意外と慣れて使える? 親指トラックボール「ELECOM ワイヤレス トラックボール M-XT2DRBK」を使ってみた

ヨメレバCSS
オリジナルCSS


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

 つまりこういうやつです。(小さいけど、画像付きで出せるのが他になかった…)

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

「使いづらい」と「使いやすい」が意見として両方出てる操作デバイス

 人から話を聞くと、使いづらいという話と使いやすいという話が両方出てくるような親指トラックボールのポインティングデバイス。

 ノートPCを使う場所の都合で、ちょっと思い切ってこちらも購入してみました。

 僕個人は今まで普通のマウスを使っていて、これに似たデバイスを会社で触ったこともあるのですが正直今ひとつな感じだったのですが、ノートPCを使うつもりの場所が少々狭くてマウスをせこせこ動かすと腕がやばそうという問題があり。

 これなら、操作する場所を取らないからどうかなと思った次第です。

 結論からいうと大正解。慣れってすごいですね…

思っていたよりちゃんと思い通りに動いてくれる

 まあ、最初の慣れないうちはマウスポインタが変なところに飛んでくみたいなのが頻発して静かにキレてたりしましたが、一週間くらいでそういうこともなくなりました。慣れってすごい。

 スタイルとしては親指でトラックボールを操作して、人差し指でクリックするという形。

 ころころと親指で転がすの、随分と感覚的には変な感じではありましたけど…確かに慣れると、こっちのほうがラクだと思えるところまである。

 ただ、例えばお絵かきなど、作業の内容によっては向いていないことも事実ではあり、慣れるまでのとっつきにくさと合わせてディスられる原因になっているのかなとも思います。

操作する場所をとらず動かしやすい

 このために買ってみたところあるから当然と言えばそうですが、マウスよりも操作するときに場所をとらない。

 そして腕を動かす距離も確かにマウスより少ないと思います。というか腕は置いているだけなので全く動かないから疲れないですね。これは確かにいい。

 じゃあそれで、そのぶん親指に負担が掛かるかというとそうでもない感じ。

 トラックボール回す程度の動きであれば、腕を回していくより全然ラクってことです。

 あと場所の話でいうと、ワイヤレスなのもいいですね。

 専用の受信機がついてくるのでそれをUSBに差してお仕舞いという簡単接続もいい。

 このデバイス、動かさないからワイヤレスにする意味あるの? って思ったりもしましたけど、狭い場所だとそのケーブルですら邪魔になってしまうので、ワイヤレスで正解でした。

 ノートPCのほうを持ち運ぶのにもケーブルを取り回さなくて良いから便利ですしね。


 そういうわけで、トラックボールを買ってみた感想でした。

 一説によると肩こりに効くなどの話もあるのですが、そこまでの効果はまだ実感できてませんね…(でも確かに腕が疲れないから、効きそうではある)

 僕もそうだったんですが、この手のデバイスは食わず嫌いでいいやって感じになって敬遠してしまうところがあるので、お店で見かけたら少し触ってみると面白いかもしれません。

 なんで買うことに決めたかって、店頭で触ってみたら以外としっくりきたからですし。他メーカーからも出ていますから、大きさや位置などお好みでみてみるとよいでしょう。

 この手のデバイスを使いこなしている方には今更な話ではありますけど、ちょっと気になるという方のご参考になれば幸いです。

(2017/10/18)

 商品リンクがM-XT2DRBKのものではなく、「M-XTDRBK」のものになっていたため修正しました。大変申し訳ありませんでした。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)