« またも | メイン | ひとこと東鳩2日記 VI »

2005年12月12日

ひとこと東鳩2日記 IV-2

弊社製品のムービー再生にxvid.orgのムービー展開ライブラリを使用していた件について。 [Leaf official]

謝ってるてことは使ってるの知らなかったのか……
ムービー部分担当のPG(またはチーム)が勝手に組み込んだに10ガバス。
これがあるからGNUこえぇょ。

./にストーリーも来たぜ

おまけ:GNU GPLに関して良く聞かれる質問
やたらと「自由」って言葉が目に付く。

投稿者 kagerou : 2005年12月12日 21:59

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/298

コメント

@ITだったか何処だったか忘れたけど、クライアントのシステムのソースを公開する羽目になるってなケーススタディが書いてあったなぁ。
技術者は「少しでもいい画質で」「より軽く動く」とか良かれと思ってやるんだけど。
最近はモンスターハンターポータブル三昧ですがうっかりとPSP初期型のロボタン問題に直面(調子悪かったけどアクションやら無いから放置してた)し、しかも1年保証が昨日切れていた事に気がつき、うっへり

投稿者 ナの人 : 2005年12月13日 22:56

http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/28it05/28it05.html
あったあった。ちょい違うけどこれすかね?
俺も見たこの記事。

> 技術者は「少しでもいい画質で」「より軽く動く」とか良かれと思ってやるんだけど。
ゲームだと尚更なのかもですね。
業務系だと要望を満たすのが第一なので、技術的にどうこうより「お客さんが頷けばOK」になるとこもあったりしますし。
なるべくするようにはしたいけど、直に機能に結びつかないリファクタリング系の工数は提出しづらかったりとか……

まぁ結局GPL汚染されるプログラムは使っちゃ駄目ってことですね。
余談だがMySQLの感染率は恐ろしい。システムにDBサーバとして組み込んでも全部GPLにしろって……
絶対間違ってると思うんだが開発元がそう言うならそういうことになっている……

投稿者 かげろ : 2005年12月14日 03:24

コメントしてください




保存しますか?