« コメントスパムの様子見終了 | メイン | すばらしいプラグインをみつけました »

2007年01月13日

2ch閉鎖の危機

2ch.netドメイン差し押さえへ [/.J]

このリンク先にある記事ユーザーショック…2ちゃんねる、再来週にも強制執行 [ZAKZAK] だけ読むと、
「ひろゆきもしゃーねーなー。っていうか個人情報のは対応してもいいんじゃないか」って意見を持ったんだが、


なんか話がおかしな具合になってきている。


ZAKZAKの記事からすると、
・会社員(35)が2chで晒され誹謗中傷
ー>晒した相手の情報開示を請求する裁判を地裁で起こす
ー>ひろゆき氏ガン無視
ー>開示を求める仮処分
ー>ひろゆき氏ガン無視
ー>1日5万円ずつ制裁金を科すことに
ー>ひろゆき氏ガン無視
ー>積もりにつもって500万になったので差し押さえ <-今ココ

という流れのようなだが、この会社員(35)が罵倒される経緯というのが


中国抗議デモ計画経過を追う


うーん。


組織だって2chを潰す気なのかという陰謀説にぴりりと真実味を加える山椒のような存在です。


また、ここでの個人情報に関する要求が、「晒された個人情報を消してくれ」ではなく、
晒した相手の情報をよこせであるところも危険なポイントですかね。
そしてこの要求が地裁を通ってしまったこと……
(っつても出頭していなかったら自動的に負け確定なんですけど裁判。)

要はとりあえず開示請求を訴えに出せば、(ひろゆき氏はガン無視するから)勝ちが確定し、
後ろ盾をもって相手のIPを請求できるってことでしょうか。
(まぁIPだけ押さえても其処から先はプロバイダの管轄になるから、こっちは容易にはいかないと思うけど)

でも、ひろゆき氏の言い分つーか、「日本全国で裁判起こされて対応できるわきゃないですよ」というのも
至極もっともだと思う。
そも、ひろゆき氏が訴えられるのがおかしい件とか大杉だろうしなぁ。賠償とか。

昔、人気サイトの管理人が
「訪れた人の1%が俺に意見をいってやろうとメールをしたとすると、
一日1000通のメールがやってくることになります。無理です。
 なのでお返事は原則しませんのであしからず」
という趣旨のことを書いていたように思うんだが、そういう話なんだろう。


5年前は、技術的に解決できる閉鎖騒動だったけれど、
今回はどうなるんだろうか……

投稿者 kagerou : 2007年01月13日 22:56

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/481

コメント

個人的には模型・プラモ板に期待ですな。
http://guideline.livedoor.biz/archives/50803764.html

http://danblog.cocolog-nifty.com/index/2007/01/post_947a.html
現在繋がらないけど要約すると
2chドメインの登録者はひろゆき氏ではない。
第三者名義の財産に対する執行というのはとても難しい
.netドメイン登録の書き換えはどうやるのか?
ドメインって執行法上の財産なのか?
財産として動産なのか不動産なのか債権なのか?
ってなかんじだけど、ひろゆきが投げ出しちゃうと困るな。

投稿者 ナの人 : 2007年01月14日 00:49

URL修正しときました。

いちばん心配しているのがひろゆき氏が飽きて投げ出さないかってことだよなぁw
強制執行でドメインは取れないと思うけど……

でも、これもし所有者がひろゆき氏だった場合は
強制執行で取られるんだろうか。微妙。

投稿者 かげろ : 2007年01月14日 08:22

コメントしてください




保存しますか?