« 夢の中で | メイン | 信者アイズ »

2005年07月06日

[ゲーム] Ys ~フェルガナの誓い~ (日本ファルコム)

Ys ~フェルガナの誓い~ に面白いほどハマってます。
でもこれはクリアするの多分週末だなぁ……
バレスタイン城の中間あたりか。いよいよ後半戦。
 
 
そもそも俺はYsを知ったのがSFCのIIIだったので、
フェルガナには特別思い入れがあり、
さらにタイトーのアレがあったものだから否応なしに期待を掛けてしまっていたわけですが、
その期待は軽く凌駕されてしまった感じです。

IIIのストーリーはタイトーのアレで図らずも復習してしまった形になるので、
ほとんど覚えているのですが、それでも練り直されたストーリー、演出には舌を巻く。
知らない人はもちろん、知っている人は尚更熱いね。
その演出を彩るグラフィックとBGM。これがまたやばい。
BGMなんか最初の採掘場でかなりキタというのに、他のステージでもそのレベルは衰えず
廃坑なんか戦慄すら覚える
そして画面を自在に映し出す半3Dのグラフィック。
弾けるエフェクトの爽快感。
飛び散る血飛沫<何

やばいーやばいー レベル上げが苦にならないー

全編書き直されたキャラグラフィックもやばいです。
シナリオの再構成と相まってやばいです。
ていうかエレナたんがエロカワイi
 
 
 
 
どうして、こうも、この!
 
 
 
 
何この金髪ショートで幼なじみないもうとで本気で兄を心配してて健気で快活で無鉄砲言い出したら利かないうえがっつりピンチになってアドル登場! な展開になる最強キャラは!
おかしいーおかしいーSFCのEDにあるエレナのアニメーションには子供ながら感動を覚えたモノだが
またこの娘は俺を転ばせるというのか
 
 
 
⊂(゚∀゚ ⊂⌒`つ≡≡≡ズザー
 
 
 
閑話休題。

相変わらずファルコムのゲームはシステムに文句の付けようが無くてGood
システムシステムって多少煩いように思えるくらい云ってるんですが、
別に職業的嗜好というだけでもなくて、俺、操作に躓くと興ざめするんです。
正直LRでキャラ切り替え出来そうなところ出来なかった程度興ざめ
仕様といえばそれまでなんだけど、そもそもゲームは理屈じゃないよね。

で、Ys6からこちら、Falcomのゲームはそういった点で不満に覚えること、ひっかかることが殆ど無い。ていうか覚えがない
加えてザクザク斬り進んでいく爽快感最高に盛り上がるアレンジBGM
すんなり物語に入っていけるというか気が付いたら軽く数時間とかそういうレベルでのめり込む。

さらにフェルガナは、難易度のバランスがすばらしくとれていて、
難しそう、でも落ち着いてレベルを上げて弱点を見極めてやれば必ず勝てる
そう話は実に簡単。レベルが足りないか、方法が間違っているかだ。
このバランスは実に懐かしい。
 
 
 
実に久しぶりです。画面に向かって怒鳴りつけながらコントトローラ離さないのは。
 
 
やばいーやばいー 
単純作業を厭わせないシステムの出来がうらめしい!
 
 
 
このバランスは、そして操作性やシナリオ全部ひっくるめて、
現時点におけるA・RPGの最高峰なんじゃないかと思える。
アクションらしいアクション。RPGらしいRPG。
得意な人にはより高みを目指せる挑戦心が、
ちょっと苦手な人でもさくさく進める爽快感が。
そしてアドルの冒険が。
興味を持った人全員に勧めても後悔しない傑作というものがあるとするなら、
Ysfはそれに値するんではないかと思うのです。


ところで噂には聞いていたんだが
こんなものが!

6も買っとけ。いいから<何
 
 
 
あーあとね、今売ってるフェルガナには音楽CD8枚ほどおまけに付いてくると思う。
むしろこっちをメインに据えてもOKジャネーノ? ってくらいの代物。再販ですけどね。
何もかもがやばい。やばすぎる。

投稿者 kagerou : 2005年07月06日 01:55

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/93

コメント

コメントしてください




保存しますか?