« 3600GB9R22それなんて島唄? な近況 | メイン | 気がつけばSEな近況 »

2006年07月20日

せっかくだからTOMOYO Linux IV

ふー……

konがつかえなくなった?
なんか/dev/memがNo such file or directoryって怒られるのに気がついた。
それはさておき。

起動時の指定がCCS=1のように大文字じゃないといけないということだったので、
それで起動する。

うぉ! TOMOYO-WARNINGが出現しまくり


ちょっとビビッタがよく考えると/root/ccstools/loadpolicy eもやってなかったので、
exception_policy.06-07-08.22:16:46.txt (前に変更したやつ)をexception_policy.txtにcatしてから、/root/ccstools/loadpolicy eを実行して再起動。

おー、出てきた出てきた

domain_policy.txtに、どうもそれぞれのファイルが使っているらしいライブラリ、ファイル群が出力されてます。
/var/log/tomoyo/accept.logやreject.logにも出力が……って、でかっ!
accept.logは既に数MBほどもありますな……まぁ、それくらいはあるか。


ここで先に進もうとマニュアルを参照し直すと……

1回目は TOMOYO_NOLOAD パラメータも指定してください。

_| ̄|○
今回が実質上、一回目だったよなぁ……
もう遅いかもしらんが、とりあえず指定して再起動。



さて。


改めてログを見てみると、先刻から実行しているcat /var/log/tomoyo/reject.logとかに反応したのか、reject.logに

#2006-07-20 06:13:38# pid=4653 uid=0 gid=0 euid=0 egid=0 suid=0 sgid=0 fsuid=0 f
sgid=0
/usr/sbin/sshd /bin/bash /bin/su /bin/bash /bin/cat
4 /var/log/tomoyo/reject.log

って感じのメッセージが出ている。
まだナニも教え込んでいないから、仕方ないか。


logrotateへの対応

# /usr/sbin/logrotate -f /etc/logrotate.conf

って感じで実行。

anacron への対応

# anacron -dfn

って感じで実行。


とりあえず、accept.logそれにreject.logは更新されているから、
TOMOYOは動作していることはしている……と思うのだが、
現在学習モードになっているのかどうか。
学習した結果はどこにあるんだろ。

俺の仲のイメージでは、
1.学習モードで好き勝手やる ←今ここ
2.運用モードにセキュリティをシメる
3.学習モードでやった事以外は出来なくなる

って感じなので、どこかに累積されていると思うのだけど……

/root/ccstools/editpolicyというツールがあるようなので実行してみたが、
うーん、学習結果とは微妙に違う感じ。
今、reject.logに流れている内容がそれとは別に、
どこかに保存されているような感じをイメージしているんだが、違うのかもしれない。
(というか、この予想が正しいと今の段階で運用モードに切り替えた場合、
lsやcat、grepなどが全部使えなくなるのでは……と思う)

とりあえずまた、夜が明けたので次回に続く……

投稿者 kagerou : 2006年07月20日 05:30

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/429

コメント

 こんばんは。

>なんか/dev/memがNo such file or directoryって怒られるのに気がついた。
ls -ln /dev/mem によると
crw-r----- 1 0 9 1, 1 Jul 21 2006 /dev/mem
だそうですので syaoran.conf に
mem 640 0 9 0 c 1 1
という行があるかどうかを確認してください。

>どこかに累積されていると思うのだけど
/proc/ccs/policy/ ディレクトリに累積されています。
このディレクトリ経由で現在カーネルに読み込まれている
ポリシーを読み書きすることができます。そのための
ツールが /root/ccstools/editpolicy です。
また、 /root/ccstools/savepolicy を実行すると
このディレクトリの内容が /root/security/ ディレクトリに
保存されます。(/root/ccstools/loadpolicy は
その逆の動作をします。)

投稿者 熊猫 : 2006年07月20日 20:38

こんばんわです。

> /dev/mem
エントリ無いです……ので、
syaoranに追加して再起動掛けたら出てきました。
ありがとうございます。

> 累積
なるほど、とりあえずイメージしている内容は間違っていなさそうですね。
そのへんの挙動についてはもう少し粘ってみます。


今、ログを見たら許可ログのほうが140M超えていた……
これは吐かせないほうが良いかもしれないw

投稿者 かげろ : 2006年07月22日 02:23

コメントしてください




保存しますか?