« 4月1日です。正社員になりました。 | メイン | Xen本気で使えそう »

2008年04月03日

4月3日です。マジです。

もちプログラマ。でもなんか何でも屋に近いのかもしれない。
そして裁量労働というやつです。今(極一部で)話題の。


プログラマで、

ゲーム屋で、

裁量労働。


大三元 四暗刻 聴牌なみにイヤな予感が出揃った感じ
いや麻雀しらんけど。



個人的には、プログラマは裁量労働でもよいと、むしろそっちのほうがよいと思ってるんです。
デザイナーとか分量と時間で推し量れない職種は全部そっちのがいいかなあと。
WEとかに反対なのはどう考えても残業代カット以上のことにはなりませんといううさんくささに起因しているので、
まっとうに運用されるなら(つまり理念だけなら)賛成なんだよな。現状に賛成はできないけど。


ここで雇われる前に先方の(いやもう当社か)責任者と話していたこと。

「原則デキるひとんとこに仕事あつまるんでそれはあきらめてください。


あきらめてください!?


「調整つけるなりなんなりして受けた分はこなしてください。無理だと思ったら蹴るなり相談するなりするのが裁量。」


「その分、不公平感がないように賞与などで調整するようにはしている。」
「出来ねー奴が残業代の上乗せで出来てるやつより給料多くなるのが気に入らない。」

「とにかく気に入らない。」


なんという過去に何があったんだろう……


それはともかく、裁量労働を言い訳にして踏み倒している様子はないし、
(CG作業のことだろうけど)作業消化が速い人のところに仕事が積まれてくことが分ってて、
ちゃんと運用されているならむしろ見てみたい。というのもあります。
最初の賞与はあと8ヶ月後だからアレだけどw

まさかここに流れ着くとは思っていなかったけど。
まぁできるぶんだけやってみようと思います。

ちなみに今は仮想サーバー乱立させてテスト環境の下地作ってる。
Xen使えるwwwこれはVMもVirtualPCもタダになるわwww
局所的にCPU使用率が跳ね上がる気がするのが、完全仮想化してるからなのかどうか。
でもLinuxのLVMスナップショットやDHCPとの合成技で、アンリミテッドにテスト環境をサーバー単位で乱立できそうなのは恐ろしいところだ。
使い方を確かめていろいろ整備していろいろと試せるように(コケても炎上しないように)していこう。

投稿者 kagerou : 2008年04月03日 00:02

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/593

コメント

コメントしてください




保存しますか?