« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月26日

私信:しばらくネットつかえなくなります

明日(もう今日か)にゃ新居にいくんですが回線の契約が全然まだなので使えなくなります。
連絡は携帯に電話かメールください。

荷造りしてて思うこと。まだ部屋の外だけなのになんでタワー出来てるんだろ……

持ちはこべる重さで区切ると意外とダンボールに積み込めない。

投稿者 kagerou : 04:54 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月20日

お引っ越しの値段

でました。まとめて12マン。
最初10万だったんだけどエアコンの室外機取り付けで2万追加されて12万。

素人考えで何とか少しでも安くなんないかと思ったら無駄だったwww面白かったwww
荷物大杉だってw
誰だ30箱で済むとか云ったの(云ってません)50は要るとか云われたんですけどww
本は箱一杯に詰めると運べないから一杯に詰めずに箱を作るため、多めになるとも。

話を聞く前には、小物や本などだけを自分で運んでしまって、(二日くらいぶっつづけだろうけど)
本棚とかの大物だけお願いしようかと思ってたんですが。
それぞれバラでざっくり計算してみても7~8万はかかりそうだし、
結局まとめてやってもらったほうが割が良い。

物量じゃなくて人数で計算しているから、小賢しいこと多少しても大して減らないんですよねぇ。
梱包や荷ほどきもあるから、一つ送るだけでも大変なんだと。全くその通りです。
多分そのへんは俺らが「パソコンわかんないんだけどさぁ」とか云われてなんでか「それくらいロハで診てよ」とか云われるのと同じような憤りなんでしょう。

荷物が多いほど引っ越しが大変だから、持ち家とかもう動かさなくてもよくなるまでは
荷物を増やさない方がいいよと云われました。まぁ動かす方はげんなりだよなww
ほんとに魔法のポケット的な異空間にまとめて置ければいいのに。

29日に一気に引っ越します。
動いてみると思ったよりハイスピードで物事は進むなぁ。




あ、戯画壁

については最初存在を認識されてませんでした。
見積もりで一言も出てこないので指摘してみたところ「うぉっマジかよ」みたいな反応でしたwww
スルーしてたわけではないらしいwww

投稿者 kagerou : 14:56 | コメント (2) | トラックバック

2008年04月19日

魔法使いの夜

TYPE-MOON新作 「魔法使いの夜」・「Girls' Work」・「月姫」 [アキバBlog]


NEXT TYPE-MOON』で、魔法使いの夜(シナリオ:奈須きのこ・原画:こやまひろかず)・Girls' Work(シナリオ:星空めてお、茗荷屋甚六)・月姫の商業リメイク「月姫」(シナリオ:奈須きのこ・原画:武内崇)の3タイトルが計18ページ分を掲載。



みwwwなwwwwぎwwwwwっwwwwwてwwwwきwwwwたwwwwwぜwwwww



早売りはゲットできてねーけど一挙三作、しかもその中に完全新作が一つとは恐れ入ったww
しかも元嘘屋のめてお先生だwww七つ橋は楽しゅうございました。後半息切れしないようがんばってください。腐り姫読本に寄稿してたりしてたから、元々仲良かったんでしょうか。

原画は未発表(決まってない?) けど小梅先生だったら笑うなw

・今日は東のほうからまりみて遠征に来訪された方々と合流してサイン会。
 サイン会とかほとんど行かないから俺一人だけ静かです。前後の扱いがとても楽しいことになっていました。
 俺は普通に買い物して帰ってきたようなものです。みなさんお疲れ様でした。やっぱりとらに入ると荷物が増えるな……
 
 今、帰っている最中なんだろうけど(命の危険的な意味で)心配な人が居るので安全運転でがんばってくださいw

・引っ越しの見積もりは明日です。戯画壁に下される判断がどきわく。
 シーさんに聞いたら「2万円くらい」ってダンボール30箱でも家電がテレビ程度ならそんなもんなのか。
 エアコン、冷蔵庫、180cm本棚2つあるからきっついかな……

 テレビはもうほんとに廃棄したいんだけどめんどいし時間もないから実家に追いとこうかと思ってる。
 てきとうなタイミングがあればついでに廃棄しちゃってくださいて感じで。
 どうせ地デジ買うだろ。実家は見てるから(俺は要らんけど)

