« ルパン三世 美しき薔薇乙女/セブンドールズ | メイン | 畑違い »

2008年07月04日

(超私信) MADの権利関係とか難しいよね

多分これのことだろうと思うけど、こればかりはニコ動がっかりとかじゃなくて
基本的に著作権者からの申し入れがあったら対応になるから(現行法的に)当然の流れかなぁ。
心情的にはうんざりですけど。ニコ動にじゃなくて利権者に対して。

もちろんMADではなくDVD一話まるごとうpとか、そういうのを消せってのはそうだと思う。
ただ根本的なところで利権者うんざりなんで何を聞いてもうんざり。

MADについては角川がかなりアクティブな対応をしてるようで好感度UP。
ハルヒの欧米での売り上げとかもあって、先を見ている感じ。
ほんとに利益を出せる(出そうとしている)ところは違うなぁ、と一寸思った。

ニコ動の削除対応としては『権利者申し立てによる動画削除の場合、権利者名を表示する機能』も追加されるようだからむしろこっちが本命なんじゃないかとうがってみたりもするw
あの会社、「ぼ、僕が悪いんじゃないんだからねっ!?」って意思表示かとw
……いやそれは冗談ですけど、明確に誰が刺したのか(さすがに個人名は出ないようだけど)を明らかにするというのは、大切なことなんじゃないだろうかね。

ニコ動自身は、ムービーメーカーやオリジナルアニメ配信など評価出来る取り組みはあるんじゃと思うけどな。
あとそんなに重いとも感じない。時間帯? 
もしプレミアムでないなら使い物にならない予感はするけど。

……でもニコ動視聴率は確実に落ちている俺w
メジャーになるほど離れる性分の所為な気もするw

そんでこんなコメ欄には長すぎる私信を書いていると「あートラバってこういうときに使うんだなぁ」と一寸思ったりもしたw

投稿者 kagerou : 2008年07月04日 07:10

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/637

コメント

それがどうであるかは、まあどちらでもーという感じです。
スタンスに依りけりでしょうし、文化の為に! とか 創作者の生活の為に! とかそういうのも胡散臭さを禁じ得ない感じもします。
自分の作品をどう扱うか、って点では俺はマですし、好きに持ってってくらさい、つう感じかなと。でもそれは明確に表明しないし、むっとしたら訴えたりするかもね、とか。とにかく中途半端な感じで。
その辺はまあ、エライ人ら同士で上手くやってくださいくらいな意見ですかね。どっちで文化が守られるかとか、創作者の生活が守られるかなんて、俺には分からないですし。

ニコ動が重いっつうのは読み出し速度じゃないです。
動画のロード後、開始までに結構動かないっつう。
かげろうさんのマシンスペックが多分ぼくよりだいぶ高いから分からないかもですが、開発の方でも多分そうなんじゃないかと思いますが、昔のニコニコに比べると段違いに遅いです。

投稿者 @ : 2008年07月04日 15:29

【ニコニコ動画】K.O.N.O.アニメは子供向けなのか?最終鬼畜一家野原家
再生したけど平気でしたwww

細かいタイミングとかわかんないからなんともだけど、
スペックとかなのかなぁ。

投稿者 かげろ : 2008年07月04日 22:45

コメントしてください




保存しますか?