[デレステ日記] リズムアイコンがすっぽ抜けるときの対処法 – script life 千夜一夜

[デレステ日記] リズムアイコンがすっぽ抜けるときの対処法

このところ修練のためmasterを積極的にプレイしていまして、☆22あたりまでならなんとかSでクリアできるようになってきました。

ですがここでひとつ、proのときより如実に問題化したものがありまして、それは時折リズムアイコンがするっと抜けていってしまうというもの。

こうタップしたつもりなのに、指の下をするりと通過してmiss、みたいなことが顕著に起こるようになってきて、連打系や大量に降ってくるときなんかするりするりと抜けて行ってしまってしんでしまいます。

proメインのときは気にならなかった、純粋に自分のミスだと思える感じだったのですが、やはりmasterは量が違うので顕在化したのでしょう…

ということでこういう場合の対処法なのですが、正直なところもう端末買い換えるか…みたいなレベルでしか思いつかなかった。のだけれどもこのリンク先を発見して、

【デレステ】Androidだとイヤホンを挿すと反応が良くなる?

ものは試しとやってみたところ確かに改善されました! すごい!

ただこれは私の主観でしかないので、ものは試し程度に受け取ってください。

スポンサーリンク
レクタングル (大)

すっぽ抜けの対処

まず前提として、普段プレイしているときは端末置き人差し指プレイ、端末スピーカーから音声、スマホ手袋装着でやっておりました。

そこから、プレイ条件を手袋なし、端末スピーカーから音声出力を基準とした、それぞれの感想は以下の通りです。

端末はNexus7(2013)、課題曲は「We’re the friends」。たまたま選択してたってだけですが。

・手袋なし、端末スピーカーから音声出力

これを基準とします。すっぽ抜けます。

・手袋なし、イヤホンジャックにスピーカー接続

改善されました。明らかに抜けていく量が減った。

・手袋あり、イヤホンジャックにスピーカー接続

改善されました。これも明らかに抜けていく量が減った。

素手より反応悪いかなと思うときもありましたけど、たぶん誤差。

・手袋あり、Bluetoothヘッドホン接続

改善されました。けれども時折音声にノイズが入る。

そもそもAndroid とBluetoothの接続はあまり相性良くないのではと思っています。

(キーボード接続するとWi-Fiが調子悪くなったりする気がするなど)

まあ要するに、端末スピーカーをやめたら改善された、というような感じです。

手袋あり/なしでもさほど違わなかった。接続はイヤホンジャックでもBluetoothヘッドホンでもどちらでもよい、という感じですね。

原因の考察として、URL先のコメントにもあった、「端末スピーカーから出る振動などが影響してるのではないか」というのが有力な気がしました。

これも主観でしかないのですが、端末スピーカーから鳴らしているときよりおとなしい感じがする。

だとすると滑り止めシートも、端末サイズより大きい物を用意した方が安定するかな…また見に行ってみるかしら。大きめのサイズのもあったと思うし。

スピーカーについてはとりあえずPCその他で使ってるのを接続してやってみてたんだけど、毎回これをつなぎ替えるのはつらいので適当なものを買ってこようかと思います。

Bluetoothより有線のほうかなあ。調子がいいのは。

またスピーカーで出力した音声はとてもよかった。本当に良かった。

というのが私の主観的な感想と対処法ですが、デレステに限らずリズムゲーなどで反応がない、リズムアイコンがすっぽ抜ける、スルーされるといった症状に応用が利くかもしれないので、もし参考になれば幸いです。

(2016/6/26 追記)

 バッテリー交換したZ1のテストのためにやっていたけど妙にすっぽ抜けすぎてクリアすらままならない状態になったときにこれを思い出して、外部スピーカーから出力するようにしたら驚くほど安定したのでこの方法ガチ…

 やっぱ内蔵スピーカーから震える音が、机の上に置いて両手タタキとの相性が抜群に悪いってことなのかなあと思います。震えてる感じあったし。

スポンサーリンク
レクタングル (大)
レクタングル (大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)