« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »
2007年07月31日
やあ。
ようこそ、バーボンハウスへ。この44マグはサービスだから、まず銃口を自分のこめかみに押し当てておいて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
ともかく、今日の会談は流れたことを報告しておくよ。
話はもっと上のほうで調整するみたいだ。まぁ現場は相変わらずだが。
ついでに私の夏休みも大幅カットになっていることも伝えておこう。
うん、17日と21日だけ。それだけはなんとか死守したよ。
とりあえず、全然解決していない問題を解決したと脳内変換して交渉に望むのはやめてほしい。
そして周りの社員の方々もその誤解をほおっておくのはやめてほしい。
ときどき自分が不安になるよ。僕は一体ナニを説明していたんだろう、ってね。
ロールバックするとデータが飛ぶのは原因不明です。Oracleに聞けと何度云えばわかるのだろうね。
そのまえにサポートに入れという話になるのだけれど。入ってない時点でトラブルリーチみたいなものだけど。
うさんくさい部分を別の修正の都合で書き直しただけなので問題に対応したわけじゃないです。
運がよければ直るかもしれませんと
3回ほど繰り返すとやっと理解してもらえたようだね。表情から笑みが消えた。
そう、そのとおりだよ。原因も再現性も無いんだ。ただ希に発生しているだけなんだ。
希に発生するだけの代物を「再現性がある重大な問題」とか書くのはやめてほしいな、そこの顧客側担当の君。
もう少し、言葉の意味というモノを考えて欲しい。常識的に。
今更だとは思うのだけれど、僕がこのプロジェクトに対して忠告してあげたかったのは、
・Oracleのサポート入れ
・素人がOracle使うな
・コア部分の実装を下請けに丸投げするな
の三点かな。
もうひとつ付け加えるなら顧客の君ら丸投げすぎ。正直結果見えてるだろ。わめくなよ、もう。
特に3つのうち一番下についてはこれこそ致命的だと思うのだけど。どうかな。
個人的には、二次請け三次請けという形態はとても嫌いなんだ。
なぜかって? まじめにやろうと思えば思うほど不都合が生じるからさ。
丸投げスルーパスを繰り返せば、こっちはアタマ下げてるだけでいいから楽なもんだけれど、
それなら僕以外をアサインしておいてほしい。まぁ僕もそのうち消えるけどね。
ソフトウェア開発業において、社内で対応できないということはそのまま致命的な弱みになると
少し考えればわかりそうなものなのだけれど、
開発部の勤続最年長が僕という時点で考えても無駄なのかな。
オラクルもひどい。せめてデータが不条理に消えるとかやめてくれると嬉しかった。
実装が拙いのではというのもあるよね。PHPがファッキンってのもあるよね。
特にPHPは酷い。closeを発行しないのがパフォーマンス改善の仕様とか正気の沙汰とは思えない。
その後オラクルがメモり食いつぶしてサーバー落ちるし。PHPのバージョン上げたら直ったけど。
とにかくエラーが出るのはかまわないから原因不明のデータ消滅はやめてほしいな。
INSERT文でデッドロック発生とかマジで意味わかんないけど。
結局、今日も僕は仕様書を書くだけで時間をつぶしていたよ。
きっとなるようになるんだろうね。
最近、結果にはすべてなるべくしてなるのではないかという、運命論めいたことを考えるようになったよ。
過去ありて今があり、という感じかな。大きくも小さくも、僕の行動が僕の結果を作っていると感じるようになったよ。
具体的には6月末で強引に切り上げときゃよかったんじゃないかと思ってる。
「選択しない」こともまた選択なのだけど、「選択しない」ことを選んだ過去がつながる「今」は一体どうなるんだろうね。
さて、お風呂が沸いたようなので僕はそろそろ休むことにするよ。
ここに書き込むことで少し落ち着いた。ありがとう。
では、おやすみ。
投稿者 kagerou : 22:41 | コメント (2) | トラックバック
2007年07月30日
やあ。
ようこそ、バーボンハウスへ。このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
今月のね、月末に検収をあげてもらうプロジェクトというのがあってね。
プログラムはいちおう作ったんだ。突貫だからバグだらけでさ。そのうえ動かしたそばから
「こうは思っていなかった」とかいって要求が増えてさ。
でもとりあえず不具合の修正は検収後のバグってことにして、仕様書のほうを作っていたんだ。
昨日もおとついもだよ。
くそくだらない/誰も読まない/検収あげるだけが目的の、基本設計書ってやつさ。
正直、基本設計書をブツができてから書いている、未検収で本番にのっている時点でデッドエンドなんだけどね。
まぁデスマプロジェクトの残骸ってやつさ。よくある話だ。
正直これもできが悪い。申し訳なくなるクオリティさ。
いいわけがましいが規模としては真面目に取り組むと軽く二ヶ月はかかるんじゃないかと思えるものでさ。
メンバーは僕とPM(に無理矢理させられた)社員さんだけなんだ。
取りかかったのは先週の火曜日。もうおわかりだね。期間圧縮ってレベルじゃない。
それまで何やってたかって?