 営業さんと相談して、自分で運べるものはなるべく運んでやりたいとは思いますが、
 10マンとかになったらつらいところがあるなぁ……

・前、派遣でいってたところの飲み会に行ってきました。
 やめたひと5人、在籍者4人だったんだけど在籍者のうち一名(二名?)が確定、残り3名もオープンリーチ(ほぼやめるが時期が決まってない)って状況だったのには吹いたw
 ちなみに在籍者は開発リーダー、保守部長、本部統括、プログラマって感じです。辞めたらかなり常時デスマ化確定な面子w
 
 近況とかいろいろ聞いた。ていうか9割社長のグチで終わる面子ってのもどうなんだろう尽きることなくw
 全然変わってないどころか社長が休職してるのには吹いたっwちょwww

 まぁ俺は開発で部外者だったんで、あんまりそこまではって感じなんだけど、
 話聞いてるとやっぱり社員は大事にされてないっていうか、「俺が面倒みてやってるんだ」的な雰囲気が社長にあるのがアレな感じだよな。
 でも雰囲気だけでほんとに面倒見てるのかっていうと……ねぇ?
 いつのまにか裁量労働になってて残業代が基本給にはいってるくせに給料据え置き(事実上減給)で文句云ったら「お前にはやる気がないのか!」とかイミフwwwとか
 残業も休出もしなかったら(しても手当ないし)「みんな残業してるのにお前はしないのはどういうことだ」その理論こそどういうことだよwwwとか
 とっても黒かったです。僕は社員じゃなかったからわかんないけど。

 回転率がハイペースっていうか、逆いす取りゲームみたいなものになっているような気がしたのも仕方ないかというところですか。

 満足度ってのは極論個人の考えだから、その閾値がどこにあるのかはかるのは難しいけど、
 やっぱりそれはないwっwwってところはあるよwwww

 個人的な感想では、残業代でないのが一番堪える。退職組のPGの人の、「職場変わって何が嬉しいかって残業代が出ることだよ」という言葉からも伺える。
 半分趣味とはいえ、仕事は趣味じゃねーんだから。趣味の半分ってのは「ぱそこんいじり」であって書いてるプログラムの内容とかじゃないから。
 自分が「あーただ働きしてるなぁ」と思ったときにがっくりと疲労感が訪れてどうでもよくなるというのはどうでもよくなります。
 でも、自分のミスだったり悩んでることが原因で遅れている場合は逆にもらうのが申し訳ないと気に病むときもあるから、ほんとの裁量労働はプログラマにはよいんじゃないかと思うん。



 基本給据え置きで裁量労働<残業代込み>とかはねーよwww



 会社が利益を吸い上げるための裁量労働、俺が忌避ってきた使い方がここにありましたw


 もうみんな達観してるから酒の肴だよなーとか思いながら、ちょっと懐かしかったです。

投稿者 kagerou : 18:55 | コメント (2) | トラックバック

2008年04月15日

引っ越しの準備が

全然出来てないのに新居&入居日だけ決めてきました! しにたい。(隣の山を見て)

とりあえずー向こうで寝泊まり出来るようになれば朝も夜もせかされることなく生きていけるはず。



ちなみに会社から徒歩17分の2LDKです。



うん、土日祝日は休みだよ?
(一部土曜出社日あり)


あと法令遵守する会社だよ?
(いやこれはマジ)


まぁでも一寸早く帰ってきたつもりでも帰ってみたらいつのまにか9時か10時で翌日6時半にゃ起きてないとっていう生活よりかはラクになるはず。
無職時代みたいに読書率は落ちそうだけどもなぁ。すっかり移動中に読む物だというスタイルができあがってしまっているような。

しかし引っ越しに幾らかかるんじゃろう。本以外は普通の一人暮らしと同じくらいだと思うんだが。

投稿者 kagerou : 21:15 | コメント (3) | トラックバック

2008年04月13日

金に苦マン

想像を絶する養分台でした。
あれを10台導入とか……養分すぎて恐ろしい……

なんていうか、基本赤7と青7以外MTに入りません
黒7、ゴングはまず負ける。悪魔超人強すぎ。運が良いとたまにゴングが入る。
だがヤマサ理論により通常はハマる、MTは速攻となるので

