« バンクはまだまだこれからだ | メイン | 振り込め詐欺撲滅って »

2008年10月02日

猫をレンジでチンしてメーカーが訴えられるような世の中

こんにゃくゼリーで死亡してしまった件で母親がメーカーを訴えていたのは、痛ましくも悲しい感じで傍観していたのだけど今度は別口から製造停止が差し込まれてた。




( ゚Д゚)




そして何故か横からもつつかれてきた。



正直あれは事故以上の何者でもないと思うし、
強いていうならむしろ周囲の大人の監督責任が問われるべきであってメーカーが訴えられるようなことではないだろうに。
この調子だと猫レンジ訴訟とか普通に起こりそうで日本がアメリカを超えた瞬間とか思ったりする。

最初に訴えていたのを痛ましく思うだけだったのは、子供が亡くなってしまったら筋違いでも訴えずにはいられないだろう、という同情心のみです。
なので実際には却下されることと思っているし、以前にこんな和解が成立していた(メーカーの仏心なのかな……)のにも驚いた。
そろそろ威力業務妨害とかなんかで逆に訴えて数字と事実のみから勝訴を勝ち取ってくれないかなとメーカーを応援したい気持ちですね。
某弁護団でも威力業務妨害通じたし案外いけるんじゃね? とか思うけど。裁判官も民衆の味方気取って敗訴になりそうだよなぁ。

車内放置なんか特にそうなんだけれど、責められるべきは馬鹿親なのになんで被害者ヅラしてんだろうね。
あとこの議員は無いな。

投稿者 kagerou : 2008年10月02日 21:59

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/665

コメント

老人、小さい子どもに食べさせるな!って日本語で書いてあるのにね

それがわからないとは・・・もしや・・・

投稿者 かーてん : 2008年10月03日 00:18

子供に食べさせてしまったのは高齢のお祖母さんらしいから、そのへんは致し方ないのかも……と思うけど……

絶望先生の「日本人優しいから軒先かして母屋取られるなよ」って台詞がリアル過ぎて嫌な感じに聞こえてくる今日この頃。

投稿者 かげろ : 2008年10月03日 05:39

被害者ヅラってのはどうかなと思いました

投稿者 @ : 2008年10月03日 08:57

訴訟沙汰の話にまで大きくなって、情を挟まずに考えるなら、むしろ加害者サイドだと思うから。監督責任という意味で。
それなのにどうして責任転嫁して賠償を請求する側に回っているの?

言葉遣いが汚いって意味でどうかと思われてるんなら、すいません。
アタマ冷やして言い過ぎってのでも、すいません。

まぁでも、馬鹿親ってのはこんにゃくゼリーだけじゃなくてそういうの全部、特に車内放置とかに掛かってると思ってもらえるとうれしいかもしれない。
パチ屋で車内放置をやめるよう呼びかける張り紙を見るたびにイラっとするな。子連れで来るなよ。そもそも。

あとついでにいうなら「遺族が訴えてる」だけならまだ同情する程度でスルーなんだけどなぁ。和解で落ち着いてくれればとさえ思う。
何で速攻呼びつけられてるんだよとか、消費者行政担当相その他の行動が腹立たしくてよけいに叩いている向きもあるかも。

投稿者 かげろ : 2008年10月03日 21:14

コメントしてください




保存しますか?