« バグと知りつつ納品した男たちが恐怖に震えるスレ | メイン | というわけで »

2005年11月04日

[ゲーム] Fate/hollow atraxia (TYPE-MOON)

やっとこさ。
うむ。桜がプッシュされててGood<何


そしてハズせないのがキャースターさーーん!!!
内容はファンディスクとしては十分というところでしょうか。
SSの詰め合わせみたいな感じ(というかそのもの)で、
その中からマスタピースを見つけて話を進めていく方向。
力が入ったり抜けたりと、進め方によってはほどよい感じ、
進め方によってはもどかしい。
もう少しメインストーリーを掘り下げる方向に傾いてもよかったかなぁ。

まぁ桜FDなんでいいんですけどって云おうと思ったらむしろ
ライダーFDじゃねぇかって気もしてきた<何
あぁぁ、ほとんど出番のないあの双子ヤバスギr

カレンはストーリーに絡んできてからは結構よいキャラしてると思った。
修道服は最高にヤバイです。俺としてははいてないよりやばい
でもバゼットさんが昼間のストーリーに全然絡んでこなかったのは一寸残念だったにゃー。
バゼットさんでもう一杯いける。きっと。

バゼットさん絡みもあるのか、ランサーの出番も多かったように思える。
ランサーFDでもOKか
奴は本当の意味で格好良いね。やっぱり。

まぁ最強はキャス子さんFDだけどな<何
若奥様最強なんだけど、4日間の夢が醒めたときのことは考えられないような最強さ。

桜、ライダー、ランサーにキャスターとstay nightで結構不遇だった奴らの出番が多いのは嬉しいですよ。
某三人組とか美綴サンとか
逆にセイバー、アーチャーなどstay nightで味方側メインだった奴は印象薄い感じがします。相対的補正もあり。結構脇役ぽい感じ。でもラスト付近のセイバーはアツすぎる。


まぁ凛だけはガチ
あと虎とブルマは別格


ループもの、とは一寸違う感じなんだけど、まぁおおむねそういう方向かな。
個人的には平行世界とかループとかそういうキーワードが出てくると無条件でわくわくするため+補正がありですが。
最後に辿り着いたときは一寸やられたと思った節もあり。
そうだよ、終わらせたいけど終わらせたくないのは俺だと。
ていうかこの既視感はひぐらし。

ところどころの小ネタは面白いです。
ていうか神父と愉快な仲間達に勝てません現在。タスケt<何
演出的にも現在最高と云いたい。
ほらやっぱりFate最高って叫んでた<何

演出としては、キャラクターをこまごま動かしている努力ももちろんなのだが、
画面全体を「停めないように」しているところが凄く大きいと思う。
表示しているのは同じ一枚絵なんだけど、例えばスクロールしてみたり。
例えば部分を拡大してみたり。
そいったスクリプトワークは前作Fateでも勿論行われていましたが、
今回はさらに細かく、良くなっていると思います。
多分、ただキャラが立ち替わっているだけ、っていう場面がほとんど無かったんじゃないかなー、というくらいの印象。
他のAVGゲーは9割がたキャラが入れ替わってテキストが変わっているだけ。残り1割がういんどみるとかLittleWitchとか。

正直テキストと同じ、それ以上の手間が掛かるスクリプトワークだと思う。
おいそれとは真似できないし、これを基準にしてしまうのも酷なくらいではないか。
ただ、折角ゲームなんだから、
停滞したCG絵よりは動いているキャラクターを見たいですよ。


システム、も多分通常は問題ないと思うんだけど……
ゲームパッドに割り振られたキーの関係か、パッドでプレイしていると
微妙に引っかかることが多かったです。
素直にマウスでやったほうがいいのかもしれない。


まぁ総じてFate最高っていう
相変わらず信じて良かったって感想を抱いている俺がいるわけですが、
少し落ち着いてみると、前作stay nightやった奴は必須としても、
それ以外はむしろおすすめできない前作からやれって感じなのは、
やっぱりファンディスク、だからなのでしょうね。

投稿者 kagerou : 2005年11月04日 00:28

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/244

コメント

そして、歩廊をやれない環境下真っ只中の私が参りましたよ!

誰か、時間と、ミスをしない仕入先をクレ。

セイバーだけでもいいんだ。そうだ。セイバーだけでも(何

投稿者 かーてん : 2005年11月05日 13:34

勝ち取るんだ! 約束された四日間を!!

投稿者 かげろ : 2005年11月05日 20:24

先生!
今月は休日全部接待でうヴぉあです。(借金-10万)

orz

歩廊ええなぁ。
今回キャス美さんがほにゃほにゃではわーんな感じと風邪の便りで聞きましたが、ガセですかそうですか。

投稿者 かーてん : 2005年11月08日 21:14

キャスターやばいよ。エルフ耳が。耳が! <何

投稿者 かげろ : 2005年11月09日 04:27

コメントしてください




保存しますか?