うん、たたいてもたたいても出てくるバグと要望つぶしさ。
調査して調査して調査してまっとうに動かすまで動ける面子が二人しかいないから止めざるを得ない。
どれもこれも枕詞に「緊急」とか「至急」とか「重大な要求違反」とか書いてあるんだ。
実際会議で覚悟を決めて確認すると「あーそんなたいしたことないっすよ」って云われるんだけどね。
云われるんだけど「出来てないと検収できない、できが悪い、品質が悪いヘタクソめ」って毎回のように云われるんだ。
検収があたらないと次の仕事に取りかかれないんだ。
もう今となっては別にバグってもなんでもいいんだがとにかく終われば、
だけどなだめてすかして突っ張って、なんとか今月でケリがつきそうだったんだ。
今日のお昼くらいにお客さんから電話があった。いわく、「品質に期待できないので検収できない。スケジュールを切り直せ」
僕にはもう会議室の長机を君の脳天にたたきつける以外の解決策がわからない。
オーケーオーケー冷静になろう。お客さんも参っていると思う。何しろ最初にぶっちぎったのはこちらの会社で、
(俺は派手に火を噴いてから呼ばれたんだけど)正直申し訳ない状況だったと思うよ。
譲歩してくれたほうじゃないかと思う。正直あきらめてほしかったけど。
ただね、100%こっちが悪いというわけでもないよね。
そりゃ双方に非はあるさ。まずそれを分かって欲しい。
仕様書1行も読まずにモノつくらせてカットオーバー1ヶ月前って失敗確定ってレベルじゃねぇぞ
うん、折角書いた書類なんだ。少しは読んで欲しいな。
読むだけじゃなくて説明したときに分からなかったらいってほしい。
会議の席では「仕方ないっすね」「分かりました」とかいっておいて、
そのとおりに出来てきたモノをみて「使えない」「動きがおかしい」とか云うのはやめて欲しい。
そして、「この動作が出来ないと使い物にならないから検収できない」とか君は一度落ちてみるか? そこの窓から。
そうだね。分かりづらいところもあっただろう。こちらの理解不足ももちろんある。
僕らはがんばって説明したつもりだったけど届かなかった思いもあるだろう。
僕らが君のアタマの中を理解できないように。エスパーを期待しないでほしいな。
君の常識の中で当たり前とか軽々しく云わないで欲しい。知るか。
とにかく明日話し合おう。
予定を出せといわれても、今の僕には「できあがったらおわると思います」としかいいようがないけれど。
人間の望みは底知れないし、状況は刻々と変わるし、開発陣はもう投げやりだしで君の要望が満たされて検収されるときは一生やってこないと思うしね。
本当は年末までがんばれるかもしれないと思っていた、がんばっていたけど、
最近は9月末で区切りがつけるなら様子を見ながら退場するのがいいのかと思っていた。
今の僕は逆ギレして進退を問われてもむしろ望むところだと。その程度の覚悟は決めたよ。
もう一人の彼に任せるのは正直心苦しいよ。人の良い彼のことだ、きっと倒れるか電車に飛び込むかするまでがんばるんじゃないかな。
でも最近そんな自分に疑問を抱いているようだから、もっと現実的な判断(グレートじゃないエスケープ)をしてくれるんじゃないかと期待している。
必要なのは覚悟だけだ。がんばってほしい。
さて、お風呂が沸いたようなので僕はそろそろ休むことにするよ。
ここに書き込むことで少し落ち着いた。ありがとう。
では、おやすみ。
投稿者 kagerou : 22:32 | コメント (3) | トラックバック
2007年07月29日
Zaurusで2GBのSDカードを認識できません……
どうももともと認識できないらしく、差し込んでも固まったようになってしばらく放置しておくと認識されてない状態でコントロールが帰ってきてしまいます。
検索すると〈09:40追記〉Zaurusで2GBのSDカードを認識しました!という記事を見つけたんで
そこにあるドライバを入れて、ターミナルからshutdown -r now。
認識したー。いえーい。
しまったな、on/offボタンだけで再起動OKかを試しておけば良かったw
多分だめだと思うけど……ドライバの読み込みだから。
ターミナル以外でやるなら、バッテリ抜き放置?
