« もはや何もいうことなし | メイン | この喜びの声がすごい »

2009年07月12日

Googleケータイ買ったよ

DocomoのGoogleケータイ「HT-03A」を買ってきました。
買ったのは金曜日。予約なしでも超余裕で買えたw

そして土曜一日はさんだ感想は・・・すいません、歯医者いってからビキニパイとツインエンジェル2打ってたら止まらなくなって今に至る。
ともかくビキニ祭の条件達成できたからよし。今回は難易度低かったな。
ポロリボーナスでJACをハズしながらタイミングを調整してRT突入って、
スペックだけみればしょぼかったんだけど何か心に引っかかるな。
NETは毎回、何かがあと一歩だと思うんだ・・・(パクリマシンは除く)
とりあえずビキニパイについては「どこのエロゲだよ!」ってくらい止め絵しかないのはどうかとおもう。揺らせよ。



で、HT-03Aをwktkしていろいろいじっていたけど、やはり文字入力のし難さはいかんともしがたい。
根本的に画面をタッチするオペレーションってやりづらいんだよなぁ・・・やっぱり。
手に変な力が入って倍疲れる感じがする。
たとえばWebブラウジングしてたりするとき、画面をスクロールさせるのに画面を下から上に擦るのは確かに直感的だと思う。
思うけど直感的ならなんでもいいってわけじゃねーだろと改めて思う。
指を動かすのはボタンを押すより動きが大きいし、画面の位置によっては押しにくい(画面下にいくほど片手では押しにくいとかある)ので逆にストレスになる。
何より、指先が汗ばんでたりすると抵抗が大きくなってやりづらい。

まぁ、Android自体はキーボードもサポートしてて、ついてないのはハードウェア特性なんだけど。
タッチパネルのオペレーションもあっていいと思うが、携帯には合わないと思うんだけどなぁ。
なんでこんなん流行ってるんだよ。みんなほんとにこれがいいのか?

ただ、誤動作(俺の意図に反する動作)は意外と少なかった。
もっと押し間違えたり、変な反応するかとは思っていたんだけど。
Webリンクの押し間違えなんかもないしな。

で、俺のタッチパネルに関する感想はそんな感じなので、
下部トラックボールの存在は超ありがたい。
ていうかこれがないとゲームとかできねぇw
画面を弾いて左右移動とか無理無理w

ゲームに関しては、これもハード次第なのでHT-03Aに関していうと、
既存のコントローラを使うようなゲームはそもそも考えない方向だろうな。
トラックボールが十字キーがわりにつかえないかなぁ。そこはうまく使いたいな。
十字キーとかいってる時点で、旧来から脱却できてないとかいわれそうだけどw

トラックボール。
こいつのおかげでかなり使い勝手が上がってる。
はっきり選択してクリック決定できるのはいいね。

マーケットはアプリの量がすげーある。
でも、すげーあって何があるかわからないw
マジカルドロップてパズルの評価版がさくさく動いていい感じ。

総じて、使いやすいようには整理されてない、荒削りな印象を受けました。
HT-03A自体も、UIそのまま使っているからだけどストレートな感じ。
普通に使いたいなら、もう一年くらい待ちなのかもしれない。ソニエリのアレとかはUIに凝ってそうだし。
今後に期待なのは変わらないけど、これで何かできるといいなぁ。

投稿者 kagerou : 2009年07月12日 04:46

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/763

コメント

>直感的ならなんでもいいってわけじゃねーだろ
タッチオペレーションってマウスの代替にはなるけど
3×3~4×4のグリッドだとボタン移動の方が便利かもなぁ
個人的にはP50Xあたりまでのpanasonic端末にあった
thinkpadのポインティングデバイス風+クリックが
すごい便利だったんだが。

投稿者 ナの人 : 2009年07月13日 00:46

変換候補押し間違えるとイラッとしますね。

ポインティングデバイスはあるといいね。
そのてん、トラックボールがあるだけマシかなあ。

なんにせよ長文はつらいw
リーダーとしてなら、使えるかも。


投稿者 かげろ : 2009年07月13日 02:14

コメントしてください




保存しますか?