« マイガッ近況 | メイン | 極真流奥義を求めて »

2006年04月02日

つれづれなる近況

・大都こぇぇ
 昨年末吉宗で勝ったのが今となっては不思議なくらいだ。
 感覚的に天井バケ単しか引ける気がしねぇ。
 でも一撃数千枚は主に最初の頃にみんな通る道っぽいし……
 神の見えざる手が発動しているのか……

 そいえば番長も初打ち3000枚くらい出たな。
 大都ぉぉぉぉぉっっっ!!!


・ゴルゴ13初打ち。
 ATがショボい。以上。
 ていうか持ち玉が減らない分RTのほうがマシ。
 ていうかAT中の平均G数エヴァと同じくらいなんですがATの意味あるのか? いやない
 せめて持ち玉が減らない程度にナビしてくれという……
 ATのゲーム性や演出はアツイと思うんだが、
 AT中に追加投入とか一寸哀しくなってくるので
 もう打たないかも……

・俺の空初打ち
 一撃数千枚。
 一撃数千枚。
 いじょ。

 俺タイムで死ぬ気で自力解除さすかチャンス目で死ぬ気で自力解除さすかしないと
 どうしょうもない。基本的に自力解除さすし道がないところが本宮イズム。
 天井G数は通常333G継続または高確555G継続。
 でも通常から高確またはその逆でG数カウントリセット。
 つまり事実上青天井
 まぁ通常は運が良ければ到達できそうな気がするが……

 ベル160回で到達という話もあるけど確定でいいんだろうか。
 確かにそれっぽいところで当たることが多い気がする。

 総じてアツイし愉しいんだが荒神と同じにおいがするので
 おっかなびっくりつついています……

・真モグモグ風林火山
 NETの台とは最高に相性がいい。
 連荘性があって深くハマりにくい仕様(G数なら1024G、スイカ天井なら最大12)
 であるから、幾分かリスク抑え気味にプラスが見込めると思っている。
 ただし機械割りが最高107%程度なので、こっちは番長と同じ匂い……
 ツボに填らないと死亡遊技な感じが……
 何にせよ当たってからが勝負になる連荘機で初アタリが軽いのは助かります。

 てかリオたんもそうなんだがマシンのテンポというかリールの感じが小気味よい。
 なんかテンポが合っているんですよ、俺と。
 ちなみに燃えカンやサクラ大戦なんかはちょいもっさり感、吉宗は重い感じ?

・さーて月曜のバグ報告どうすっかなー
 開発環境と本番環境の違い、ってぶちまけてしまってもいいのだろうか。
 ていうか具体的には、
 
 (ソース確認したら)本番環境のRuby付属モジュールにバグがあってコマンドライン実行時にオプション引数が全く取得できず動作していない箇所があったんだが開発環境のバージョンではそれいつのまにか修正されてて発現しなかった

 どうすればいいんだ。

 ていうかむしろ、Rubyのほうで実装したときにどうやって確認したのかテストでなく、確認レベルです気になります。
 だって全くもって動いてないんですもの

 それからFreeBSD。Previewって書いてあるものRELEASE版に入れるなと一言いいたい。

・Rubyは恐ろしい言語ですよ。
 最初触ったときは「云うほど難しい言語じゃないじゃん?」って思いました。
 クラスとかもちゃんと作ってあるし。


 いじっているうちにストレスがじんわり溜まってくるこれ。
 なんていうか、ゆるめるところはゆるめて締めるところを締めてない、みたいな。
 
 俺ストレスポイント1:改行が区切り
 例えば文字列を結合するとき
 


 msg = "Hello, " +
     "World"
 


 とは書けるんだが、
 


 msg = "Hello, "
     + "World"
 


 はNG。理由は改行された時点で結合詞がないと区切られるから。
 これで何が苛つくかっていうと行が長くなってなんとか改行したりとかすると、
 プログラム的な区切りと長すぎて区切ったのと見分けづらくなる。

 俺ストレスポイント2:for文が微妙
 Cなど他の言語で
 


 for (i=0; i<100; i++) {
 ……
 }
 


 という処理をやらかすfor文は標準でありません。while文を使うよりほか無し。
 しかも、
 


 for i in 0...100
  ……
 end
 


 というのはあるのですが、
 


 for i in [0,1,2,3...100]
  ……
 end
 


 と同義なので、混同するとバグの元。

 俺ストレスポイント3:半端なスクリプト主義
 要するに何が苛ついたかというと初期化されてない変数を文字列結合すると例外発生。
 


 msg=msg+str
 


 で、ぬるぽ系例外。
 変数の宣言無しがコンパイルエラーにならないのなら
 初期化されてなくても空文字で処理するくらいの鷹揚さがほしいし、
 そうじゃないならコンパイルエラーにしてくれ。
 っていうかスクリプトなら空文字で処理するくらいの鷹揚さがあっても……

 あと同様にハッシュ変数を使用するときも、予めハッシュ変数として初期化してないとぬるぽ。
 PerlやPHPは自動的にハッシュ変数のインスタンスと初期化をしてくれるんだがなぁ。
 

・てか俺の前にいた派遣の方々は
 BSD&Rubyの修正作業に嫌気がさして契約切ったとしか思えないんだが
 その気持ちがよくわかる気がする……
 つうか、これ以上の規模になったら間違いなく混迷します。

・エヴァで覚醒モード引いて
 確率変動5回含む15連荘したんだがやはり通常飽きる。
 ていうか玉が全然入らないときはすげぇストレス溜まる。
 ミッションモードのときにそれをやられると超萎える。
 そして500Gくらい座りっぱなしで何の変化もない画面とにらめっこ。
 なんか苦行って感じなんだがそれで最終的に12000玉=2500枚程度って微妙……
 なんだろうなぁ。エヴァより銀河鉄道物語のほうが楽しめる感じがする……
 早くスロットのほうでエヴァ2nd作って欲しいです、ほんとに<何

・JoySOUNDを超えた日
 N氏らとカラオケいって「どうしてもDAMがいい」ちうからDAMの入ってる店いった。
 アツすぎる。ていうか誰だ、吉宗BIG入れたの。
 巫女みこナースやとらぶるウィンドウズさくらんぼキッスは入ってるという話を
 何処かで聞いたような気がしてましたが、なんか、もうね、実際入ってるの見ると多分最強
 FoFは感動した。あと何でIMMORALだけはいってるんだろ……
 そしてSoundHorizonのリクエストを出したひと通した人、
 あれはむしろアルバムまるごとメドレーのところに入れるべき
 そして次はクロニクル2ndを。
 ネタ分かる人居なかったから歌いませんでしたが<ぉ

 とりあえず「沙耶の唄」「天使ノ二丁拳銃」まであるのに「吸血殲鬼ヴェドゴニア」は無い件に関しては聞いてはいけないのだろうか<何

 まあハピマテが月別に揃っているクオリティの高さは置いておいて。

・そして疲れたので寝ます。来週はまた休日出勤リーチ。

投稿者 kagerou : 2006年04月02日 22:57

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/387

コメント

なんとか生きているみたいで良かった・・・・

投稿者 ちる : 2006年04月04日 22:27

生き生きしてなによりです。

投稿者 かーてん : 2006年04月05日 19:45

もういろいろとかんべんしてください。

真剣に6月以降の契約切ろうか考え中。
理由はドキュメント書きたくないから。
あとプログラム修正後にドキュメント書きたくないから。

投稿者 かげろ : 2006年04月07日 07:20

コメントしてください




保存しますか?