あとLiCoをバージョンアップ。
メモリリークとか修正されてるようだからありがたい。
でも変換済みファイルの設定ってどうやるんだろ。SDに保存されてる気配がないし……
投稿者 kagerou : 09:23 | コメント (0) | トラックバック
2007年07月27日
リトルバスターズちょくっと進めてます
愛すべき馬鹿とアホの子と悪ガキの祭典いろいろとウケルwどこにたどり着くんだろうまだ全キャラ出てきてないのにw
面白そうな選択肢を選び続けるとどこに到達できるのか試しています。
猫娘な鈴にはやられました。戯れているところとかもやられました。あと一歩、不意を突かれた表情があれば……っ
あと真人や謙吾の立ち絵には馴れた。
冒頭でギョッとしたのはこれが初めてかもしれない。
投稿者 kagerou : 06:37 | コメント (0) | トラックバック
2007年07月26日
週末の過ごし方とか云ってたらまたもう週末なんですけど
やっぱり電波が好きだっぁぁぁぁぁぁっっっ!土曜日。「SHORT CIRCUIT Ⅱ Premium Show IN TOKYO」いってきましたぁ。
ショートサーキットIIのライブってか完全デンパ曲メドレーライブでした。
めいぷるシロップから始まったあの会場の一体感は異常。最高デス。
だいたいライブ来ている奴らは曲ほとんど覚えてるのがすごい。ってか結構昔の曲もあったんだけど
聞けばすんなり出てくるあたりがもうアレ。
でも新曲「ジェットスマッシュ!」を誰も知らないっぽかったのはちょっとワラタw
かおりんが最近アツイです。「アナタだけのAngel」とかもう全部ダイスキ。
ライブ後は山茶花さんところにChilrelさんとお邪魔して明け方までニコ動鑑賞。
普通に時間の消費が早いwwニコ動は魔物w
その後 (夜が明けたら)ほんと久しぶりに秋葉でパーツあさりです。
メモリースティックDUOの8GBをねらっていたのですが基本、売り切れ。
17000で売っていたのを最初に見かけたときが買いだったかなぁ……と思ったのですが
売り切れだったけど最安価は15000くらいだったみたいだし緊急ではないから
まぁいいか……
その後はてきとうにうろうろして、しんとさんにたしすんさんらと合流してまたてきとうにうろうろして、
秋葉の路上ゲリラライブで国家権力召還されているのを見て帰るw
やっぱりこう、デンパは明日を生きる力を与えてくれるな
本当にありがとうございました>all
月曜日から今日まで。
もらった力を速攻使い切りそうです。
いやもうマジで勘弁して……俺は高望みしていない。ただまともに動いてくれればいいだけなんだ……
いや、テストしてないコードを送ってこられている(予算の関係でテストはこっちでやるらしい)んだからまともに動かないのは当たり前なんだけど、
正直そもそもそういう体制を平気で取るあたり未来は無いな。
平行して仕様書書き。普通1ヶ月か2ヶ月か掛けないとアレっぽい規模なんだけど用意されているのは
二人で一週間。プログラムのサポートとか平行でしながら。
時間も金もなけりゃまっとうなものが出来るはずがないという良い見本です。本当に以下略。
土日は休出確定だなぁ……とあきらめてあんまり遅くまで粘っていません。
出来もお客さんから文句云われること確定を覚悟しています。検収のための飾りですよ。仕様書もプログラムも。
「システム・サービスをつくる」ことが目的じゃなくて「終わらせる」ことが目的になるとクオリティはいわずもがな。
年内保つかなぁ俺の精神。うっかり逆ギレとかしそう。
投稿者 kagerou : 05:59 | コメント (0) | トラックバック
2007年07月16日
ぐだぐだライフ
アニメみて漫画読んで夕方くらいに外出しようとしたけど雨降ってたからやめてうとうとして気が付いたら今起きた。なんて平穏な日。<何
「瀬戸の花嫁」を漫画喫茶でたまたま読んで速攻全巻揃えにかかる。
これはイカス。巻を重ねるごとにクレイジーになっていくw
最初はただの萌えラブコメ (よく考えたら連載開始時点では時代的に萌えという概念は無かったか)だと思って
最初の方はまぁそんな感じだと思うんだがだんだん何かがゆるんできたというか
勢いだけで収集がつかなくなったというか
もう何でもあり感がスゲェwww
未読の方は是非漫画喫茶ででも読んでみるといいですよ、とりあえず(とにかく)七巻までは是非w
投稿者 kagerou : 16:33 | コメント (6) | トラックバック
続・まごころを、君に
半6っぽいイベで高設定っぽいものを一日打ち倒してきました。+2000。1800Gでベル確率1/7.06、ビジ中のチェリ+スイカ合成が1/5程度と
高設定を確信して後はブン回し。
19時30分の段階で6700GのB32R11。勝った。
例えここから8000Gまでハマろうとも軽く6の合成は超えている……っ!
