[ポケモンGO] アップデート後に初期化されてしまったら試してみること

ヨメレバCSS
オリジナルCSS


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

 ポケモンGOのアップデート(v0.31.0)が来たみたいです。博士に送るUIが改善されたり、細かいバグが修正されていたりするみたい。バッテリーセーバーはまだっぽい(どころかiPhone版では削除されたようですが…)

 それで、「アップデートしたら初期化された!」という話があるようなのですが、それについて発生したら試してみることをまとめてみました。

※一応アカウントの絡むことなので、ここから先の操作は自己責任でお願いします。

また僕のところで実際に試せたわけではないことですが…その点も踏まえて以下の記事をどうぞ。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

再ログインしてみる

 ゲームのシステムとして、プレイデータはすべてNIANTECのサーバーにあると思われます。

なので正しくログインできれば復帰される可能性が非常に高いと思われます。

 まずは慌てず、LTE回線やWi-Fi電波のよいところに移動して、「設定 > サインアウト」より一度サインアウトをして、もう一度ログインしてみてください。

signout

 ここで、ポケモンGOには「Googleアカウント」と「ポケモントレーナークラブのアカウント」という二種類のアカウントがありますので、ログインしていたほうを間違えないようにしてください。

 アカウントが違うとデータも違うものになります。

 回線状態については、なるべくよい場所を確保するようにするといいと思います。

 ネットワークの調子が悪くてログアウト/ログインが失敗してしまうということを避けて、問題の切り分けに役立ちます。

アプリの再インストールをしてみる

 ダメな場合は、アプリをいったんアンインストールして再インストールしてみます。

 これによってアプリ内で保持していた情報がクリアされるので、ちゃんとログインできるようになるかもしれません。

 上のサインアウトがうまくいかない、というようなときにもこれで対応可能かも。

運営に連絡

 このあたりの操作をしてみてダメな場合は、運営に連絡してしまったほうがいいと思います…

「設定 > 重要な問題を報告」からウェブサイトに移動するので、右上の「リクエストを送信」「不具合の報告」あたりを選ぶとよいのかなと思います。

問題の送信の仕方は、だいたい[ポケモンGO] ポケストップやジムの場所について申請する、または削除する、トラブルを報告する方法で触れた「ポケストップやジムについての問題を報告する」と同じ感じで、追記のところに

・アカウントが初期化された

・再ログイン、再インストールしても戻らない

ということを書いてみるといいと思います。

 ここから先はNIANTEC社の個別対応になっていくと思うので、やりとりして復帰を目指してください。

 あとここで課金しているとつよい。特にAndroidはつよい。

 無課金よりは責任が発生するし、特定もしやすくなる可能性があるんですよね…

 「アップデートしたら初期化されてしまった」という現象については、ポケモンGOに限らず多くのスマホゲーでまれによくあることでもあったりします。ですのでここで上げた内容は、ポケモンGOに限らずアップデート時にデータがおかしくなったら試してみることでもあるので、もしトラブったら試してみると解決するかもしれません。

 また細かい話として、過去に書いたこちらの記事も参考になるかもしれません。

よくわからないけど、ダウンロードしたばかりの「アプリが動かない」。まれによくある現象だと思います。折角ダウンロードしたのにすごく残念なことですよね。基本的にはサポート一直線で開発元の対応待ちなのですが、その前にできること/やっておくとサポー

無事に復旧することを祈ります…

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)