E$ファイルエクスプローラーにBaiduが潜んでいた日記

ヨメレバCSS
オリジナルCSS


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

この夜中にデレステを回していてZ1の電池が切れ、Nexus7のほうに切り替えようとしたときになんか見慣れぬクリーナーアイコンが通知に乗ってきていた。

見てみるとどうもESファイルエクスプローラーの付属のクリーナーのよう。ふむふむみたいな感じで開いてみると、クリーニングの対象に「Baidu Login logs」とかいうフォルダがあり途端に真顔。

検索してみるとどうも、ESファイルエクスプローラー自身がBaiduと連携しているようなので即座にアンインストール。

BaiduのAPIといえば、バックドアが思いっきり仕込んであることで最近話題になっていたやつなので本当に焦ったけれど、root化はしていないしbdserviceとかいうのも見当たらないのでひとまずセーフかなあ。(2015年11月21日に更新されてるようなので、わからんけど…)

ネットエージェント杉浦氏に緊急取材!Baiduサーバとの通信が噂のアプリ『ESファイルエクスプローラー』

によると、Baiduアカウントでログインしてクラウド機能を使用する場合に、(他より余計に)端末情報を送っているというもののようなので、Baiduアカウントを使っていないから実害は無いと信じたい感じです。

ESファイルエクスプローラーは、だいぶ昔から愛用していたので、大変残念ですね…

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)