でも気になるのがやたら青7単発と黄7が多いこと。
比率的に、6なら赤7:青7:黄7が1:1:1になるはずなのに、1:2:3くらいの感覚で来おる。
この比率を見て4か6かと云われたら4なんだよなぁ。もしや4の引き強なのか……
という疑いを捨てきれないまま、
後、1500Gハマリ
8000G消化時点でB32R11。
まさかあそこから1度も引けないとは……
演出が不自然なくらい来ない、(ガゼも普通の子役演出も)
スイカもチェリーもことごとく寒い、
リーチ目? とおもったらとりこぼしばかりと
どう考えてもここから1時間足らずで逆転できそうにないので
一箱呑まれてヤメ。
逆に1500ハマリでも一箱で済んだことが驚異ですか……
それでも合成で6は上回っているんだけど、
やはり4の引き強である可能性が捨てきれない。
確かにビジ数は俺が一番だったんだが、B30で4000枚積んでる奴は
赤7がやたら来ていた、黄7と同じくらい赤7と青7が来ていたから
イベント自体が半6じゃなくて半456だったのかも……
「オススメ」とか「最強」とかしか云わないから456ってほうがあたりかなぁ
だいたい見ていて気が付いたのは、高設定っぽい台は500を超えない。
100G以内で引き戻すことが多いのはどれもだけれど、
200G~300Gあたりで何かにひっかかることが多くて、
下皿で粘れる台。
逆に突き抜ける奴は何度も突き抜けている感じがして全然粘れていない。
結局「粘れば、いいと思うよ」が実現できるかどうかが分かれ道なんだろうと思うけど、
最初からこれだと番長の代わりに大量導入はきっついなあ……
もし半6だったとしたらマジきつい。
投稿者 kagerou : 16:16 | コメント (0) | トラックバック
2007年07月15日
まごころを、君に
丸一日タコ粘りで+1000枚ってところです。本当にありがとうございました。新装だってのに誰も出てねぇ……せいぜい+2000~3000てところがヒトリフタリ……
DMCで6箱積んでる人がいるのがまぶしい。
つうことで中間設定らしきもの (ボーナス確率以外は設定6以上)を終日打って下皿もまれてきました。
結論として波がおかしい。連ちゃんにノることを祈ってしまう。
演出はよくわからない。リーチ目待ちマシンです。
チェリーがかろうじて重複役として使えるけどこれほんとに1/5か? という感じなので
結局特定子役の後にリーチ目が出ることを祈るマシンです。
通常バトル演出は9割ガゼる。ぴっちぴちビーチバレーも9割ガゼる。
どんなに強い演出が来ても出目がすべてを否定するので期待しようがない、
ってのは前作と一緒ですね。
このあたりはシェイクIIうまくやったなぁ……と思う。サボハニ揃うとどきどきするもん。
連荘するときは連荘する。おかしいくらい。でも多分高設定限定。
まぁ番長の代わりに大量導入されてるけど、この後どうなるかがなぁ……
投稿者 kagerou : 02:59 | コメント (0) | トラックバック
2007年07月08日
カエルの子はカエル
たまに更新してやろうと思ったら初打ちニューパルサーV。いや、DMCとか青ドンとかシェイクIIとか打ってるけど今ひとつネタになるほどではっつーか、
そもそもいろいろ疲れてるのがアレなんですが。
さてこの五号機版ニューパルサー、
五号機だというのにニューパルから(いい意味で)全く変わった気がしない
どれくらい変わった気がしないかというと昼過ぎから打ち始めて普通に4400枚出ました。投資一本で。
対面のジャイパルとタメ張ってました。向こうも三箱積んでた。
あとリーチ目を隣の若者に指摘されるようでは俺も耄碌したものだ。いやニューパルそんなやってないんですけどね。あと一生懸命カエルねらってたのにバケだった。