Windows10で名前解決ができたりできなくなったりしたときの対処法

ヨメレバCSS
オリジナルCSS


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

 ちょっと変わった環境にしていたからというのもあったのですが、Windows10でネットワークは繋がっている (外部IPアドレスへのPINGは通る)けどウェブが開けない、という状況になり、確認していったら名前解決ができなくなっていたときの対応です。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

Webページが開けない

 現象としては、ブラウザでWebページを開こうとすると

このサイトにアクセスできませんdocs.google.com のサーバーの DNS アドレスが見つかりませんでした。

* Windows ネットワーク診断ツールを実行してみてください。

DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN 

という、名前解決できなかったメッセージが出てきてしまう。

 そして、ずっと引けないわけではなく、引けたり引けなかったりで、繋がっては切れる…という状態でもあったので大変めんどくさかった。

IPv6をオフにする

 解決方法はこれ、IPv6をオフにする。

 「コントロールパネル > ネットワークとインターネット > ネットワークと共有センター」より、「ローカルエリア接続」および「Wi-Fi」をクリックし、「プロパティ」から「インターネットプロトコル バージョン6 (TPC/IPv6)」のチェックを外して「OK」

 このとき、イーサネットとWi-Fi、2つのアダプタを使って通信していたので、2つとも外してみました。

気づいたのはnslookupの出力

 だいぶまさかの対処法だったのですが…これに気づいたのは、nslookupでチェックをしていたときに、接続しているサーバーのIP表示がIPv6だったから。

もしかしてIPv6で接続しにいって失敗しているのでは…と試してみたらビンゴでした。

 引けたり引けなかったりしていたので、2日くらいはなんか調子悪い…って感じで悩んでしまっていたのですが…IPv6、普通に使えるはずなんですけどね…

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)