« 今日の俺 | メイン | 新マシン組立奮闘記2 -悪霊じみた不具合- »

2005年06月05日

新マシン組立奮闘記

明日論64 x nForce4 x GeForce6600GT(一枚)。
デュアルチャネルDDRもあるよ。

やべ、FFベンチ3のHighで5100超えた。

というわけで、先日から沈黙してしまった俺のマシンを
いっそ今風にと思い、
Athlon64プロセッサの導入を決定。
64bitへの進化をとげ、さらにX2コアの発売を控えて
これからのニュースタンダートとなるべきAthlon64へのアップグレードを決意したのですよ!

ごめん、ほんとは代替に用意したM/Bも動かなくて
CPUとかも買ってこないと検証できなくてついかっとなって全部買い換え決意。

とりあえず、先週買ったM/Bを処分してしまうことから始める。
でもとりあえず動かなかったんで、初期不良としてチェックしてもらって、
駄目なら全部変えるから売るっつーことで。

チェックに掛る時間は30分くらい。
微妙な時間なので、待合室に設置されてたマッサージチェアぐったりしながらDOS/Vマガジン読む

すいません、めっさくつろいてました
でもあのマッサージチェアは俺的にあんまツボな動きではなかったな<何


確認後、どうも初期不良ではなさそうということで、
そのまま中古品として引き取って貰う。
半額くらいになりました。起動すらさせてないのに。
のこりの半分は授業料ですかそうですか


さて、いよいよパーツの選定に入る。
現時点で決まっていたのは、
・Socket939マザーであること
・DDRであること
・Athlon64であること
・GeForce6600GTであること

M/BはASUS A8N-SLIがいいかなぁと思っていたのだけど、他は漠然としか決めてない。
とりあえずグラフィックカードを見に行くことにする。
だいたい各社の足並みが揃っていて、相変わらず玄人がズバ抜けて安い
GeForceは玄人ばかりだったので今度も玄人でいいかなぁ……と思いつつ、その場を後にする。

M/Bは普通にソケット939あたりをうろうろ。
んーむ、やはりASUSのにするかなぁ……と見ていると、
A8N-SLI Deluxが目にとまる。
SLIは欲しいと思うし、まぁ一寸の違いならこっちにしておくか……

最後にCPUを見に行く。上手いこと、939ソケットに填るやつで安いのがあるといいけど……

90mm。new。

あーSSE3対応のコアはいったんだー

即座にM/Bとグラボを抱えてレジに直行「すいませんあと3200+で90mmって書いてある奴ください」

余裕があったらSATAのHDDでも買おうかなと思っていたけど余りませんでした


結局ラストオーダーは
CPU AMD Athlon64 3200+ (Venice) (理由:かっこいいから)
M/B ASUS A8N-SLI Delux (理由:せっかくだから)
GPU ELSA GLADIAC 743 GT 128MB (理由:パンプキンだから)

ついでに英雄伝説4を買って帰る。

投稿者 kagerou : 2005年06月05日 11:43

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/41

コメント

むー、さすが64.同じグラボでもFFベンチで1000の差が。
#俺のはAthlonXP2500だからCPUがネックですな。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/05/news001.html
真実味が帯びてきたのか!?
WWDCでアップグレードされたmac miniが発表されるだろうからそれを買うのは確定なのだが俺の買う最初で最期のPPCMACになるのかなぁ
#パフォーマは68kだよね??

投稿者 ナの人 : 2005年06月05日 19:03

ti4200いらなかったらクダチイ

投稿者 ナの人 : 2005年06月05日 19:24

明日論64っていうより、PCI-Express x16とDualChannel DDRが強いんじゃないだろうか。
結局OSは32bitなんでねぇ。

>Perfoma
http://harumac.client.jp/pf_spec.html
昔のMacは尚更知らないから調べてみたけど、
型番的にPPCのものもありそう?

>TI4200
いらないってことはないけど、
持ってても遊ばせておくだけになるのは確かなので、
必要ならどぞー

投稿者 かげろ : 2005年06月06日 00:24

FFにフッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!
カムバックキャンペーンCHU!だよ♪

投稿者 ちる : 2005年06月06日 02:50

thanks。下山した折にでも戴きに上がります-->4200
#いつ下山するかわからんけど。
5420だからPPC603eか-->パフォーマ。
ここに辞めるまで一度もチャットしなかったヒュームモンクがいますよっと-->FFXI

投稿者 ナの人 : 2005年06月06日 19:43

どうせまた一人で炭坑でゾンビウサギに囲まれたり追いつめられたり突き頃されたりするのでいやです<何

投稿者 かげろ : 2005年06月06日 23:10

コメントしてください




保存しますか?