MT->8Gゴング->終了


wwwww

となりの台はMT25連して3000枚出てたけど、以降は減るばかり。
スランプグラフは富士山か滑り台です。

また、通常にはMT高確率と低確率があり、
MT高確はベルから突入抽選、リプかハズレで終了抽選とある。


どうみても数Gしか続いてません……


あとベルの次Gでゴング引いても負けました。どうしろとwww

MT突入率、継続率の振り分けもひどい。
解析を見るとわかるんだけど赤7、青7、高確ゴング以外はまず入らない。
そして入ったところで継続率1%なのでほぼ単発。


1%て。


ちなみに後継続率だとBGでアニメのOPが流れるらしいんだけど、
アニメのOPが流れたBGの次のBGで負けました。

どうしろとwww


総じて、この台で勝つ方法がわかりません。
まだ戦国無双で無限RUSHにたたき込んだほうが勝てるよ。
多分6以外は普通に勝てない、運が良ければ設定関係なく勝てると思う。
BGがバトル演出だったりとか、MT中の演出とか、1/80で何か当たるとか、
出来自体はとてもよいと思うので非常に養分台です。

ホール側からすりゃこれ入れてベタピンだよなぁ……間違いなく。
(1も5も変わらないんでいいんですけどね<いいのか)

投稿者 kagerou : 19:19 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月08日

アマゾンへの道長すぎ

ジ・アマゾンロードの確定台に朝イチから突貫して15時くらいから20時過ぎまでずっとARループそして一撃三千枚。
でも超疲れたのでもう二度は打たないです……

スランプグラフが多分すごいことになっていてというのは昼13時くらいまでずるずると投資だったので投資29K回収3500枚って感じです。何この台。
ボーナス入ってもSBばっかりで何も見つからずとかなる午前中はどんだけ吸い込むんだよ開発者氏ねとか思ってたし、
一向にARTが終わらない午後からはいい加減帰りたいんだ開発者氏ねとか思ってました。

俺的に開発者氏ねとか思うポイント
・通常のつまらなさは目をつぶるとして(もっとひどいポイント満載だから)AMAZONEがただの高確率のくせに紛らわしい潜伏しやがる。子役矛盾や虹色ナビはねーよ。
・激AT中の特殊リプが全然こねー。120G引っ張られてクレジット無くなったときはパンクさせて帰ろうかと思った。抽選いくつだよ。
・リールの目押しがしにくく引き込みが強い。つまりパンクしやすい。てか疲れてるとする。2回した。隣もしてたっぽい。氏ね。
・そのくせBIG中の7揃いの引き込みの弱さは勘弁。ストック確定でもビタじゃないと揃わないんじゃないかアレ。または7揃いが大量獲得とか? それなら根本から演出考えるべき。
・てかナビで「50%」「80%」とか出ても入ってないだろアレ。信頼できるのは金☆や200%など確定のみ。
・あと連荘中のBIGは演出がキャラ紹介に成り下がってストック期待度が分りづらくなるのはどうよ。それともBIG中のストックはそんなに期待できないのか? そもそも
・激ARTのダルさは異常。大して増えないし。激2ARTになると良いんだけど到達するまで100G回すのが苦痛。逆に100G後に普通に増えるARTが控えているかと思うと途中でボーナス入ったときになんか悔しい。
・SBの連荘が異常。SB5連して400枚獲得とか泣きたくなる。ストック返せ。

……まぁ総じて「パンクさせて帰ろうかと思った」なんですが、
・激ATのダルさ
・通常からのATストック期待度の低さ
・ストック無し時の突入期待度の低さ
・複雑なモード遷移
が、イラっとした理由かなと思います。
特に激ATのハズしにくさと、特殊リプが100G超えても引けなかったことが堪えた。
流石純増300枚+777Gの固定RTで一撃千枚を謳う機種を出しただけのことはある。
これは何がきついかって、柔道部員なのに瓦を割り続ける演出につっこみをこらえるのがつらかったんですがwwwあと根本的に演出のへボさwww

