UnityでPackage Name (Bundle Identifier)が変更しても元に戻ってしまうときの対処法

ヨメレバCSS
オリジナルCSS


※本サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
 ページ内のリンクがアフィリエイトリンクの場合があります。

 これほんとに、どうしてこうなったのかどうして治ったのかはよくわからなかったのですが。

 なんか、Player SettingsにあるAndroidアプリを作るときのPackage Nameを変更しても変更しても保存されず、変更前に戻されてしまうことがありました。

 環境はUnity 5.6.1f1です。

(2017/06/28追記)

 もう少し詳しい状況らしきものがわかりましたので記事を追加しました。よろしければご参考まで。

UnityでAndroidのPackage Nameに「-」(ハイフン) を使うと厄介なことになる

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

Build Settingsのウィンドウを閉じる

 Build Settingsのウィンドウを開いた状態でPackage Nameを書き換えて、そのままBuildしようとしたらなぜかデフォルト(変更前)に戻ってしまうことがありました。

 これはBuild Settingsウィンドウを閉じて、Package Nameを書き換えた後に改めてBuild Settingsを開くことで問題なく変更することができました。

Unityを再起動する

 あとはUnityを再起動したら治りました…

 何だったのか…

 よくわからないんですがこんなんググっても出てこなかったし何かの足しになるかも知れないので置いておきます…

ProjectSettingsを書き換える

 (2017/07/13追加)

 最終手段です。

 applicationIdentifierがProjectSettings.assetsにあるので、それを書き換えます。

 まずテキストで書き換えやすいようにするために、assetsの保存をテキストにします。

「Edit > Project Settings > Editor」にある「Asset Serialization」を「Force Text」にします。

 これでassetsがテキストで保存されるようになったので、プロジェクトフォルダのProjectSettings/ProjectSettings.assetsを書き換えます。

 一端Unityを終了してから、ProjectSettings/ProjectSettings.assetsを開き、

「applicationIdentifier」を探します。

(Unityを起動したまま変更しても反映されますが、保存のタイミングなどで反映されない可能性もあるので、終了しておいた方が確実です)

もし既にbundleIdentifierを変更したことがあるのであれば、

applicationIdentifier:
  Android: hoge.com.sample1
  Standalone:  hoge.com.sample1

といった形でプラットフォームごとに設定があるはずです。

 デフォルトから一度も変更されていなければ、

applicationIdentifier: {}

と空配列になっています。

 ここを変更してやれば、UnityのProjectSettingsに反映されます。

applicationIdentifier:
Android: hoge.com.sample2
Standalone: hoge.com.sample2

などとしてUnityを起動してプロジェクトを開いてやれば、変更されていることがわかります。

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)

シェアする

スポンサーリンク
GoogleAdSence レクタングル(大)