« 起きている時間のほうが少ない | メイン | 土曜日仕事はほんとかったりぃ・・・ »

2009年02月12日

ロウきゅーぶ!

謀られた。完全に謀られた。帯にも挿絵にもあらすじにも謀られた!

ロリっぽい萌え小説かとおもったらガチでスポコンじゃないか! しかもすげー面白い!
またこんな・・・朝起きて後悔するフラグが立ってる気がするのに読むのをやめられませんでした。
一年後にアニメ化決定とか言われたら正座してDVDリリースを待つレベル。

経緯はさておいて(あれで活動停止ってのも個人的には思うところがあるが最近だと妙に説得力があって困る)しぶしぶ小学校の女バスのコーチに就任した主人公長谷川昴と、その女バスの5人の女の子の物語で、
一見勝ち目の無い勝負をひっくりかえすという感じの話。
アツイよね素人だらけの中に失墜したエースが一人のチームで強豪をブチ破っていく話。

メンバーが小学生で・・・というのは、もちろん可愛さもあるんだけど子供の成長の早さや素直さもよく書かれていて、後半は「もしかしたら勝てるのか・・・?」というのを、展開のお約束じゃなくて物語から読み取れたのが凄くよかった。素人というより原石という感じで。この年頃じゃなきゃそうは思えないというのもあるのかもしれないな。たとえば高校生くらいで素人メンバーが隠れた才能目覚めまくったりしてもご都合展開って感じになるほうが強いかもしれないし。
そこのところはバスケに関係した話の中で、「努力した! 上手くなった! 買った!」以外に、きちんと「その不利な(素人だらけの)条件で勝つ方法」が描かれているのが大きいと思う。
戦略として書かれているのがポイント。絡め手や裏技的な勝ち方じゃなく、真っ向から戦っているのも手に汗握ってアツイです。最後の三分間とかそこからつながるラストショットとかもうね。
全員がそれを信じていた、っていうのも多分子供っぽい理由だと思うんだけど、あれを信じられるのが子供の強みなんだろうとも思えるですよ。

メンバーの可愛さについては言及しない。なぜなら表紙とカラーページを見れば一目瞭然だからだ。
ミコ姉のビジュアルは想像しづらかったからカラーにあってもよかったかなぁ。ロリ姉の新任教師なんですけどね。あ、なんか徹底してる!

でもミコ姉は展開上あんまり印象強い出番が無かったんですけど、随所でナイスアシストを決めている感じで
脇役として好きだなこういうキャラ。
バスケが全然素人なので、物語がガチのスポコンになればなるほど出番が無くなっていく感じなんだけど・・・次巻では出番が増えるといいと思う。

主人公がコーチっていうのも・・・プレイヤーの心情とかメインじゃなくって、ちょっと客観的な感じでメンバーの頑張りが伝わってくる立場で、かつ他人ではない距離感。
加えて本人も現役のプレイヤーでまだ少年(高校生だからね)ってことでメンバーの気持ちも良く分かるという、
いい切り口なんじゃないかと思います。
本人もまた悩みを抱えて、それに対してこのコーチの一件で変わっていくのも地味ながらアツくさせてくれる。ひたむきな姿に打たれて、というのもあるけれど、その純粋な才能に打たれて、という比重が大きいあたりがプレイヤーらしい。
まぁコーチの一件というより智花とフラグ立ちまくりといったほうがいいんだけどな。もうそのまま上手くいっちまえよバーローwww

ただ、コーチゆえにリングサイド的な視点でそのまま試合の様子も書かれていて、状況はよくわかるんだけど試合としては一寸物足りなく感じるのは惜しかったかも。
試合自体もページ数的にはそう多くない感じだし。
現実的にはありえないんだろうけど、分かりやすいトラブルやアクシデントとか、物語的な演出があるとよかったのかもしれない。

物語は一区切りついていて、小説としてこのまま続くっていう雰囲気ではない(むしろ、この物語が彼/彼女らにとって外伝的なかかわりというか)と思うんだけど、そこを押して続きがものすごく読みたい。
最後まで読み終えてから最初の扉カラーに戻って「50本ってそういう・・・」って思わずシュートが成功することを祈ってしまうくらいに続編に期待。蒼山先生ならきっとやってくれる!

そのためにも迷ったら買うといいと思う。表紙と挿絵と時雨沢恵一先生の煽りに惹かれたら買うといい
もしかしたら期待していたような面白さは得られないかもしれないけど、良い意味で期待を裏切られた面白さがあると思う。


表紙と挿絵と帯の煽り文句は完全に釣られたクマーーーー!
あぁまったく正しいよ! 絵師にてぃんくる先生をもってきたのもてぃんくる先生に決まったと聞いた瞬間「制服をブレザーからふわふわ系に差し替えて!」って作者が飛ばした指示も的確すぎるよ!
そして読後に評価をあらためるとともに「どれだけ自分が萌えに汚染されているかを思い知る羽目になる」んだ・・・電撃編集部と時雨沢先生はその有様を見てにやにやしてそう。
まぁ2828できないかっていわれればアレだったしな・・・とりあえずアニメ化されたらお風呂シーンはカットかな(ご時勢的に)・・・ふぅ・・・

投稿者 kagerou : 2009年02月12日 03:10

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/720

コメント

コメントしてください




保存しますか?