« 姉ちゃんにふくしゅうを | メイン | »

2005年07月12日

MTプラグインをでっちあげる

さすがにへこんだので、

このへんとかこのへんとかを参考にして、
タグ閉じ忘れ検出プラグインをでっちあげる。
一時間とかからず出来ることをどうしてめんどくさがっているのか、俺は
A.なまけものだから


一瞬、HTML lint通してからうpるっていう素敵案も脳裏をよぎったけれど

3ステップ(テキスト書く、HTMLlintに貼り付ける、うp)踏むのがめんどい

という理由で却下。
ていうかでっちあげろ


実装はテキスト整形プラグインでちぇきして駄目ならエラーで落とす、というシンプルなものにしてみたけれど、
MTはテキスト整形プラグインがどれか一つしか選択できないので、
簡単に改行を<br>に変換するのも加えておいた。

タグチェックについては、俺が想定したタグのみが対象で閉じ忘れをチェック。
ほんとは「<[A-Za-z]*>」とかでいいじゃんと思ったんだけど、そうすると
<br>とかが誤検出されちゃうんで駄目かもしらん。

……っていうか、閉じ忘れているの100%<span>か<a>なんで、
この二つさえちぇきできればきっと大丈夫だと思った。

参考サイト:
Fenrir's BLog: MovableTypeのプラグイン作成(邦訳)
Perl正規表現雑技

というわけでもしかして、他のところでレイアウトが崩れることがあるかもしれないのですが、
そういうものを発見した場合はすみませんがご一報願います、はい。

しかしこのチェックルールだと、指定したタグはネストできないんだよなぁ。改良しないと。

投稿者 kagerou : 2005年07月12日 22:54

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/104

コメント

コメントしてください




保存しますか?