« オワタ | メイン | いきおいまかせ »

2008年05月27日

迷走的なテレビの行方

「期待はしているんだけど……遠いねぇ」――在庫が減らない地デジチューナー事情

まぁ買わないよな。常識的に考えて。

パーツそのものに興味があるってひとは需要高になるほどはいないとおもうしw


そしてこんなところでくだらない規制をしている間に、

ネット視聴にもう1度「テレビ」を持ち込むbranco

ネット事業者が着実にテレビ放送の領域だった部分に踏み込んでくる……


俺の理解している範囲、TVコンテンツってのは広告収入モデルで、「視聴率」という数字を目安に広告主から広告料を取り、運営されていると思っている。
もしこの「視聴率」が「ダウンロード数」という、よりはっきりとした形で提示できて、
なおかつインターネットを使ってよりユーザーのニーズにあったCM枠をご用意します!」とか云われて、
「ストリーミング放映なのでCMカットはできません!」とか云われたりしたら、


どうみてもネットに広告打ちますwwwww


さらにアニメに関しては、DVDや関連商品の売り上げで回収するモデルのものは、商業的にはむしろタダでも見てもらうことが大切(ていうか深夜枠をわざわざ買っているって聞いたけど?)であろうから、
夜中の微妙な時間に放映するよかブローバンド放送に乗る方がはるかに宣伝できるはず。
たいてい見る人かぶってるだろうしね。


うん、TVが残る理由って強制的に料金徴収しているN○Kくらいだよねー


本来ならこのモデルは既存の放送局が率先して乗っかるものだと思っていたんだが
一生懸命コピガしてダビングできないようにして視聴率視聴率云っているウチにm9(^Д^)プギャーーーッ


また、ニコニコ動画とかでやっているようなオリジナルコンテンツの配信。
放送局を通さずに(中間搾取されずに)高クオリティの作品にマッチしたCMが組み合わされて放映されるようになるといいなぁ。
ほんとグーグルさんあたりがやってくれないかとか。GoogleTVとかいって制作を依頼してw
Googleなら広告集める必要もないよなww

三つ巴のガラパゴスケータイに世界に逆行したDRMと著作権。独自業務システムによる(イヤな意味で)オリジナリティあふれたシステム群。
もう横から黒船に呑まれるくらいしか道はないのかしらん。なんで江戸時代と同じことやってんだよw

ただ、ストリーミングサイトにも欠点があって、
ブラウザで見るので全画面表示できなのですっww
IEのメニューバーとかが気になるwww

それだけ。

・某所の空の奇跡を2~3時間やった簡素にどうやって噛み付こうかと顔真っ赤にして悩んでいたんだけどどうがんばっても最後には「面白くなるのはこれからだから!」系の続行を促すような感じになっていきそうでいやになったので思考停止。
てか、システムが詰まらない、シナリオなど細部が雑でやる気がない、アクションのほうが面白いと思うけどとか並べられたらもう、

「合わなかったんだね……残念だけど」

で終わらせるのが双方にとって非常に平和的な終わり方であるよなぁ。
こんなことコメに書くとスルーするのに困るからチラ裏に書いておく。

ただシステム的にいうなら最後のほうは戦闘開始直後に補助魔法掛けた後は一人が必死になって回復に努めて残り三人で必殺技連打的な展開になる点は否定しないが、

レンたんに比べたら些細なこと。

特に3rdはパーティメンバーだからな。7にも期待できそうな感じだし(でなさそうでもあるけど)。

1&2はエステルの無鉄砲な恋路や学園祭や諸国漫遊から秘密結社追撃のリベール二周目そして宿命の対決の連続、
3は狭間の回廊からの脱出にかこつけたオールスター総出演の外伝シナリオ(でも本筋は通していたと思う)、そしてリースのリースっぷりとレンたんに悶えることがなければ確かに魅力は半減だ。
キャラゲー的魅力補正があってこそでもあるかもしれないな。
その点については、実に近年のラノベ的である、という言い方もできるかもしれないからラノベ大好きな俺としてはかなりツボなわけですねww
だいたいライトな雰囲気でコミカルなキャラクターが動いて「魔法x機械」とか相対してそうなものが共存していて悪の秘密結社とか出てきてボーイミーツガールが世界を救ったりミステリアス美少女が闇夜と飛び立つコウモリを背景にデスサイズを振るったり(しかも強い)とかしたら大抵のことは赦せてしまいそう。

前シリーズにあたる英雄伝説3~5ってのはストーリーに主軸を置いて、システムはそれを邪魔しないような調整(レベルをあげるために町を回ったりしなくていいような)となっていたと思うんだけど、
6はそのあたりとゲームシステムとしてのおもしろさのバランスをとろうとしている感じはあるかなぁ。
そのぶん、よけいなところを回る/回れるようになっていた感じもするし、神経質な俺はパーフェクト逃して凹んだりとか前作のデータが飛んで一年くらい放置したりとかした。
主観的には上手くとれていたと思う。もともと戦略性を高く求めていないこともあるけど。
あえて挙げるなら2と3はLVをリセットしてもよかったと思う。インフレしすぎ。あと3のバニッシュは邪魔すぎて要らない。

以上、2ndも3rdも1年越しで手を付けた俺がお送りしました<なんか台無しwww
仕方ないじゃんよーゲームそのものに対する意欲が消えていたんだもの。なんとか買ってはいたんだけど。

でも今なら英雄伝説7が出たら速攻インストールしてクリアできるぜ!
<ヴァンマスPを1面で放置している俺がお送りしました。

てか、携帯ゲーや読書時間は通勤時間に比例して短くなった気がする。纏めて読むときには読むけど。

あと今日、昔の会社の人と呑んできてTH2ADを積んであることを怒られてきた。
でもフォアテリの真ルート母様と紅瀬さんはいいよね!<脈絡がありません
オトメクライシスも積んである。カオスヘッドは妄想システムに気づかないまま一周して今二周目の途中。

鬱死。

投稿者 kagerou : 2008年05月27日 01:26

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/608

コメント

コメントしてください




保存しますか?