麵を茹でるときの吹きこぼれが100円ショップアイテムで解消されて感動した話 – script life 千夜一夜

麵を茹でるときの吹きこぼれが100円ショップアイテムで解消されて感動した話

 蕎麦にうどん、ラーメンなど麺類を茹でるとほぼ毎回吹きこぼれと戦う羽目になっていたのでいい加減なんかないのかと調べてみたところ100円ショップに対策品があるとの情報をキャッチした我々は。

2016-11-08-20-51-20

 マジで吹きこぼれなくて感動した…! インターネット万歳!

スポンサーリンク
レクタングル (大)

吹きこぼれとの戦いここに終結

 ほんとに大丈夫なのかしらと100円ショップで見かけた吹きこぼれ防止アイテム(なんか灰皿みたいなやつ)を投入しておうどん作ってみたらば全然ぶくぶくしないのな!

 そのまま静かに茹であがる…(たまにぼこっという

 吹きこぼれるときの様子を見ていると、沸騰して出てきた気泡が泡立ちこぼれていくという感じがいつものパターンなのでしたが、これを入れるとたぶんその気泡をひとまとめにしてくれるような動きになるのでしょう。すごいな考えた人…

 あとちょっと火加減は弱めにした。最初強すぎたのか気泡に煽られてカンカンうるさい。と、いう調整が分かりやすいという効果もあったかも…

 参考までにAmazonでみつけた類似品を貼っておきますが、普通に100円ショップで売ってると思うので気になる方はお近くのお店を探してみるといいです。

 買ってきたものもだいたいこういう形をしていたのでたぶんこれでいいはず。

 他にもインターネット情報だと、伏せた灰皿や陶器の小皿、フォークやスプーンを底に置いたりしても同様の効果があるとか。

 個人的には普段使いの小皿やスプーンなどを麵と一緒に煮込むの抵抗あったから100円ショップに探しにいってみましたけど、気にならない人はチャレンジしてみてもいいかもしれません。

 100円ショップ、意外にアツいものがおいてあるからあなどれないですよね。

 というか昨日300円くらいで買った計量スプーンとたぶん一緒のものが置いてあったの地味につらたん…

スポンサーリンク
レクタングル (大)
レクタングル (大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)