« 迷走的なテレビの行方 | メイン | 詭弁のちゃぶ台返し »

2008年05月30日

いきおいまかせ

・だからその空の奇跡の感想じゃぜったいつまんなくて投げ出したっていってるだろうというかもうやってないだろと超思うwww顔真っ赤にして反論書きたいんだけどやっぱりいいからやれ。に落ち着いてしまいそうなので自重する私信www
いや、まぁある意味職業病というか気づかない方が幸せなんだろうなぁということはありますけどね。
ゲームでも使い勝手の悪いシステムとか糞仕様とかだとどれほど好みっぽくても「うえぇ」ってなってそこで投げるし。気持ちはわからなくもないから弁解は要らないですよw

てかそんなことより無職期間あんまりおめでたく無さそうなんだがつまるところいわゆるひとつの就職活動でしかないんだから原稿送ってない今の段階じゃスタートラインにも立ってないことを自覚すべき。
大企業の人事担当窓口に送るための履歴書にどの資格を書こうか迷ってる段階と同程度に見える。
あげく、そのうち「次の資格を取ってからにしよう……」とか「もう少し、自分にあった次の機会を」とか言い始めるとどうしょうもなくなるんだよなw
自分に合った場所、無理の無い場所を考えて選ぶことはとても大切なことだけど先方の興味を引くための資料作りで詰まってるんじゃ何も話すことがない。
それとももう勝負したのか? なら失礼。俺が悪かった。コメントじゃないからスルーしてくれ。

妙に気を揉んで、というか妙な方向に練り込まれていろいろ見失いそうな感じがしてたまりません。
結局先方の担当者が採用を判断するための資料なんだし、見せないとどうにもなんないし。
一発必中を狙うよりも数うちゃ当たる方式な気持ちのほうが今の貴方には必要な気がする。

結局ここまで曲がりなりにも技術職で生きてきて思ったことは才能があるから職業が決まるんじゃなくて職業についたから職業が決まるという感じ。
向き不向きや個人の努力による選抜は勿論あるだろうけど、例えば俺はスポーツ全然だめだけど会社命令で野球選手にさせられて、無様でも社命がそのまま取り消されなければ
そのうち野球選手と言える程度には試合に出ている気がする。
ホームランとかも打てるかもしれないし最後に大逆転をかますかもしれない。
でもそれはホームランを打てるから野球選手になったんじゃなくて、
野球選手になったからホームランを打てたんだろうなぁ。
何に成るかなんて環境が決める。だから何をいうまえに賽を振るべき。

全くコードに関わってないアプリのデバッグ発注をやらされてる俺がこんなこと云っています。
てか怖いよwwww内容に関する電話掛かってきたらどうすんだよwwww
ありえなくね? いつまでとか聞いたら「できるだけ早く」とかそういう答え返ってくるのありえなくね?<社内の上司にねw
適当にリミット切ったけどwwwうはwww

あと仕様とか全然決める前の段階でいつまでにできそうかだけ聞かないでくださいwww未来予知のESP能力は難度高杉ますwww
まぁ結局手を動かしてりゃどうにかなっていくものだけどwそんなもんだよなぁ。
開発は各自、任せるという方針のとおりフリーダムなので勝手にZendFrameworkとjavascript(prototype.js使って通信してるけどAjaxなんて呼んでやるものか)をふんだんに使った画面とか作っていますwっwプルダウンメニュー入れ替えたらリストがサーバーから読み込まれたりとかww
(あ、非同期通信だから普通の意味でAjaxでいいのか?)
隣では開発担当者の名を冠した言語が爆誕したwww3つめwww

開発の意見が通りやすいってのはカオスってことだったんですね。わかります。すばらしいwww


最近(というか今)思った。
あぁ、結果だけじゃなくて努力も苦労も後からついてくるんだ……

投稿者 kagerou : 2008年05月30日 00:40

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/609

コメント

やってますよ空の軌跡。もう十時間くらい。
小説についてはスルー。それは俺のプライベートな問題です。こんなこといきなり言われて、顔真っ赤どころか手も震えてて冷静に喋れそうにないです。

投稿者 @ : 2008年05月30日 04:01

失礼、ちょっと頭冷やしてきました。
空の軌跡については気分を害されたならごめんなさい。

それから、小説については一作についてどうこう悩むという話しじゃないのです。書き方は変わらないけど、その変わらない書き方で、ずっとしんどくて、この先も続くなら考え方を変えようという話です。
鋼鉄でもどれでもそうですが、ぼくは書いている間、ずっとびくびくして焦り続けてきました。それが辛いんです。それならば、もう自分の書いているものは面白いと開き直れないかなと思っています。
毎回こんな目に遭わなくても済むやり方があるんじゃないのか。
って、まるでどこぞのデスマーチみたいな話ですが。
構造上の欠陥なのかなぁ。
もっとも自分の力量以外に責任の持って行きようがないのですけども。荒木先生とか三日で仕上げるっていうし。