出玉性能だけ見たら悪くないとは思う。両隣も+3000~4000枚くらいは行ってた。
ただ万枚まで狙えるかというと微妙。てか俺は無理。
ボーナス確率の高さから、激AT(減るAT)や激ART(0.4枚のART)でヒットする確率が高く、
その内容もSB(純増50枚程度)が多いので、意外と下皿もみもみ。
初期投資の覚悟は高め。一撃にどばっとでるから粘らないと涙目なタイプですね。

ついでにいうと一応勝てたけど高設定で勝てたとは思ってない。
高確ゾーンで赤7引けたときに確かストック6個以上確定だったはずなので、
それ+途中での上乗せで14連まで持って行けただけの話で、平たく云えば運が良かったと思ってる。
高確G数が20~30くらいが多かったり、たまに100Gくらい続いたりしたから多分高設定だと睨んで粘ってたんだけど、
もしそうなら高設定だろうと余裕で氏ねるって感じです。

ゲーム性が似てたから打ってみたんだが、やはり今週のキン肉マンに期待です。
ていうか10台も要らないだろうすでに客飛んでたしww

投稿者 kagerou : 02:01 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月06日

二人の魔法使い

今さりげなくTYPE-MOONのページ見たらなんかTOPにすごい告知が!

って次はお蔵入りしていたアレですかぁぁぁっっっ!?


全くタイトルしか聞いたことないからなんともいえないな。
でも設定だけは共通で中身は全編別物になっているであろう予感はする。
らっきょでの橙子さん大活躍とあわせて読みたい逸品になるんでしょう。

もうタイトルの発表聞いただけで楽しみです。今から予約しても良い。

投稿者 kagerou : 06:48 | コメント (4) | トラックバック

Xen本気で使えそう

まぁUnix/Linux環境(サーバ系?)に限って、ではあるだろうけど。
とにかく普通にyumパッケージインストールしただけで、NATの設定までやってくれているので
とても助かります。
仮想化による性能劣化についてはまだなんともだけど、パッケージインストールやアップデートを見ている限りでは、
安定していて常識の範囲内な感じ。(準仮想化のCentOS4.6)
少なくとも通常操作(GUI含めて)で異常を感じることはないかなぁ。

LinuxでのリモートGUI環境といえばVNC一択だと思っていたんだけれども
その考えはXmingとXnestによって完全に覆された。
ていうかXnestは昔からあったから少なくともLinux - LinuxではXnestで良かったんだろうけどな。
あとXでも普通にリモート操作できたし。そのへんは知識不足。

驚いたのはXmingで、これはX WindowをWindowsに移植+インストーラつけたものなのだけど、
すげぇ普通に安定して使える。そして常識の範囲内で応答返してくれる。
もち日本語入力も普通にOK。これが一番重要だな。

昔、Cygwin+XFree86でがんばってた頃は応答速度のもっさり感もそうなんだけど
日本語入力がままならなくて、kinput用のパッケージを自力インストールしないといけない、
さらに起動スクリプトの書き換えもしないといけないとかしてた気がする。超面倒。
VNCでも日本語入力は微妙に不自由(てかIMが切り替えられない、設定か日本語キーボードの問題な気はする)で、
そのへん調べないといかんなぁ……とは思っていたんだけどXmingが使えるからもういいや<何

XDMCPによるログイン、sshログインからrootlessな各アプリの起動まで対応しているので、
複数台のUnix/Linux抱えている方は一度試してみることオススメです。

・このへんの環境整備して「社内Wikiとかで情報共有も出来たらいいなぁ」とかいってたら
 隣のプログラマ(新卒一年目)に別に必要ない/どうせ誰も書き込まなくなって見なくなるとか云われてちょい驚く。
 ……んだけど、結局このあたりの整備が一番利いてくるのって「人の入れ替わりが激しい」ときであって、
 「Aさんとこにいけば分るからそれでいいじゃん」的な状況でそれに異論を唱えてもあんまり説得力はない。
 それに説得力が無いってことは、ある意味幸せなんだろうな。

 復旧資料は壊れたサーバHDDだけとかそんな状況に陥ったことがないんだろうな。
 
 確かに今の職場は、5年選手10年選手も居る、入れ替わりの緩やかそうな職場なので、
 当時の人間が一人しかいない、その人以外は全員やめた、その人もやめるとか
 そういう状況になることはないんだろな。幸せだ。

