金曜日


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

 いつもならようやくの週末というところなのにどうして休みだと時間が過ぎていくのが速いのか…

 今日から夏のオタク祭りが開催されているようなので、現地参加はしていないですがちょっと名古屋まで買い物にいっていました。

 週末天気が崩れるような予報だったけど雨は降っておらず流石コミケだな…と思いながらTYPE-MOON BOOKSとその他を少し買って帰る。

 また購入列でもできてるだろうと覚悟してたんだけども全然レジ空いていてちょっと拍子抜けだった感じでした。

本番は日曜ということですかね…とらのイベント会場開催も日曜からのようだし…  

 

 コミケのそれでは7メートル10万円の抱き枕が完売とかアラブの石油王が闊歩しているとかいろいろ流れてきますね。おそろしいところです。なのはは完売しなかったらしい。  

コミケ準備会・thinkTPPIP共催「TPPの著作権条項を考える」トークイベント生中継 が目に付いたので途中からですが聞いていたりしました。

 だいたい今交渉の詰めで、油断はできないけどあまり心配するようなことにはならなそうで、むしろ危機感煽りすぎるのはよくないかもしれないという感じの話。

 ガイドラインが許諾とみなされるという話もあって、実質的に今のグレー状態からはそう大きく影響ないところに落ち着いてくれるのかなという感じでもありました。

 悪意ある通報されても、警察はそこを見たり、著作権者に確認もしてくれるだろうとも。 あと法廷賠償金は民事になるから、権利者が訴えなければ発生しないというのも良い話かもしれない。  

 TPP自体がなんかどうなるかわからん雰囲気あるんですが、決まったとしてもあまり悪影響ない形に持って行ける感じはあって、そのまま上手くいけるとよいですね…      

コメント

タイトルとURLをコピーしました