« したっぱ? | メイン | 青少年が安全に »

2008年06月13日

ダビ10のアンケート結果

ダビング10アンケート結果概要について

ちょっと前に行われたアンケート結果が出てる。


※ サンプルに関する注意:本アンケートは、MIAU公式ウェブサイト上での公開募集という形で行ったことから、サンプルに偏りがみられます。(例えば男性が96.7%、20代と30代で77.4%など)


この偏り結果が示すとおり納得の出来www
まぁ、個人的にゃ云い足りないけどだいたい納得できるラインかなぁと思います。


まぁハイワロなんだろうけど。


それにしても補償金のHDD課金、iPod課金に9割が反対、ダビング10と補償金にいたってはそもそも購入しないが7割弱ってのはある意味予想通り過ぎて吹いた。
もし俺の予想が正しいと、このアンケートに答える層ってこういう機器を真っ先に買う/家族や周りに使い方を教える/自慢して購買意欲をそそる奴らだと思うんだけど、
それがこの結果ならオリンピックに間に合おうがどうだろうが推して知るべしって感じだよな。


まぁハイワロなんだろうけどね……


最近のハイワロだと思い切って放送行政のちゃぶ台をひっくり返してみよう [ITmedia] が良い味だしてた。
流石小寺先生、皮肉だけで一本書けてしまっていますwww
内容はどこまでも勘違いしたルール決めをしている放送事業に対する苛立ちを示す意見として納得できるもの、というか「あー……」って感じか。

端から見てるから思えるのかも知れないが、どうしてこう「これは買わないだろ……」という方向に固執するのかがわからないなぁ。
答え:既得権益というのであれば先が見えてないにもほどがあると思わざるを得ない。

投稿者 kagerou : 2008年06月13日 04:15

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/619

コメント

地デジに関しては卓袱台がひっくり返されない限り(個人的には盛大にひっくり返ってほしいが)、移行は決定的。
最初に買う層(10%くらい??)が買わなくても残りの一般ユーザーは買わざるを得ない。
ってことで既得権を有する方たちは問題無しと見てるんじゃないかな。

投稿者 ナの人 : 2008年06月15日 20:01

地デジそのものに関しては、実務的な面からみると
どうせこれからのテレビとかは勝手に地デジチューナー積んでくるんだろうから
気にしてないってか、買い換えたらそうなるんだろなぁ程度。

ここで推して知るべしな結果は、
> 残りの一般ユーザーは買わざるを得ない。
って普通に「壊れたら買い換える」層だと思うから、
ここに訴えかける層が買わないならオリンピックだろうがなんだろうが変わらないかなぁと。
ウチの母親も未だにビデオで録画してるしなぁ。

まぁこれが問題ないってんならいいんですけどー

投稿者 かげろ : 2008年06月15日 21:55

今回はアナログ停波だから、壊れる壊れないは関係無し。
多くの人が疑問なく買い替える羽目になるから既得権益を握っていいる人たちが強気なのではないかと。

投稿者 ナの人 : 2008年06月16日 19:50

論点がずれてるか俺が分かってない気がする。

俺は、
・ダビ10をオリンピックに間に合うように制定したい
 ー>新製品に組み込んで発売
 ー>売り上げ増加とかありえねーよwww(ダビ10は目玉にはなり得ない)

という点については話しているけど、

・アナログ停波の買い換え需要
 ー>強制買い換えになるから関係なく売れる
 ー>ということにしたいんですね。分かります。

という点についてはそもそも話してない。
録画できなくなるから、必然的に買い換えってことになる気はしないでもないけど……
まだ3年先の話だな。

まぁ、「アナログ停波で買い換え需要が確定しているからダビ10に関しても利権者強気」っていうなら分か……
うーん、この場合の利権者は誰を示すんだ? 機器メーカー? 今ひとつピンと来ないな。

なんかそのころには「デジー>アナ変換コンバータ」とかそういう無茶なのが出てそうな気が激しくするんですがw

投稿者 かげろ : 2008年06月17日 04:38

あー、論点がずれてた、スマン。3年先の話をしてた。
>「アナログ停波で買い換え需要が確定しているからダビ10に関しても利権者強気」
を言いたかった。
利権者=放送業界
機器メーカーはダビ10は売りにならないことは分かっているけど仕様が変わることで買い控えが起きているから最悪でも最終仕様を固めたいだけ。
なのでダビ10確定したらEPNの移行はない。
今、揉めてる時が最期のチャンスなんだよな。

投稿者 ナの人 : 2008年06月17日 22:07

EPN? 何それ? おいしい? <すでに想定外

BDレコーダとメディアにも課金されることがおおむね決まったらしいしもうどうでもいいな。
また新展開でしたらヲチらせていただきます程度。
小寺さんのブログとか「お前ら馬鹿じゃねぇの」感がすごく出ていて素敵です。

投稿者 かげろ : 2008年06月17日 22:35

コメントしてください




保存しますか?