[Unityエディター拡張] ラベルの表示

ヨメレバCSS
オリジナルCSS


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

インスペクタ上に、ラベルを表示します。

ラベルの表示

文字列を一行に表示したい場合はLabelFieldを使用します。

OnInspectorGUIで、

EditorGUILayout.LabelField ("Label1", "Hello");

としてやると、

2_1_labelfield

という表示になります。

ただ、このラベルは文字を選択することができません。

選択できるラベルにするには、SelectableLabelを使います。

EditorGUILayout.SelectableLabel ("Label1");

2_1_selectablelabel

このように選択できる文字列が表示されます。

文字列のみの表示

LabelFieldは一行使ってしまうのですが、文字列だけを出したい場合にはPrefixLabelを使用します。

EditorGUILayout.PrefixLabel ("PrefixLabel1");

という記述は、

2_1_prefixlabel

というようになります。

これだけだと今ひとつ必要性がわからない感じですが、BeginHorizontalなどと組み合わせて使います。

ヘルプ(注釈)の表示

EditorGUILayout.HelpBox ("Help!", MessageType.Info);

という記述で、

2_1_helpinfo

という感じの、ヘルプ用の表示が出ます。

指定できるMessageTypeには4つ種類があり、それぞれ

None 2_1_helpnone
Info 2_1_helpinfo
Error 2_1_helperror
Warning 2_1_helpwarn

となります。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)