« やっと | メイン | .Net Framework 3.0 正式版リリース »

2006年11月08日

C2Dの時代

Dell XPS M1210

ちょ……完璧じゃね?

・完璧なポイントその1。Core 2 Duo
 T5600もあるのですが、選択は勿論T7200 (4MB L2キャッシュ 2GHz 667MHz FSB)をチョイス。デスクトップにも劣らぬ性能をキープ。
 モバイルというところを考慮するなら、T5600でも十分ですけどね。

・完璧なポイントその2。GeForce Go搭載
 GeForce Go 7400搭載。FFベンチで3900オーバーをマークできるVGAです。
 
256MB DDR TurboCache™ (最大192MBをメインメモリより使用)

 ってのは64MBはVRAM別に持っているってことなのか?

 また出力としてS端子出力が付いているので申し分ないです。
 これは最近、Intelの影響でよく付くようになってるようですなぁ。

 DirectX9cにも対応して、3Dばりばりのゲーム以外は普通に遊べそうです。

・完璧なポイントその3。2kgを切る重量。
 といっても1.99kgなんだけれどw
 このスペックでモバイルB5って、良い時代になったものだ……

C2Dマシンのベンチ自慢を見せられて猛烈にニューマシンが欲しくなっている今日このごろです、誰か俺を停めてくれ<何

DellのC2D狙いのひとがいたので、一寸どんなもんかねぇ……と調べてみると
意外によいものがというよりむしろ俺が欲しい

後、WindowsXP Pro、メモリ1GB (512Mx2のデュアルDDR2)、HDD120G (SATA)を選択しても19万円台。
60分割とはいえ月4400円だと、おもわずかんがえてしまいます。

このサイズのライバル機としては、Vaio Type-Sz系があるようで、
こちらも興味が尽きませんな。

スペックはほぼ一緒に見えるんだが重量が違いすぎる。Vaioは1.6kgらしい。
あとVGAは同じGeForce go 7400なんだがVRAMが128MB。
Felicaポートや指紋認証が付いているのは面白いけど (何に使うのか知らないけど)、S端子などTV-OUTが無いところがちょっと痛い。
いや、旅行先でおねがいティーチャー上映するのに便利なんですよ。最近いってないけど……

構成としてT7600、DDR2-1GB、HDD120GB、WindowsXP Proを選択すると
お値段が26万まで逝ってしまいました。
T7200とT7600の値段差、重量2kgと1.6kgの差を考えると、帳尻があってしまうかなぁ。
あとDellはどうもキャンペーン特価に乗っているところもあるみたいだし。

このあたりが一つの、時代の流れの中継点かなぁと思う構成だと思います。
おおむね理想どおりというか満足しうる条件。

しかしなんだかんだ云っても、LaVieMは未だに現役と思えるのでどうかw
最強はLM700なんだけどモバラデ4MBで耐えています。

投稿者 kagerou : 2006年11月08日 21:40

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

コメント

コメントしてください




保存しますか?