« 引き続き、修理 | メイン | 平穏な日々 »

2007年04月07日

いちおうBIOSはあがってきたものの

そこから先に進まない。

WindowsXPのCDからOSを再インストールしてみても、
再起動後はDISK BOOT FAILER。

「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」

なんて。

うーん……OSのインストールは利くんよなぁ……
KNOPPIXから参照は出来るし、HDDの異常とはあんまり思えない。
(BOOT領域だけ逝かれる可能性はもちろんあるけど)

とりあえずKNOPPIXからfdiskを仕掛けてみると、

# fdisk /dev/sda
デバイス  起動  始まり  終了  ブロック  ID  システム
/dev/sda1                       Win95 Ext'd (LBA)
/dev/sda2                       HPFS/NTFS
/dev/sda3                       HPFS/NTFS
/dev/sda5                       HPFS/NTFS




なぜかWindowsインストールした場所がWin拡張領域にされてBOOTフラグがはずれてる


動くわけねEEEEっっっ!


そのままFDISKでパテを削除してOSの入れ直し。
こんどは起動したはいいけどBOOTディスクがF:\
C:\は前構成でただのデータ置き場だったパテに割り当てられてて、

やってられるかぁぁぁっっっ!


何この適当な振りわけ……

ここでひらめいた。
もしかして窓が最初に認識するときのドライブの振り方って、
基本ボリュームの上から順番に適当じゃまいか?

ならば! あらかじめ切り直しておけばC:\が最初に振られるはず!
再度KNOPPIXから起動。


# fdisk /dev/sda
デバイス  起動  始まり  終了  ブロック  ID  システム
/dev/sda1                       W95 Ext'd (LBA)
/dev/sda2                       HPFS/NTFS
/dev/sda3                       HPFS/NTFS
/dev/sda5                       W95 FAT16 (LBA)


もはやNTFSですらねEEEEっっっ!
(/dev/sda1か/dev/sda5の「起動」に「*」が付いてたと思いますが……すいません忘れました<何)

ほんとにどこか壊れてるんじゃないだろか……このインストーラー……

fdiskより、まず論理パテを削除して作成。次に作成したパテのIDを他のNTFSと同じ「7」に指定。
指定は、

 コマンド : t
 (領域番号 1-4) : 1
 16進数コード : 7
領域のシステムタイプを1から7 (HPFS/NTFS)に変更しました

コマンド : p
デバイス  起動  始まり  終了  ブロック  ID  システム
/dev/sda1                       HPFS/NTFS

OK、これで逝けるか?
(もう何度目かしらん)WindowsのインストーラをBOOT。

パテ選択画面で、

 C: (不明な領域)
 D: (NTFS)
 E: (NTFS)

よーしよしよし。
ここが通れば後はこっちのもんだって感じだな。

後は普通にインストールして更新掛けて終了……になってくれ。頼むから。

投稿者 kagerou : 2007年04月07日 00:37

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/500

コメント

「起動」欄にまだ「*」が付いていないようですけど、
fdisk の a コマンドは試しました?

投稿者 匿名希望 : 2007年04月07日 16:30

最後、NTFSパテを手動で作ったところについては、
KNOPPIXから操作した時点では「起動」欄の「*」はついていないです。
この後WindowsインストールCDからBOOTして、システムをインストールしたときに「*」も書き込まれると思います。

FAT16になっていた(wときはたぶん記述ミスですすいません、「*」は付いていたでしょう……
じゃないとOSが起動してこないと思うので。

今のところ、WinXPインストール後の起動からドライバのインストール、WindowsUpdateまでこなせているので
たぶん大丈夫……です。

投稿者 かげろ : 2007年04月07日 19:17

コメントしてください




保存しますか?