« やあ。 | メイン | やあ。 »

2007年07月31日

やあ。

ようこそ、バーボンハウスへ。
この44マグはサービスだから、まず銃口を自分のこめかみに押し当てておいて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

ともかく、今日の会談は流れたことを報告しておくよ。
話はもっと上のほうで調整するみたいだ。まぁ現場は相変わらずだが。
ついでに私の夏休みも大幅カットになっていることも伝えておこう。
うん、17日と21日だけ。それだけはなんとか死守したよ。

とりあえず、全然解決していない問題を解決したと脳内変換して交渉に望むのはやめてほしい。
そして周りの社員の方々もその誤解をほおっておくのはやめてほしい。
ときどき自分が不安になるよ。僕は一体ナニを説明していたんだろう、ってね。
ロールバックするとデータが飛ぶのは原因不明です。Oracleに聞けと何度云えばわかるのだろうね。
そのまえにサポートに入れという話になるのだけれど。入ってない時点でトラブルリーチみたいなものだけど。

うさんくさい部分を別の修正の都合で書き直しただけなので問題に対応したわけじゃないです。
運がよければ直るかもしれません
3回ほど繰り返すとやっと理解してもらえたようだね。表情から笑みが消えた。
そう、そのとおりだよ。原因も再現性も無いんだ。ただ希に発生しているだけなんだ。

希に発生するだけの代物を「再現性がある重大な問題」とか書くのはやめてほしいな、そこの顧客側担当の君。
もう少し、言葉の意味というモノを考えて欲しい。常識的に。


今更だとは思うのだけれど、僕がこのプロジェクトに対して忠告してあげたかったのは、

・Oracleのサポート入れ
・素人がOracle使うな
・コア部分の実装を下請けに丸投げするな

の三点かな。
もうひとつ付け加えるなら顧客の君ら丸投げすぎ。正直結果見えてるだろ。わめくなよ、もう。

特に3つのうち一番下についてはこれこそ致命的だと思うのだけど。どうかな。

個人的には、二次請け三次請けという形態はとても嫌いなんだ。
なぜかって? まじめにやろうと思えば思うほど不都合が生じるからさ。
丸投げスルーパスを繰り返せば、こっちはアタマ下げてるだけでいいから楽なもんだけれど、
それなら僕以外をアサインしておいてほしい。まぁ僕もそのうち消えるけどね。

ソフトウェア開発業において、社内で対応できないということはそのまま致命的な弱みになると
少し考えればわかりそうなものなのだけれど、
開発部の勤続最年長が僕という時点で考えても無駄なのかな。

オラクルもひどい。せめてデータが不条理に消えるとかやめてくれると嬉しかった。
実装が拙いのではというのもあるよね。PHPがファッキンってのもあるよね。
特にPHPは酷い。closeを発行しないのがパフォーマンス改善の仕様とか正気の沙汰とは思えない。
その後オラクルがメモり食いつぶしてサーバー落ちるし。PHPのバージョン上げたら直ったけど。
とにかくエラーが出るのはかまわないから原因不明のデータ消滅はやめてほしいな。
INSERT文でデッドロック発生とかマジで意味わかんないけど。

結局、今日も僕は仕様書を書くだけで時間をつぶしていたよ。
きっとなるようになるんだろうね。
最近、結果にはすべてなるべくしてなるのではないかという、運命論めいたことを考えるようになったよ。
過去ありて今があり、という感じかな。大きくも小さくも、僕の行動が僕の結果を作っていると感じるようになったよ。


具体的には6月末で強引に切り上げときゃよかったんじゃないかと思ってる。



「選択しない」こともまた選択なのだけど、「選択しない」ことを選んだ過去がつながる「今」は一体どうなるんだろうね。

さて、お風呂が沸いたようなので僕はそろそろ休むことにするよ。
ここに書き込むことで少し落ち着いた。ありがとう。

では、おやすみ。

投稿者 kagerou : 2007年07月31日 22:41

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/520

コメント

一応、技を1つ置いておきますね。 つ【奥義 丸投げ返し】

事態の深刻さがわかってない人間と仕事するのは、山道で熊と野犬に同時にあった以上の恐怖ですよね。

投稿者 かーてん : 2007年08月01日 00:22

あ、それと、引っ越ししました。
http://blog.so-net.ne.jp/syugyouseikatu/

よろしくお願いします。

ニコ動でもよかったんだけど、SNSっていうのがよくわからない。

QDC(クイックドローキャンセル)なら知ってるんだけど。

投稿者 かーてん : 2007年08月01日 00:25

コメントしてください




保存しますか?