« 目が覚めたら始業開始時刻、再び。 | メイン | 目が覚めたら15時だった »

2008年10月16日

かなり久しぶりにエンコ設定で悩む

悩んでいます。かなり久しぶりに。
某白いヤツをGETしてから自前で録画していたりするんですが、
どう頑張っても元ソースと見比べると見劣りしてしまうw
元ソースは30分で3GBとかあるから、それを24分400MB程度を目安に圧縮掛けるわけで見劣りするのは仕方ないんですけどね。
画像サイズも1280x720とかですし。

x264で可変フレームレート(VFR)、2パス、ロゴ除去に挑戦してみています。
ロゴ除去は少し躓いたけどやり方が分かったら普通に成功。
どうも薄くしか消せないと思っていたら、ロゴの入ってないフレームはロゴ解析の対象から外さないと駄目なんだということ。
元々ロゴの入っていないフレームはあらかじめ削除してサンプリングすると綺麗に消えるようになった。

x264の出力についてはVFRは自動フィールドシフトでうまくいっているようなのですが、
肝心の出力がどうにもビットレートが足りてないような感じにしかならない。そして冒頭の見劣りにつながるのです。
グラデーションが油絵の具で塗り重ねたようなのっぺりブロックが見えたり、文字の周りにブロックが目立ったりっていうのはビットレート足りてないような感じではある。
でもビットレート上げても、なんか汚い感じがするんだよなぁ。x264は1000bps以上はあんまり変わらない、って話もあるくらいだし、その他の設定とかフィルタとかもまだ確信が持てない。
元ソースにはノイズ乗っていないし、どこかで上手く調整出来るのだろうか。

何よりまたこんな時間……
うとうとして12時くらいに起きたから眠くないだけです……マズイ、また寝過ごすw
上司が会社でメンヘル対策の講習を受けたみたいで、その中に「ストレスが溜まると遅刻などが増えるのがサイン」というものがあったらしいから、
「実はストレスが……」とか云ってみようかw
理由? 「x264のエンコが上手くいかなくて毎晩悩んでるんですw」マジでw

でもなかなか最適解がみつかんない。
以前(DivXでVGA)のときはソースが綺麗な状態にノイズ除去して、QB95程度でBフレーム付けて決まりだったんだけどなぁ。
そのころは、周りのツールが多分それに合わせて最適化されていっていたとかあるのかもしれない。
やっぱり解像度が大きくなると、それなりに常識も違ってくるのか。標準で掛けるフィルタとかも見直した方がよさそうとか、とりとめなく思ったりします。


投稿者 kagerou : 2008年10月16日 04:24

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/673

コメント

コメントしてください




保存しますか?