルデータとか使ったら普通に出てくるんじゃないかな? かな??
そうでなくてもほら、理論上物理的にぶち壊さない限りは吸い出せるんじゃなかったっけ??
人海戦術でノード絞り込んで逝ったねちっこさ見せてくださいよ!?



……はぁ。後半のしおんみたくKOOOOOL! な感じでお届けしたい。
ナの人からこれ教えてもらって正直吹いた。
身内に甘いとかじゃなくて法治国家でこれが通るんだ。日本。

とりあえずこんなところで個人がわめいてても何も起こらないから、誰かなんとかしてくれないかなぁ
そこでACCSの登場ですよ!
という事態を、こういうときには期待したい。つーかこれで何もアクション起こさない(起こせない)のなら
むしろACCSの存在意義が無いんじゃないかなと思うが如何


2005/01/03

俺は今日から仕事始め。
とりあえず目標結果は超えたので良しとしよう。


ああぅ、やりたいことやらなきゃっておもうことがどんどん積まれてく……


2005/01/02

新年あけたはいいんですが寝正月です。
正月は実家の方に戻って、友人達と初詣に向かっていました。

初詣の写真がすべからくブレアウィッチプロジェクト風味なのは謎として。
かなりの人がいたというのにどうしてこう森に消えそうな写真ばかり……



2005/01/01

新年あけましておめでとうございます。


と、これだけは書いておこうと思った<何


それから某クラナドアンソロノベルを読んでて思わず春原妹最強説を唱えたくなったが
むしろこれは岡崎朋也最狂説にシフトしてしまいそうなのでどうかと思った。
相変わらずやばいひとたちばっかりだ。さいこうです。