モニタの高さが足りない…キーボードを片付けたい…というときにモニタ台「サンワダイレクト 100-MR114M」を用意した

シェアする

ヨメレバCSS

 かねてよりモニタの位置がちょっと低いなと思っていて、何かないかと探していたところで見つけたこの台。

 購入してしばらく経ちますが使用感もとても良いです。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

モニタの位置がちょっと高くなって、見るのがラクになった

 うちはモニタを机の上にベタ置きしていたのですが、どうにも見下ろす格好になってしまっていて微妙に首が疲れる気がする。ちょっと高めなところに置いた方がいいかな…と思っていろいろ見ていたところ、こちらの製品に出会いました。

 置いてみた感じとしてはこんな感じです。

 ちょっとだけ高くなり、楽になった気はする。

 台としてもだいぶ広いので、27インチモニタを置いても周辺に小物が乗ったりします。

キーボードを下に収めることで狭かった机が広くなった

 そしてもう一つのポイントが、この机上台の下にキーボードをしまい込むスペースがあることですね。

 これが大変助かっています。何か作業をするときに、机を広く使うことができる。

 幅が60cmあるゆとりの大きさなので出し入れもラク、さらに後ろからケーブルを引っ張ってきてこの下に通してやったりする隙間も全然余裕。

 何かにつれキーボードが場所を取ってしまっているところも悩みの種だったので、これはこれで何かないかと思っていたのですが両方解決するのにぴったりでした。

前面についているコンセントとUSBハブが助かる

 さらに、この特徴として前面にUSBハブとコンセントがついているところがある。またこれがラクでUSBハブとかすぐ使えるから良い。

 どっしりしたUSBハブに机の上を陣取られるのは嫌だけど、小型のものだと抜き差しするときに動いてしまってそれはそれでうっとうしいというところが、そもそも台についているということで完全にカバーされている格好です。

 このUSBハブとコンセントの位置は、この机上台の他のもの、例えば下の製品などでは横についていたりするみたいですが。

 前面にあるほうがラクかなと思って(少しお高いですが)こちらにしてしまいました。

 使用感としては、やはり前面のほうが使いやすいと思いますし、ケーブルなどが横から飛び出すより見栄えも良い

27インチモニタの設置に耐えうるサイズ

 …しかしこれは、公式には24インチ対応ということなのですが。

 うちは以前にモニタを買ったときに、ちょっと奮発して27インチを用意しておりまして。

 上のモニタが乗るかな…という心配は少しありましたが、今のところは問題なく乗っております。

 耐荷重7kgで、モニタの重さも7kgぴったりってこと。

 そういうわけで、キーボードが邪魔で机が狭い、モニタ位置が低くて見づらいということをお悩みの方は、このような机上台を用意してみてはどうでしょうか。

 モニタの前がだいぶゆったり使えるようになって、そちらのほうがよかったかもと思っています。

 

またお値段的なところも含めて、机上台にはいろいろラインナップがあるようです。

コンセント+USBポート付き机上台(W600×D200・木目・スチール) 100-MR114M ¥5,980 送料無料

 このリンク先にあるサンワダイレクト販売ページでは、ページ下の方にラインナップ一覧があるので、環境に合ったものがあるか、見てみるだけでもどうぞ。