« 通勤電車の中でつよきす見てる微妙な近況 | メイン | というわけで »

2006年08月06日

デュアルコアへの道

939用のCPUがネーとかいってたら、偶然ナの人が見かけたらしく速攻確保してもらう


そして早速組み込み。元々のCPUはAthlonXP3200+だから、微妙にクロックも上がるな。



OSの再インストール無しで変更させるという無茶をしようと思う<何


現在のPC構成は、
CPU: Athlon XP 3200+
M/B: ASUS A8N-SLI Deluxe
メモリ: DDR-SDRAM 512M x2
HDD: Serial ATA (システムドライブ)
グラボ: GeForce 6600 GT
OS: Windows XP SP2

とりあえず前準備として、BIOSのバージョンを1016に変更。
チップセットドライバもVer. 6.65にアップデート。
そしていよいよCPUの交換に入る……



む、CPUクーラーが抜けねぇ。変に堅いな……
足りないのは気合いか……よっと!


ガキィっ!
びくぅっ!


……だ……大丈夫だよな……?

ホコリがたまっていたので、ついでに軽く掃除もしておく。
そしてX2刺し刺し。CPU入れて、クーラーつけて……っ
クーラー堅えぇぇ
M/Bの説明書見て、足りないのは気合いだと信じてこう、ぐっと逝く。填る。よし再起動。


HDDがなんかうなりはじめたが本編とは関係ないと思っておく。

とりあえずシングルで起動……タスクマネージャを見てもやっぱり一つ。
インストール時の構成がユニプロセッサ(一つ構成)なので、仕方ない……お、
なんかデバイスの自動インストールが走ってる
新しいデバイスのポップアップが右下に出て、「マルチプロセッサ ユニット」とか書いてありますねぇ。
自動インストール完了。再起動。
おお、とりあえず2個認識してくれたっぽい。


AMD Athlon™ 64 X2 Dual Core Processor Driver for Windows XP and Windows Server 2003 Version (x86 and x64 exe) 1.3.2.16インストール。

WindowsXP SP2 修正パッチ (KB896256)多言語詰め合わせインストール。
アーカイブを解凍して、LANG.EXEを実行。

うむ、このあたりからファイルの解凍とかが心なしか速くなった気がしてきた。

AMD Dual-Core Optimizer インストール。
とりあえず入れておく。

ディスプレイドライバは81.94なのでこれは変更無し。

うーん、やっぱり体感的に速度は上がってる気がする。
クロックも上がっているから、これはその所為かもしれない。


FFベンチでもやってみようか……と、ダウンロードを開始すると突然ネットワークが繋がらなくなる
再起動すると繋がる……が、FFベンチを落とそうとすると繋がらない。
もいっかい再起動……同じ。
対象のLANは固定IPだし……と思いながら、LANを有効にしたり無効にしたりしていると治る。むぅ……

FFベンチはLowで7200。Highで5100くらい。
このマシン組んだときのスコアとあまり変わらないなぁ。
まぁGPUは変わっていないし仕方ない。

とりあえず、ベンチも含めて動いてはいるようなので、様子見つつ。
デュアルコアは直後の動作確認より、その後の運用でおかしくなることが多そうなので。

投稿者 kagerou : 2006年08月06日 02:20

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/437

コメント

換装速いな。
まだ、開封すらしてないんでリテールファンってどんな感じ?
熱伝導シートなら取替えは楽そうだけど。

投稿者 ナの人 : 2006年08月06日 17:19

OSの再インストールが必要って聞いていたけれどそうでもなかったですからねぇ。
ほんとは再インストールしたほうがいいんでしょうけど、勿論。

とりあえず目立ったトラブルは無いです。
影響かどうか知らないけど東方シリーズが妙に快適になったw


個人的にファンはリテールで十分な感じです。
騒音も普通か、静かなほうじゃないかと。
CPUとの接地部分には初めからグリスぽいものが引いてある。
あれが熱伝導シートでしたっけか。

投稿者 かげろ : 2006年08月06日 20:35

フムフム。とりあえずリテールで動かしてみるか

投稿者 ナの人 : 2006年08月07日 19:04

コメントしてください




保存しますか?