« ホロウの率直な感想 | メイン | 超・心の叫び »

2005年10月29日

エニアグラム性格鑑定

千年堂エニアグラム性格鑑定室

見かけたので結果を貼ってみる。
当たらずとも遠からずってところにしておくw
まぁ、幾つか思い当たる節があるのは占いの常道なので。


でもストレス時- 9の良くない面が出る。
これだけは恐ろしいくらい心当たりがある
ので注意したいと思っていることなんだけどなぁ……まだまだ、なかなかってことか。
☆☆鑑定結果☆☆




あなたは「タイプ4」をウィングに持つ
タイプ3 の 「達成者」です。



★基本タイプ



七森:
  貴方の性格の基本タイプは
  タイプ3 の「達成者」です。


  タイプ3は、 あくまで成功を目指し、能率を重んじる精力家 です。
  
  自分の掲げた目標に向かって他人も効率よく邁進する事を
  期待し、周囲のやる気を巧みに喚起する。
  自分の人生を成功か否かで判断し、実績を重視します。
  自分の良いイメージを示そうとし、
  周囲には自信に満ちた印象を与えるでしょう。
  「成功している」、
  「物事を効率よく上手くやれた」ことで、
  満足感を得ます。


○タイプ3の貴方は以下のような美点を持っています。

  成功に向かって、楽観的に事を進め、
  裏付けのある仕事をします。
  勤勉で、能率良く物事を吸収していきます。
  情熱的かつ活動的な働き者で、
  自分の力で成功に導こうという意欲に溢れています。
  人を育てることに長け、組織やグループに
  活気をもたらす能力があります。

○逆に、このような状態に陥った際には気を付けましょう。

  結果にこだわりすぎ、勝つことに執着しすぎ、
  自分の感情を抑え込み、仕事中毒になります。
  失敗しても、成功したと信じ込んだり、
  他人に成功と思わせるために演技をしたり、
  嘘をついたりします。
  ナルシストで、うぬぼれ屋で、演出過剰な自慢話や
  手柄話をします。
  失敗する仕事を避け、失敗が確定すると責任転嫁をします。
  さらにそれが言い逃れができない状態になると
  立ち直れません。


★ウィング

ココロ:
  次に、貴方に時に矛盾する要素を
  付け加えたりする不思議な存在、
  ウィングについてご説明しますね。

  えと…、貴方のウィングは…
  タイプ4 です!

じじい:
  ホッホッホ。
  
  基本タイプは貴方の性格全般を表すのじゃが、
  ウィングはそれを補完し、時として矛盾した要素を
  貴方の性格に付け加えるのですじゃ。

  つまり貴方の性格は、
  基本タイプと両ウィングとが
  貴方固有の比率によって混じり合ったもの
  …と考えてもらえるといいですかのう。
  

○ウィングが4のあなたは…

  4のウイングが強い タイプ3は、
  強い創造力がある反面、
  鬱屈しやすくなるのですじゃ。
  創造的で、内省的、個人主義で、
  抑制的、知的関心が強く、
  反面、むら気で横柄、見栄を張る傾向が
  ありますのう。






★ダイナミクス

七森:
  「エニアグラム」の図形の各タイプの
  数字から伸びる二本の直線 を見て下さい。
  貴方の性格は、この二本の矢印 に結ばれた
  タイプ(ダイナミクス) からも影響を受けます。
  
  現在の貴方の精神状態によって、
  ダイナミクス(矢印の方向) は変わります。
  
  タイプ3 の貴方がストレスを受けた時は、
  矢印はタイプ9の方向に進み、 その否定的な面が
  出やすいでしょう。逆に、安静時には矢印は
  逆の方向、タイプ6に進み、 その肯定的な面が
  出やすいのです。

ココロ:
  これを知ることで、 現在の貴方の精神状態を
  知ることができるんです。

  「あっ、このタイプの良くない面が出てるな」と
  感じた時には、意識してそれらのタイプの良い面を
  取り入れてみてください。
  好ましくない面を避けることができるようになりますよ!



○ダイナミクスがタイプ9= ストレス時- 9の良くない面が出る。

  自尊心を失い、自分の能力や人間性を
  取るに足りない物と卑下します。
  効率性を無視し、
  能率の上がらない状態でも平気になります。
  弱気で無気力になり、
  行動を起こすことができなくなります。
  自己イメージに無頓着になり、
  無精で無感動になります。

○ダイナミクスがタイプ6= 安静時- 6の良い面が出る。

  人間的な暖かさが出るようになり、
  家族や友人と心の交流ができるようになります。
  自己中心的な感覚を捨て、
  周囲の人々に気を配れるようになります。
  自分の感情と向き合い、それを大切にするようになり、
  他人の感情も洞察できるようになります。
  損得抜きで他人のために働けるようになります。



 


七森:
  いかがでしたか?

  美点、注意点、どちらにも思い当たる点がおありだったでしょうか?
  
  これらは、貴方という原石をカットした一面 にすぎません。
  ご覧になったように、貴方の性格は良い面とそうでない面が表裏一体で、
  それは貴方の精神状態の一つの現れ方に過ぎないのです。

  それどころか、貴方がご自身の状態を知ることで、
  貴方は積極的に よりよい貴方を作ることができる のです。

投稿者 kagerou : 2005年10月29日 23:51

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/240

コメント

コメントしてください




保存しますか?