Android StudioのUnitTestで、テストケースは書いてあるのに「No test were found」となってしまったときに確認すること

ヨメレバCSS
オリジナルCSS


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

 Androd Studioで、Android上のUnitTestを実行したらなぜか「No test were found」と言われてしまったときのことです。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

@BeforeClassを指定したメソッドで例外が発生して止まっていた

 この現象にはいろいろ原因がありそうですが私が引っかかっていたのはこれ。

 @BefoeClass属性をつけたメソッドは、そのクラスのユニットテスト実行時に一回だけ実行されるのですが、そこで例外が発生してしまっていました。

 しかも、この例外はAndroid Studioのほうには上がってこず、結局Logcatを確認してみたら例外が出ていたのを見つけ、これを修正したら無事テストが実行できるようになりました。

 Android Studioのほうでは分からないため、修正している箇所によっては突然こうなって原因がよくわからないということで混乱してしまうこともあるかもしれないのですが、Logcatもまめに確認してみると解決するかもしれません。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)