« ヨン様出してない奴がアンダードッグ | メイン | 最近アッツイところが無いぜ…… »

2006年03月17日

いい加減Winnyは唯の解除役だということに気付け皆

内閣官房とISPの業界団体、マイクロソフトが連携して「Winnyを使うな」と声明を発表 [/.J]
Nシステムで収集した情報がWinnyで流出 [/.J]
ぷらら、Winnyによる通信を完全規制 [/.J]


どう見てもWinnyがスケープゴートです。本当にありがとうございました (流出した責任者より)
あとぷららーがアンダードッグ確定か。まぁもともと村八部だけどな。ぷららー。


つうか、そろそろ、真面目に、いい加減、ヤバイ情報の流出に対策してもらわないと
真に困った自体になりそうでアレなんですが。
気づかれてないだけで裏帳簿とか平気で流れてそう。
まぁ、今派遣契約しているところはそういうことはないのですが、
時折話題にあがっているように、自宅PCでのWinny使用禁止を提示されたらどうするか。

まず疑問。そして反論。駄目なら多分契約終了
Winnyの是非ではなくて、情報処理を生業としているくせに
そういうあたまわるいこといいはじめるところはいやです。

根本的に、
個人のPCで機密情報が扱われてること前提にしてんじゃねeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!

もうね、そもそもその時点でアウトだろとしか云いようがないんですが、そこには誰もつっこまない。
だってそしたらウィルスにやられたんでしかたないですっていえないじゃん。
だから誰もつっこまない。話の分かる奴だ。

具体的には以下の二点を抑えておけば、理論上は100%被害を防げるはず。
1.仕事のデータを勝手に社外に持ち出さない
 仕事は職場で片づける。
2.社内のPCにWinnyをインストールしない
 仕事用PCは仕事にだけ使う。
もしかしたら、自宅作業のひととかはどうすんだ、って思う人もいるかも知れないですがどうするも何も仕事道具で遊ぶなよってことでFA。
PCは共有化しやすいし、俺も昔は公私の区別つかず色々とすごい状態になってましたが、商売道具と捉えてちゃんと分けるメリットは格段に大きいと思います。

何か無茶なこと云ってますかね。俺。
つーか何故これで漏れるんだ。
つーかサビ残と持ち帰り残業ノーカンが前提になっているから駄目なんですよね。
余談だけど今の上司はもう絶対残業しない、代休を取る、長期休暇も取ると決意表明している猛者がいます。
具体的にはチームがどんなに忙しくても6時半には会社から消え(定時は6時)、
基幹システムに繋がっているマシンがトラブル起こしても「もう電車乗ってるんで……」とガンスルー。
見た瞬間に「あーこりゃ駄目ぽいなぁ」としか云いようのないスケジュールを前にして、「俺この週は丸ごと休むから」(リフレッシュ休暇)。

もし、彼の過去にシロウトがだらだら書いたんじゃねぇかっていうC#の意味のないC#プログラム修正で地獄を見た挙げ句スケジュールをブッチしたことだけ責められたり、(どう見ても無理です。ていうか動いていることが不思議アレ)
AIX->Linux移植作業にPerl触ったこと有ります程度の人間を勝手に割り当てられて面倒見ろと押し付けられた挙げ句スケジュールをブッチした責任だけ取らされたり(どう見ても無理ですその2)していたという不遇な状況を知らなかったら、むしろ君帰れって感じでさらに上のほうにやる気の無さを進言していたことでしょう。


でも正直、どうしてここ最近こんなレアな流出が頻発しているのかはわからない。
山田自体はもう随分と古いモノだし。
流出自体も昔からガンガン流れてるはずだしなぁ。
やはり連荘するときは連荘するというゴッドハンドの働きかけなんだろうか。

この後はとりあえずWinnyがスケープゴートにされて禁止令が出た後に、
目立たないように社内の情報管理や機密情報の漏洩阻止対策が
まっとうに行われるというシナリオであることを祈ります。
Winny禁止したから大丈夫という最高に理解ってない事態にはならないと信じています……

投稿者 kagerou : 2006年03月17日 00:39

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/382

コメント

まぁ、警察なんかはホントに情報漏洩してっていう事実から目をそらさせたい一心だからなぁ。
それ以外でも、あんまり情報漏洩させた人の処分とか賠償請求って報道されないよな。下請けだったら賠償請求とかされそうなんだけど。

投稿者 ナの人 : 2006年03月20日 01:28

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060320it15.htm?from=top
なんか、こんな感じ

投稿者 ナの人 : 2006年03月21日 01:38

実際問題誰が使うんだろう <何

無免許無法速度野放しの農道の隣に
監視の厳しい有料高速道路作って、
皆さんこっち(有料道路)使ってくださいっていうようなものだと思うけど……

投稿者 かげろ : 2006年03月21日 07:33

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0603/24/news117.html
そりゃぁ、駄々漏れにもなりますよ。
政府の「winnyを使わないで」ってなアピールは「winnyを使”って駄々漏れの政府の機密を拾”わないで」ってことなんでしょうなぁ。

投稿者 ナの人 : 2006年03月25日 23:22

ひっかかるやつを指さして「バーカバーカ」って笑っても赦される気がしてきた。
「あんたバカぁ?」の後に「ほんとにバカね……」と続けても可。

投稿者 かげろ : 2006年03月26日 21:48

もう...ホントにバカなんだからね!!
↑これってツンデレ??

投稿者 ナの人 : 2006年03月28日 23:18

あ……あんたのために流出(なが)してるんじゃないんだからね!

まったくもってそのとおり

投稿者 かげろ : 2006年03月29日 09:24

コメントしてください




保存しますか?