« はてな2005ネット流行対象 | メイン | 最速竜種恐怖伝説 »

2005年11月27日

RSSの拡張仕様

RSS拡張でMSのレイ・オジーCTOが狙うものは? [ITmedia]

「SSE(Simple Sharing Extensions)」という拡張仕様を考えているらしい。
要するに「双方向更新できるRSS」って感じなんでしょうかね。
RSSは一方的にお知らせするのみ、という感じだったから、これが追加されるとかなり強くなりそう。

これが統一仕様として確定すると、ブログとかコミュニケーションツールとしてのWebサイトは良くも悪くも影響を受けそうな感じがします。
というのは、仕様に沿って実装をすると極論、そのサイトに行かなくても投稿できるって感じになるのでしょうか。
新着記事とそれに対するコメントをデータとして取得して、
それにコメントつけて返すっていうことを一つのツールから行える。
そういう仕様かなぁ。
それだけだと汎用スパムツール大活躍になりそうなんで、どうするのかちょっと考えないとだめかな。サーバ側の実装

そうすると、それぞれのツールで統一したインタフェースをもってデータだけ共有、
という形がスマートにできるわけで、
途中から別サイトをウィンドウで開かないといけない
という不恰好な真似をしなくてよくなるわけですね。
外部ツールを使っている方の記事を読むためには別サイトに飛ばされる、
というのは現状仕方のないことだけど、美しくないからあまり好ましくないです。

仕様が確定されて各ツールが実装するまでにはまだずいぶんと時間がかかるとは思うのですが、
大手であればあるほど、メジャーであればあるほど早期の実装を検討してほしい機能だと思います。
メリットはあるけどデメリットのない機能だと思うし……
あー、システムがものすごい組み方してあったら改修費用バックファイアーかw

投稿者 kagerou : 2005年11月27日 16:01

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/275

コメント

コメントしてください




保存しますか?