« DDR | メイン | [小説] よくわかる現代魔法5 たったひとつじゃない冴えたやりかた »

2005年05月30日

母艦撃沈

というわけで昨晩の続き。
memoryを増設しようとしてDDR2100が刺さっているところにDDR3200の512MBを追加したら電源すら入らなくなった件について。

通電を示しているLEDは点灯しているのだけれど、電源を入れても全く反応がなくなって、
PC3200のほうのメモリを抜いてみても状況変わらず。
手持ちに余剰パーツが全くないので交換して動作確認という手もつかえず、
メモリ、CPU、M/Bのみという装備でも全く沈黙したまま。という状況から
とりあえずMBを買い替えて場をしのごうと思った。

で、今日代替マザボのASUS A7V880を直感的に買ってきて入れ替えてみる。
メモリは昨日買ってきた新品のSAMSUNGのPC3200 512M CL3に加え、
もう一枚同じものを用意してデュアルチャネルを狙う。

状況変わらず

CPUか? CPUなのか??

初期不良ということも無くはないけども(最近買ったプレクのドライブは初期不良でしたし)、
電源入れても全くぴくりともしないというのはどうだろうか。
つか、トラブったM/Bの代わりに買ったM/Bが初期不良なんて引き当てたら俺のくじ運最高


_| ̄|○

CPUも買い替えるというならいっそ64bitマシンにしたほうがいい。
つーかSocketAだともうSemplonか中古漁るかしか選択肢がなくなっていた。
俺がエロゲーやってるあいだに人類はどんどん進化していく……

_| ̄|○

さてA7V880どうしよう
というよりこいつに何か問題がある可能性も捨てきれない。
ので、ぐぐってみるとぜんせい、なんかM/Bとして地雷くさいんですけど……


何このボード。某ch某スレで不具合一覧がテンプレ入りしてるよ。


_| ̄|○


なんかもしかして、動かなくて助かったのか?

もういい。64マシン組んでくる。明日論で。

投稿者 kagerou : 2005年05月30日 00:15

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/26

コメント

慌てるなー。
あと2週間くらいでX2が出るじゃないか。
どうせならX2で組むのだー。
当座、中古の64で逃げてその後X2に特攻を!!

投稿者 ナの人 : 2005年05月30日 21:55

そりゃ今から買うなら939母艦ですよぅ
そしてX2にアップグレード。

PenDは個人的に今ひとつだしなぁ。コアがPenM x2だったらどうだったかわからないが<何

投稿者 かげろ : 2005年05月31日 00:22

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/05/31/pentiumd/005.html
これだけ散々な言われ方するのってウィラメット以来??
PenM×2は来年三月ころだしデスクトップは1年半後くらいだからなぁ。

投稿者 ナの人 : 2005年05月31日 22:54

普通に80℃は我が家の明日論より強いなぁw
この値段でデュアルコアってのは確かに心に響く物があるんだけど、
もともとがPen4じゃあなぁ……って感がしなくもないのですよ<何

投稿者 かげろ : 2005年05月31日 23:26

コメントしてください




保存しますか?