朝の机が異常に冷えていたから「大きいマウスパッド」を買ってみた

朝の机が異常に冷えていたから「大きいマウスパッド」を買ってみた

CSS

 このそのままのネーミング感。

 …もう春にもなろうかという頃なので防寒系は次期遅しという感じにもなってきてしまっているんですが…朝、出社したらすごい机が冷えてたことがあっていい加減我慢ならなくて買ってしまいました。後悔はしていない。1000円してないし。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

防寒具としては良い、けど大きいんだけど大きくない

 この製品は横60cm、縦30cmのマウスパッドというもので、確かに大きい。

 でも、この上にキーボードを置いたら結構いっぱいいっぱいになっちゃうんですよねこれ。

 例えばうちのキーボード (FILCO Magestouch2)だと横44cmあるみたいで、マウスを扱うスペースが結構狭くなってしまう。

 一緒に映っている親指トラックボール (ELECOM M-XT2DRBK)のように動かさずに済む物ならいいですが、フルキーボードだとキーボードを横にずらすとかしないとつらいな、という感じ。

 でもそうすると左端のほうが冷たいとかになるんですよね…

 しかし感触は布っぽい質感で手のひらに優しく、防寒としてはちゃんと役に立っている感じはします。

 逆に布っぽいからか、マウスを動かすとちょっと重い感じもありました。でも机の上とそう変わらないっちゃそうかもしれない程度。

 裏側には滑り止めみたいなものもあって、マウスを動かしていてズレるということもありません。

 また水洗いはOKだけど防水ではなさそうなので、ジュースなどこぼしたらすぐ洗わないといけないかも。

 あとレビューにもあるゴムの匂い、これは確かに結構します。

 四六時中匂うってほどでは勿論ないですが…使っているとたまにちょっと気になる、という感じ。車の新車の匂いみたいな感じかも。

 でもだんだん薄まっていっているので大丈夫…だと思う。最初の2~3日は気になるかもって感じでしょうか。

(2017/03/07追記)

 この匂い、結構机にも移っちゃってる気がしますね…気にするから気になりだしてるだけかもしれないけど…最初のうちはこんなもんなのかなあ…

 気になる場合は洗ってからとか、陰干ししてみてからとかのほうがいいかもしれません。僕はもうこのまま慣れます。

使っているキーボードが小さければこれでもいいかも、フルキーボードなら90cmサイズも

 普段会社で使っているのがLenovoのトラベルキーボードというやつで、幅が30cmくらいのコンパクトなキーボードです。

これだと、マウス置き場にもだいぶ余裕があるので問題ありませんでした。

 横幅60cmというと随分大きそうに感じたのですが、うちで使ってる27インチモニタとだいたい同じ幅でもあったので、そう考えると90cmサイズとかでもよかったかもしれないと思います。

 90cmのマウスパッドはいくつかゲーミング向けのものがありそうなので、環境にあわせてこちらも検討してみるといかがでしょうか。

iiyamaのこれは買ってしまいました…とても良いです…

冷たい机も気にならない、大きいマウスパッドよりも巨大な「iiyama PC DESK Mat UNI-DM01-BK(超大判) 大判デスクマット」を買ってみた

iiyamaブランドはお値段お高めなのも含めてちょっと気になりますね。むしろ気になる。

 大きいマウスパッドはお値段的には悪くなかったかなという感じで、引き続き使っていきたいとは思います。マウスパッドというより布マットみたいな感じはそもそも防寒を求めていたので良い。