 だからそういった危機感というか、むしろ情報を共有させることで漏れるほうを心配したりとか、
 そのための労力を払うだけのことなのかとか聞かれると、結論は「まぁ回ってるならいいや」になってしまう。
 風邪をひく前に薄着を注意してもスルーされるようなもので。
 まぁそのへんは上に相談して本末転倒(共有するために纏める作業が足を引っ張る)にならないようにはしたいと思いますが、
 やはりそのへんは若いというか、喰らわないと分らないよなと思った。

・「狼と香辛料」は小説1巻が出たときから読んでるけど、
 その話の展開にドキドキして楽しみにしていたが、ホロの様子に萌えたりすることはなかった。
 (最近の巻ではその姉さん女房っぷりがヒャッホーイと思うようになってきたが)
 
 何が言いたいかというと小梅先生あなたが神か。

 TVアニメもすげぇ可愛いウラヤマシス(萌えとは違う。多分)と思ったけど電撃コミックス1巻のクオリティの高さとマッパっぷりはもう敵わないな。うん諸手上げだ。
 それでいて落ち着いて雰囲気が出てる。花粉が少女だったら大乱交ヤッホーイwwwとか同一人物と思えないwww
 
 タイアップものってアニメが終わって一区切りついたら連載も終わるって感じがあるけど、
 漫画が原作に追いつくことは多分無いだろうから、これはこのまま最後まで続かないかなぁ……と思ってみたりする。
 アニメと同じだと原作二巻まではやるのかな。だとするとコミックス換算で3~4巻くらいかなぁ。

投稿者 kagerou : 05:47 | コメント (2) | トラックバック

2008年04月03日

4月3日です。マジです。

もちプログラマ。でもなんか何でも屋に近いのかもしれない。
そして裁量労働というやつです。今(極一部で)話題の。


プログラマで、

ゲーム屋で、

裁量労働。


大三元 四暗刻 聴牌なみにイヤな予感が出揃った感じ
いや麻雀しらんけど。



個人的には、プログラマは裁量労働でもよいと、むしろそっちのほうがよいと思ってるんです。
デザイナーとか分量と時間で推し量れない職種は全部そっちのがいいかなあと。
WEとかに反対なのはどう考えても残業代カット以上のことにはなりませんといううさんくささに起因しているので、
まっとうに運用されるなら(つまり理念だけなら)賛成なんだよな。現状に賛成はできないけど。


ここで雇われる前に先方の(いやもう当社か)責任者と話していたこと。

「原則デキるひとんとこに仕事あつまるんでそれはあきらめてください。


あきらめてください!?


「調整つけるなりなんなりして受けた分はこなしてください。無理だと思ったら蹴るなり相談するなりするのが裁量。」


「その分、不公平感がないように賞与などで調整するようにはしている。」
「出来ねー奴が残業代の上乗せで出来てるやつより給料多くなるのが気に入らない。」

「とにかく気に入らない。」


なんという過去に何があったんだろう……


それはともかく、裁量労働を言い訳にして踏み倒している様子はないし、
(CG作業のことだろうけど)作業消化が速い人のところに仕事が積まれてくことが分ってて、
ちゃんと運用されているならむしろ見てみたい。というのもあります。
最初の賞与はあと8ヶ月後だからアレだけどw

まさかここに流れ着くとは思っていなかったけど。
まぁできるぶんだけやってみようと思います。

ちなみに今は仮想サーバー乱立させてテスト環境の下地作ってる。
Xen使えるwwwこれはVMもVirtualPCもタダになるわwww
局所的にCPU使用率が跳ね上がる気がするのが、完全仮想化してるからなのかどうか。
でもLinuxのLVMスナップショットやDHCPとの合成技で、アンリミテッドにテスト環境をサーバー単位で乱立できそうなのは恐ろしいところだ。
使い方を確かめていろいろ整備していろいろと試せるように(コケても炎上しないように)していこう。

投稿者 kagerou : 00:02 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月01日

4月1日です。正社員になりました。

真実は神のみぞ知る。

投稿者 kagerou : 21:47 | コメント (0) | トラックバック