« Zaurusで2GBのSDカードを認識できません…… | メイン | やあ。 »

2007年07月30日

やあ。

ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

今月のね、月末に検収をあげてもらうプロジェクトというのがあってね。
プログラムはいちおう作ったんだ。突貫だからバグだらけでさ。そのうえ動かしたそばから
「こうは思っていなかった」とかいって要求が増えてさ。

でもとりあえず不具合の修正は検収後のバグってことにして、仕様書のほうを作っていたんだ。
昨日もおとついもだよ。
くそくだらない/誰も読まない/検収あげるだけが目的の、基本設計書ってやつさ。

正直、基本設計書をブツができてから書いている、未検収で本番にのっている時点でデッドエンドなんだけどね。
まぁデスマプロジェクトの残骸ってやつさ。よくある話だ。

正直これもできが悪い。申し訳なくなるクオリティさ。
いいわけがましいが規模としては真面目に取り組むと軽く二ヶ月はかかるんじゃないかと思えるものでさ。
メンバーは僕とPM(に無理矢理させられた)社員さんだけなんだ。
取りかかったのは先週の火曜日。もうおわかりだね。期間圧縮ってレベルじゃない。

それまで何やってたかって?
うん、たたいてもたたいても出てくるバグと要望つぶしさ。
調査して調査して調査してまっとうに動かすまで動ける面子が二人しかいないから止めざるを得ない。
どれもこれも枕詞に「緊急」とか「至急」とか「重大な要求違反」とか書いてあるんだ。
実際会議で覚悟を決めて確認すると「あーそんなたいしたことないっすよ」って云われるんだけどね。
云われるんだけど「出来てないと検収できない、できが悪い、品質が悪いヘタクソめ」って毎回のように云われるんだ。

検収があたらないと次の仕事に取りかかれないんだ。
もう今となっては別にバグってもなんでもいいんだがとにかく終われば、
だけどなだめてすかして突っ張って、なんとか今月でケリがつきそうだったんだ。


今日のお昼くらいにお客さんから電話があった。いわく、「品質に期待できないので検収できない。スケジュールを切り直せ」



僕にはもう会議室の長机を君の脳天にたたきつける以外の解決策がわからない。


オーケーオーケー冷静になろう。お客さんも参っていると思う。何しろ最初にぶっちぎったのはこちらの会社で、
(俺は派手に火を噴いてから呼ばれたんだけど)正直申し訳ない状況だったと思うよ。
譲歩してくれたほうじゃないかと思う。正直あきらめてほしかったけど。

ただね、100%こっちが悪いというわけでもないよね。
そりゃ双方に非はあるさ。まずそれを分かって欲しい。

仕様書1行も読まずにモノつくらせてカットオーバー1ヶ月前って失敗確定ってレベルじゃねぇぞ


うん、折角書いた書類なんだ。少しは読んで欲しいな。
読むだけじゃなくて説明したときに分からなかったらいってほしい。
会議の席では「仕方ないっすね」「分かりました」とかいっておいて、
そのとおりに出来てきたモノをみて「使えない」「動きがおかしい」とか云うのはやめて欲しい。
そして、「この動作が出来ないと使い物にならないから検収できない」とか君は一度落ちてみるか? そこの窓から。


そうだね。分かりづらいところもあっただろう。こちらの理解不足ももちろんある。
僕らはがんばって説明したつもりだったけど届かなかった思いもあるだろう。
僕らが君のアタマの中を理解できないように。エスパーを期待しないでほしいな。
君の常識の中で当たり前とか軽々しく云わないで欲しい。知るか。


とにかく明日話し合おう。
予定を出せといわれても、今の僕には「できあがったらおわると思います」としかいいようがないけれど。
人間の望みは底知れないし、状況は刻々と変わるし、開発陣はもう投げやりだしで君の要望が満たされて検収されるときは一生やってこないと思うしね。

本当は年末までがんばれるかもしれないと思っていた、がんばっていたけど、
最近は9月末で区切りがつけるなら様子を見ながら退場するのがいいのかと思っていた。
今の僕は逆ギレして進退を問われてもむしろ望むところだと。その程度の覚悟は決めたよ。

もう一人の彼に任せるのは正直心苦しいよ。人の良い彼のことだ、きっと倒れるか電車に飛び込むかするまでがんばるんじゃないかな。
でも最近そんな自分に疑問を抱いているようだから、もっと現実的な判断(グレートじゃないエスケープ)をしてくれるんじゃないかと期待している。
必要なのは覚悟だけだ。がんばってほしい。


さて、お風呂が沸いたようなので僕はそろそろ休むことにするよ。
ここに書き込むことで少し落ち着いた。ありがとう。

では、おやすみ。

投稿者 kagerou : 2007年07月30日 22:32

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/519

コメント

返す言葉も見つかりません。。。

とりあえず、一言いいたい。

生きろ・・・と。。。

投稿者 ちる : 2007年07月31日 02:23

えーっと....
乙であります。

投稿者 ナの人 : 2007年07月31日 20:25

まず、お茶どぞ つ旦

精神含めて、体だけは壊さないでくださいね。

投稿者 かーてん : 2007年08月01日 00:09

コメントしてください




保存しますか?