« 時計館の殺人 (綾辻行人) | メイン | DDR »

2005年05月28日

最近全体的にいまひとつ。

罠にハメられたのは確かなんだが仕掛けてくれやがったのは前任者様でなくてMSのIDEでした。
なんてことだもう何も信じられねぇ。
ていうか信じてたの? 俺

というわけでとりあえず昨日のエントリ一旦削除。
以前からの組み方の問題もあるといえばそうなんだけど、本件に関していえば全くのぬれぎぬでした。ほんとすみません。


最近あやまってばっかりです_| ̄|○

というわけで、昨日のおかしな実装(表示ボタンにキャンセル割り当て)については、
そのあたりのプロパティを私が変更していたときに一度間違って割り当ててしまい、
フォームの方は勿論戻したのですが、真逆ボタンの方まで変更されているとは気づかず、
結果、そんなおかしな設定になっていたようです。。

変更したプロパティ戻しても元に戻らないのはどうかとおもう。あぁもうチクショウ


前任者のコードからはそこはかとなくアレゲな感じがするとは思っているけれど、
本件に関しては全くカンケイ在りませんでした。平謝り。


最近ぜんぜんイケテナイし、凡ミスが目立つようになってきたのはやっぱり疲れているんだろうか。
あのシステム群と向き合っているとだんだん摩耗しているのを感じなくもないけれど、
そんなこと雇い主様に云っても言い訳にすらならないよなぁ。
でも、元のコードが酷すぎるというのは理解されているのがまだ救い。あとMS嫌い。


私は自分で凡ミス野郎ということは認めている。加えて、天性のめんどくさがり屋というのも認めている。
その上で、じゃあ如何にしてミスを無くしてムダのないオペレーションを実現するシステムにするか。
機械的な判断が出来るところは機械任せ、
似たような動作をするところは一つ作れば応用が利くように、
同じオペレーションを何度もしなくて済むように。
大きなシステムは小さなシステムを歯車にしてそれぞれ噛み合うように構築し、
小さなシステムは一目でその実装が理解出来る程度まで小さくする。

オペミスしそうなところには予防線を張って運用でごまかせることを期待しない。
答えが限られているのなら、その中から選ばせる。


つまり俺が障って失敗しないシステムを構築すれば、
大抵、事足りるというわけさ!


_| ̄|○

なかなか思っているとおりにはいかないけど、
最近は特に、幾つか注意不足であると思えるので、
自戒を込めて書き連ねておきます。

投稿者 kagerou : 2005年05月28日 00:48

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/24

コメント

つ旦

投稿者 : 2005年05月28日 00:58

(´・ω・`)

投稿者 かげろ : 2005年05月28日 07:41

コメントしてください




保存しますか?