« 新生jdkおひろめライブとかいろいろ | メイン | こはるびより。 »

2007年10月13日

蔵など。

感想:いろいろな意味でおもしろかった


最後の駆け足で見に行ってきました。劇場版「CLANNAD」。
名古屋は明日までだからほんとに最後の最後だw


監督が劇場版AIRに引き続き出崎氏だったんでいろいろな意味で期待していたが
ほんとにいろいろな意味でおもしろかったという感じがww
なんかつっこみながらアツくなって観ているうちにきれいに終わった感もあったけど、
告白シーンとか親父の格好よさとかで帳消しむしろプラスでいいんじゃないかと思った。

どうせ観てるひとは観てるだろうし観てない人は見ないだろうからネタバレで書くとw
まずつっこみどころは満載でしたwww

序盤から岡崎カッコヨスギwwってか誰だよあのニヒルでクールな18歳ww
春原はキレやすい危険人物じゃなくてあれじゃほんとにかわいそうな子です。
空気読めとかそういうレベルじゃない。白衣に両腕抱えられて搬送されるレベル。
武闘派伊吹先生があなた一体ナニを顧問してたんだとか、なんという泥縄……信じるって便利。
(まぁしくじる経験も大切だからあえてっていうのもありだけど、あれはナニも考えて無さそうな……w)
何よりアツかったのは妹ズの存在完全抹殺。。端役どころか存在すら出てこなかった椋と風子涙目ww
尺の問題で当然出番カットされるキャラクターは居るだろうけど、椋も風子も姉のほうが(端役でも)でているし、特に椋なんかはゲームだと同じクラスで杏より関係深い感じだったから、
全く出てこないのは逆に違和感があった。いや、劇場版しか知らない人は関係ない話だけどな。
まぁ端役で出された杏もあれじゃ涙目な感じではあるがww


で、学生編のつっこみどころによるマイナスは告白シーンで帳消し。
だんだんとうち解けてきていた朋也に夢の話、告白のタイミングが
展開としてぴったりハマってもうあそこで幸せにENDでもいいんじゃないかって思えた。
なんというドラマティック展開。肩すかしを食らわない展開というのはやっぱ好きだなぁ。

あと「だんご大家族」歌ってる渚が超かわいい。
あれだけですべて赦せてしまいそうな。ほぼ一瞬のカットなんだけどw


その後はやさぐれた朋也がどんだけ欠勤してんだよって感じだったり(月命日だったからか)
智代に出番取られて杏涙目だったり相変わらず妹ズはスルーだったり。
特に智代。あれ中の人が杏だろ。
見た目が智代で中身が杏にするくらいなら普通に杏でいいだろとか超思ったwww

結局、朋也は振り回されてENDって感じがしないでもなかったりしたけど、

これはラストの親父さんの立ち回りとスライディングで超消しww
スライディングはかっこよすぎだろ……w
まぁそこまでの展開で結構良い感じになっていて、「ここで終われば最高なんだかな」というタイミングで
エンドロールが流れたので俺的に好評価です。


見終わった後に何人か目頭押さえている人がいて泣いてるんかと思ったら笑っていたりしたけどww


後半、尺が足りないのかいろいろと「なんでだよ」って思うところがあったのが少し残念。
全体的に駆け足な印象があったし、もう少しゆっくりして120分でもよかったんじゃと思う。(90分でした。)
朋也と父親との関係は渚と一緒になったときに一度変わっていたんじゃないかと思うし、
智代の通い妻っぷりも学生時代に多少縁があっただけなのか? ってところでもあるし。
朋也に惚れてた(今でも惚れてる)のなら分かるけど、そういうそぶりも無いしな。
朋也本人も含めて全員が、まるで渚を失ったのが昨日今日であるかのような態度
(でも潮ちゃんは育ってる)で、ヘンに違和感を感じたのがなければ……と思う。
劇場版はもう原作のゲームとは別物って印象強すぎなんで、原作補完は利かないから
劇中でもう少しフォローがあるとよかったんだがなぁ。

特に、父親との関係が良い方向に少しだけ向いていたのなら、
最後の会話がもっと生きてきたと思う。せっかくの劇場版オリジナル展開だったんだし。
ってか俺の脳内では渚と一緒になったときに挨拶にいって一緒に食卓を囲んだり、
笑いかけはしないけど無闇に拒絶しなくなったり時折夫婦で遊びにいったりしているように
なっていたに決定。


といった感じで、今回の劇場版はそんな悪くなかったと思っています。
そしてTV版と比較されて叩かれると何故か反論したくなる俺がいるww
(いや……負け戦なんだけどな……w)つまり結構気に入ってるってことだなww
ただ、良く云うにせよ悪く云うにせよ、観てない人には発言権はないかなぁ。
ともかく、自分の感想は持って欲しいです。ここまでゲームと全然違うと。

最後に云えることはこの流れで「リトルバスターズ!」に期待
当然やるよね……どうなってしまうんだろ……あのノリが……ww
(しかしその前にクリアしとけという話である、俺)

投稿者 kagerou : 2007年10月13日 23:00

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/541

コメント

コメントしてください




保存しますか?