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2011年02月01日
いやあ
良いお年をも明けましておめでとうございますもすっとばしてほぼ一年越しですかね。すいませんw一つ前の記事がぺりあたん購入とかもう懐かしいw
さくさく…HT-03Aより快適だったんですよ!w
あれから9ヶ月しか経っていないのにずいぶん端末増えたなーと思ったり。
日本製のAndroid端末では、REGZAフォンがちょっと欲しかったりしましたけど、
ハードスペックがあんまりXperiaと変わらないっぽい感じがしたので、次のハードがでるまで待ちかなあと。
Xperia ArkはてっきりNvidia Tegra2でデュアルコアだと思っていたのですけど、そうではなさそうですね。
Motorolaは2コア積んでくるんだが大丈夫か? (むしろ2コア積んで大丈夫か?)
ArkとXperia Play (通称PSPhone)が今は気になっています。どちらかは買いそう。
PSPといえばNGP (次世代PSP)が発表されたりPlaystation Suiteが発表されたりとしてましたね。
SuiteはマルチプラットフォームということですけどまずはAndroidということでどう見てもPSPhone合わせなのですが楽しみですw
第一弾として、PS1のソフトが動作するよう。次はPSPですかねやっぱり。
アクションとかはきついけど、RPGとか操作にリアルタイム性を求められないものなら、タッチパネルでもプレイできるかなぁ。
このへんも合わせて、今はソニー/ソニエリの続報に注目している感じです。
あと趣味でAndroidのOpenGL ESをいじってみたりしているんですけどマジよくわかりません。。
グラフィックのほうはほんと別の領域や…Canvasとかなら、まだメモリ上のビットマップをいじる、くらいの認識でもなんとか扱えた感じなんだけどなぁ。
昔は3D描画はあまり好きでなくて、2Dバンザイだったんですけど
トゥーンシェードとかのアニメ調のレンダリングは全然OKですし、エフェクトとかは3Dのほうが好みな感じも多いですしね。
SDキャラとかもポリゴンでOK。PS1くらいのころがもしかしたら丁度良かったのかもしれない。
まぁこれからは2Dでも3DのAPIで扱うことになるので、そのあたりも兼ねて3D扱えるようになりたいなあというところです。
でも理屈がよく理解出来ないのできついですね。どうしてもビットマップの書き換えみたいな感じで考えてしまうので、どうアニメーションさせたらいいのかとか正直ピンと来ない。
素直に書くと毎フレーム画面全体のビットマップ作成ー>テクスチャ作成ー>貼りつけ になるけど正直これは無かった。
このあたり、サンプルや教本見ても今ひとつなんかアレなんで、まだしばらく迷ってそうです。ぐぬぬ。
そんなわけで、今年もよろしくお願いします。
投稿者 kagerou : 2011年02月01日 05:05
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