« ごろごろと | メイン | 神託を授かりし者 »

2005年09月20日

マサチューセッツ州の対MSの戦いに勝ち目はない [ITmedia]

マサチューセッツ州の対MSの戦いに勝ち目はない

マサチューセッツ州の対MS(モビルスーツ)戦に勝ち目はないと読んだ奴挙手<何


一瞬どうするつもりだMITとか思った奴挙手<居ません



_| ̄|○


MSのOfficeフォーマットはもうスタンダードと呼んでもいいくらいの普及率だけど、
Office買わないと開けないというのが基本的にあるので困る。至極困る。

そのファイルフォーマットというのは、Microsoftのフォーマットである。それらはオープンではないかもしれないが、非常に広範に普及している。筆者は何年もの間、Microsoftのドキュメントを開けないので困っているという人にお目にかかったことがない。

とかなんとか逝っているがここにいる


OpenOfficeで読み書きは一応できるんだけどアレ、
M$Office形式で保存すると、多かれ少なかれレイアウトが崩れることを覚悟しなきゃならないという罠がついてくる。
かといって送られてくるのはM$ワード形式。M$エクセル形式。つまり買えと。


正直MSがOffceフォーマットを公開してしまうのが一番嬉しいんだが、
流石にそれを要請するには、M$のリターンが無さ過ぎるとも思う。
つまりスタンダードじゃなかったら誰か使うかってことなんだけどな

というわけでOpenOffice2.0の、互換性や完成度に期待しています。
余談ですが現在、ウチの開発環境にM$Office入ってません。Visio以外。
保存形式はWordとExcelなのですが、書くのも読むのもOpenOffice。
複雑なレイアウトでないもの……表に線引いただけとかその程度だと全然平気なので、提出書類だけWordの入ったマシンでレイアウトを整えるようにしています。
印刷もOpenOffice上からするぶんには何ら問題ないしねぇ。

投稿者 kagerou : 2005年09月20日 23:19

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/188

コメント

コメントしてください




保存しますか?