« 猫をレンジでチンしてメーカーが訴えられるような世の中 | メイン | 上下分割するケータイ »

2008年10月02日

振り込め詐欺撲滅って

「振り込め詐欺撲滅月間」初日に被害4件 警視庁「恥忍んで」発表


 警視庁は2日、「振り込め詐欺撲滅月間」の初日だった1日に東京都内で4件の事件が起き、約750万円がだまし取られたと明らかにした。


昼飯時のニュースで警官がATMとか警備してんのを見て「ぜんぜん意味無いよなー」「振り込め詐欺は人海戦術じゃ駄目だろ」「そんな金とヒトがあるんならもっとまともに対策考えてくれよw」とか云ってたらほんとに全く意味が無くてフイタw
マジで人海戦術するなら24時間/全国全てのATM/お年寄りの家/に警備配置くらいはしないとなw
でもそんなことするために警察に就職したわけでもないだろうに……不憫だ。

……と、ひとしきり馬鹿にしたあとで何だが現状他に有効な策は多分無くて、
今よりマシになる程度の効果を期待した苦渋の策だったんだろうかと思う。
「だまされるお年寄り」が居ると知られてしまったから、それをどうこうする手はいくらでもある(ATMが警戒されたらバイク便が出てきたように)だろうし。
昔は一人暮らしのお年寄りという構図が少なかったから、起こりえなかったんだろうか。

どこかで見かけた、「一人暮らしのお年寄りと一人暮らしの若者とで一軒家をルームシェアする」というのを、ひとつ政策として真剣に考えてみるというのはいいんじゃないだろうか。
(実際には、お年寄りの家に若者が厄介になる形。)
実際あれは良い案だなと思った。家賃って結構馬鹿にならないしね。
ほとんどの学生は助かるんじゃないかなぁ。

投稿者 kagerou : 2008年10月02日 22:26

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/666

コメント

コメントしてください




保存しますか?