[Unity Test Tools][UnitTest] テストの開始前と終了後に処理を実行する

ヨメレバCSS
オリジナルCSS


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

UnitTestでテストメソッドを実行するとき、そのメソッドの開始前と終了後に自動的に実行されるメソッドを指定することができます。

これらは例えばテスト開始前にデータを入れ込んだり、テスト開始後に設定をリセットしたりするときなどに使います。

開始前に実行したいメソッドにはSetup属性を、終了後に実行したいメソッドにはTearDown属性をつけます。

[TestFixture]
public class SetupTeardownTest {

	[SetUp]
	public void setup() {
		Debug.Log ("setup");
	}

	[TearDown]
	public void teardown() {
		Debug.Log ("teardown");
	}

	[Test]
	public void sampleFunctionTest() {
		Debug.Log ("sampleFunctionTest");
		Assert.Pass ();
	}

	[Test]
	public void sampleFunctionTest2() {
		Debug.Log ("sampleFunctionTest2");
		Assert.Pass ();
	}
}

というクラスを作成して、SetupTeardownTestを実行した場合、コンソールには

UnityTestTools_1_3_console

というようにログが記録されます。

sampleFunctionTestおよびsampleFunctionTest2の実行前にはSetup属性をつけたsetup()が、実行後にはTearDown属性をつけたteardown()が実行されているのがわかります。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)