« 健康診断 | メイン | なん・・・だと・・・? »

2008年11月03日

私はタバコは吸わないけれど

正直、禁煙禁煙って五月蝿く言わなくてもいいと思ってる。喫煙者の方がマナーさえ守ってくれれば。
まぁ守ってない奴が大半だから禁煙禁煙言われる羽目になってんだってのもそうなんだろうけどな。

近所の新装したホールが禁煙 (というより分煙かな?)にしていていたく気に入りました。
しかし惜しいかな10円スロ・・・店内の雰囲気とか休憩スペースとかもあるんだけど、
10円だからなぁ・・・ゲーセンよりはいいかな程度だな。

10円スロ、1パチってのは初期投資が安くなるというメリットがあるように見えるけど、
実のところ高設定を打てば打つほど(持ち球遊戯になればなるほど)客側のデメリットになっていく点も忘れないようにしないといけない。
持ち玉遊戯になった後、(20円スロと比較して)削られているのは純粋に客側の利益になります。
20円スロで万枚も滅多に出ないけれど、10円スロではその半分、5000枚程度の結果で頭打ちってことだし。
6枚交換の換金ギャップはいいんだけど、アガリが半分になる10円スロはやっぱり勝ったときのがっくり感が大きいからメインでは戦えないな。
(はじめから10円スロしかしらない、ってんなら話は別だがね。だからこれからはじめる人には関係ないのかも。)

1円スロ、10円パチなど低レートで客に有利に働くのは、客側が投資をしているときだけだから、
ぶっちゃけボッタ設定であれば客側有利w
そういう意味でパチンコはボッタでも確率変動で楽しめるから、遊ぶ分にはワンパチがいいってのはアリ。ゲーセンと同じですね。
ただスロットの場合低設定はマジハンパなくつまんねぇ。
4号機時代のST、AT機はまだ低設定でも偏りがあったんだけど、
5号機の低設定は総じて無理。かろうじて楽しめるのは2027、キン肉マンくらいかなぁ。死亡確定だけど。
そのほかの機種は・・・ART機であっても、たいていしょぼい出方しかしないので無理なんです。
4号機程度の規制であれば、低レートスロもよかったかもね。まだ。

その店はバラエティにツインエンジェルとマジハロをいれてきた分かっている店だったのでゲーセン感覚で行くこともあるかもしれない。あとケムいのに疲れたとき。
怒涛の剣をうっていました。あれヤバイな。あたらないときはとことん当たる気がしねぇ。
確率的にも俺の台が一番の高設定で、途中フリーズ引いて青7中に伝説の剣出してもBG19連で止まって2000枚。
90%ループには乗ったと思うけど、90%って平均10連程度ってことだからなぁ。まあ妥当。
でも旧北斗みたいで面白かったです。てかどうみても意識してる。アベシとかいいのかあれw
どうして導入が少ないんだ! もっと積極的に狙いたいけどガチ低設定を打つのは怖いなw

で、表題に戻ると一応禁煙なんだけど余裕で吸ってる奴がいて吹いたという話。
むしろ堂々とされると「あれ・・・ソフト禁煙って『吸うの遠慮してね』って意味なのかな・・・?」って自分が不安になる。
吸ってる本人に「禁煙ですよね・・・?」って聞くのも馬鹿らしい話だしなぁ。
あぁ、灰皿は閉じられてたんで灰はもちろん床に落としてました。
飲み物買うついでに店員さんに聞いてこようとおもって席を立って戻ってきたら、その人は注意されたのか気づいたのかは知らないけどタバコを消しに喫煙コーナーまで来ているのが見えたうえ、その後ハマって早々に退散していったのでザマァwwとか思いながら箱にコイン移してました。

ほんと、別に吸うなとはぜんぜん云わないし、実のところケムいのも人間誰しも誰かに迷惑をかけているからというレベルで我慢してもいいと思ってる。
ただ禁煙コーナーで吸うとか歩きタバコとか常識を疑うような真似をするのはマジ勘弁してほしいなぁ。
俺が禁煙車をケムたがるようになったのはホールのシマの通路で余裕で歩きタバコしてるおっさんが向こうから来たとき。
あの衝撃は忘れられない。こいつ大丈夫かとおもって回れ右したのは云うまでもない。
説明が必要な人に補足すると、パチンコ屋で台が向かい合って並んでいる場所(シマという)の通路は大変狭い場合が多く、また出した玉はプレイヤーの後ろに詰まれるのでさらに狭くなる。
大抵は人一人がとおれる程度で、すれ違うときはどちらかが空き台に入って道を譲らなければならないくらい。
そのおっさんは満席の北斗島で向こうからやってきたから回れ右一択です。またはわざとぶつかって騒ぎにする。面倒だからいやだけど。

最近も禁煙区域でタバコ吸ってたDQNが逆切れして逮捕(http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/081030/stm0810300321002-n1.htm)された事件があったけど。
こんな一部の悪目立ちを取り上げて嫌煙ってのもイヤな話ではあるし、タバコが悪いんじゃなくてDQNが悪いってのも頭では分かっているつもりなんだが、
やはりホールとか人の集まる場所はすべからく禁煙にしてほしいと思う次第です。

そういう視点からも先の禁煙ホールは期待しているんだけど、とりあえず今のところそう極端に客付きが悪いわけでもないんでちょっと安心かなぁ。
意外と禁煙でもいけるんじゃね? って前例になってほしい。禁煙以外のところで客が離れたらあれだけどw
ただ沖スロコーナーの廃れっぷりは吹いたw朝イチ誰もいないとかもうねw
ジャグラーシマと1、2を競うケムいコーナーだと思うから仕方ないといえばそうなんだけどw
最後のほうは半分くらいは客ついてたかなぁ。ジャグラーのほうもそれなりに。

禁煙が売りになるとは思わない、むしろマイナスだとは理解しているけれど、
もっと広まるといいなぁと思います。
現状、俺はもし禁煙ホールがあれば一寸遠くても一考する。しかしそういうホールがないんだ。

投稿者 kagerou : 2008年11月03日 05:11

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/680

コメント

昔、パチ屋でとなりのババアのたばこをお茶で消した俺参上。

BIG消化中放置するのも大概だが、ついでに濛々と煙を出すたばこを放置してどっかいきやがるのも信じられん

・・・決して俺が負けてたからではないよ!よ!

パチ屋は喫煙できる場所だから吸うのは問題ないけど、煙がこちらに来たら盛大に扇ぎます。

たまに嫌な顔はされますが、こちらにも「煙を嫌がる」程度の権利はあると思うので。

投稿者 かーてん : 2008年11月04日 00:12

俺がずっと座ってるときは好調台つかんでるときだからなるべく周囲と悶着起こしたくないんだよな正直。
焼肉屋を見習って煙を吸い込む台をつくれないかしらん。無理か。

投稿者 かげろ : 2008年11月04日 20:35

コメントしてください




保存しますか?