« vs ロッテ | メイン | なんかよくわかんないんですけど俺が悪いんですか?? ごめんなさい。 »

2005年06月11日

というわけで昨日は野球みて呑んで帰ってきてました。
呑んだっつっても一杯程度ですが。

野球は興味ない(むしろテレビ中継は嫌悪している)のですが、
球場のライブ感はなかなか楽しいです。

たぶん、自分の好きなところを見ていられるのと、やかましい解説がいないこと。
さらに周囲には一緒に楽しんでいる人たちが居ることが大きいのでしょう。
一種のお祭りですから。


というわけで野球には疎いのでもしかしたら違うこと書いているかもしれません。
事実と違っていたりしたら訂正しますのでおしえてください。と云い訳っぽいことを残して退場<何

投稿者 kagerou : 2005年06月11日 12:02

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/51

コメント

おはつだす。ロムってるだけも何なのでこっそりと。
解説者の件は複数解説がいる場合とか掛○などのせいでそんなイメージがあるのかも。
サッカー解説の松木みたいに解説者というよりはファン側な発言が多い人とかそういうのもいますし。
江川みたいな優秀な解説者の解説だと成る程なぁとか思う事を
言ってくれるので違った見方をすることができて面白みが増したりもします。
あんまり喋りすぎずにポイントを抑える解説者って、やはり理想ですよね。

あと野球が嫌われるのは延長での深夜アニメ放送時間への影響ですか、ぬぬん。

投稿者 和俊 : 2005年06月11日 14:40

あうー、多分、前提条件が間違っています。どもです。
解説の善し悪し以前に、「何を云っているのかわからない」レベルなのです。俺。
加えて野球はサッカーなどと違って、状況が目に見えて動いてなくて間が保たない所為なのか、
やたらとリプレイそして訳知りガオの解説がはいってうざいうざい。
さらにテレビのむこうのことで、今投げてるのがリプレイなのか実際の映像なのか極論どっちでもいいやという他人事感があり、
そもそも知らない奴は全然楽しくない。


ドームで見ているときはそんな疎い人でも分るのですよ。
あーこの一球はやべぇな、とかこの勢いならイケルかも! とか。
がんがん伝わってくる感じがするね。何しろ目の前でドラマティックに展開されていることだから。
そしてピンチだチャンスだと周りの人と盛り上がる。むしろ俺らが訳知りガオなんですが楽しいからいい<何
そういうとき隣人が解説調でも気にならないし、むしろこちらも状況が分るから丁度良い。

野球漫画も好きです。
魅力的なキャラクターとそれらが繰り広げる青春ドラマを表現するのに、野球というかスポーツは恰好の舞台だと思います。身近ですしね。
それも、細かい状況は分らなくても、固唾を呑んで見守る雰囲気は分るから好き。

だから基本的に野球が嫌いなんではなく、中継にゃ興味ない。所詮他人事感が強いから。
加えてそれに意味不明なことばかり口走られては堪らない。だから解説付きは益々アレ。という感じかなぁ。。

イチバン堪えたのは、何度もドラゴンボールが潰れたりドラマやアニメ録画ミスったりを繰り返したことだと付け加えておく。
きっちり終わらせるか初めから30分余分に取るかしておけよ計画性ねーな。どうせ延びるんだろ?
新聞見て中継があるたびにガッカリですようぜー超うぜー専用chでもつくってそっちでやってくれよスレ違いも甚だしいぜ俺的にとかは大人げないから思うだけにしておきます。
いやはやそんなこと口に出していいませんとも。ねぇ? <何

投稿者 かげろ : 2005年06月11日 19:26

実は試合前の練習が結構面白かったりするので機会があればドゾ。
#そんなこと言ってるのはうちの家族だけか??
江川は分析家(結果論)だから個人的には面白味に欠けるかなぁ。
森、広岡、藤田の読みというか詰め将棋的な解説が好みっす。
どうでもいいけど水島新司はそろそろプロ野球からは手を引いて欲しいですな。

投稿者 ナの人 : 2005年06月12日 20:05

コメントしてください




保存しますか?