投稿者 @ : 2008年05月30日 04:56

感情にまかせると一周回って面白いな……
空の奇跡は前フリでしかなくて全然関係ないです、この構成だと俺が酷評された腹いせに関係ない叩き方しているようでイヤだ……その点はごめんなさい。
ほんとにキたポイントは………………ナイショ

自信のなさというかどん詰まり感は、結局実績を積むしかないと思ってる。
考え方ややり方を変えてみるのはいいかもしれないですね。試せることに片端から手を出すのも有効かなぁ。
ただ辛いというなら、辛いのに無理しているのか無理しているから辛いのか、それは考えてみるといいのかもしれない。

あと無職期間の鬱っぽさを侮るな。
俺は一度目はむしろ躁に転んで行動だけは出来たし、
二度目は毎日新台追っかけていたから(というか次が決まっていたから)気にならなかったけどwww

投稿者 かげろ : 2008年05月30日 18:20

とか思ったらすげぇ勢いで小説書けるなら大丈夫じゃないかwww

投稿者 かげろ : 2008年05月30日 18:22

書くことの辛さは、書けないことの辛さより残酷な感じです。書けないばかりで気付かなかったんですけどね。
どれだけ積んでも、そうであって欲しい速度で成長って出来ないんですよね。何故こんなにも下手なのかって、書けば書くほどに痛感します。
俺だって奈須きのことかみたいに書きたいって、いつだって思うのですが、そこに横たわる圧倒的な壁がいつも絶望を感じさせます。

すげぇ勢いで書いてる一因はかげろうさんのお陰ですよ。
ちょっと甘えてたらいかんなって思えました。
あと、まだスタートライン前なら、これからどうにだって出来るんだなって。そう思えたので。
ぼくは怒られるの嫌いだし、すぐかっとするのですが、考えてみると完全に怒られて伸びるタイプなのだなぁと。
本当にありがとうございます。いっつも。

あと空の軌跡は本気で面白く感じてきてます。
絶影の性能が強すぎ。

投稿者 @ : 2008年05月30日 20:22

事情も経緯もわからん俺が素通りしそうになったが以下の所に共感を覚えたのでコメントを。

>何に成るかなんて環境が決める。だから何をいうまえに賽を振るべき。

この頃中途社員の面接に拉致監禁されているんだが、「~の資格を持って、~をやってきました。だからこの仕事には向いていると思います」って人が多い。

もちろん、いろんな就職本とかにも大事な要素として書かれているのが多いことなんだけど。

案外、そういうのは求めてない(ここら辺は業界、業種によってもちろん違うと思うけど)

履歴書みて、資格欄とか書くスペースないくらいに埋めてて、会ってみると残念ってケースも多々ある。

大事なのは、度胸と打たれ強さと謙虚な心と社会人の基礎知識

ノリと勢いで自らに抱えてる溝を飛び越えれる人が高評価を得ている気がする。

飛び越えると、なんでもないことなんだけどなぁ。飛び越えるまでは死ぬ思いだが。

投稿者 かーてん : 2008年05月30日 22:20

> そうであってほしい速度で成長
成長なんて昔の自分の書いたコードを見て悶えたときに感じるしかないって誰かがいってた。
どれだけ小さく感じても書いた分だけ技術は上がってると信じて頑張るしかないすよね。がんばれ!

> 絶影強すぎ
魔眼と合わせてずっとヨシュアのターン<何
だんだん雑魚を薙ぎ倒すのが楽しくなってきますw

> 大事なのは、度胸と打たれ強さと謙虚な心と社会人の基礎知識
> ノリと勢いで自らに抱えてる溝を飛び越えれる人が高評価を得ている気がする。
ハードル高いよ……流石○○w(自主規制)
まぁ前半は中途で面接来る奴なら二極化してそうな気はしますけど。
俺も「~ができます」で売り込んだクチだからアレだw

中途の場合は、同業だろうと他業種だろうとそれまでの経験で裏打ちされた何かは欲しいかもですね。
とにかくアレな状況をなんとかできる、的な。
面接とか取る側にはなったことないのでわかんないですが。

投稿者 かげろ : 2008年05月31日 00:11

>同業だろうと他業種だろうとそれまでの経験で裏打ちされた何かは欲しいかもですね。
>とにかくアレな状況をなんとかできる、的な

つまりそういうことです。

どんな状況に放り込まれても折れない心と仕事に対する熱量と信念。

それはたとえどんな資格を取ろうとも、実際に放り込まれてみないとわからない。地獄は見てきたものにしかわからない。

たぶん、資格を持ってると、地獄が日常に思える日が早くくるんだと思う。

あ、あと、地獄にもいろいろなレベルがあるらしいぜよ。
俺はそろそろ次の地獄の門を開けなきゃいけない時期かもしれん。

投稿者 かーてん : 2008年05月31日 22:42

それ、どんなに格好良く言っても、知らない方が幸せですからwww
出来うる限り回避したいなそういうスキルの発動はw

投稿者 かげろ : 2008年06月02日 00:16

コメントしてください




保存しますか?