« 省エネ月間 (俺が飽きるまで) | メイン | 気をつけてます »

2009年03月03日

任天堂完全勝利の巻

ニンテンドーDS用機器に対する差止訴訟に関する東京地裁判決について

昔なら(規制に脊椎反射で反発する性格も手伝って)「N天うぜー」とか「やるやつははじめっから買わねーよバカ」とかいっていたかもしれないけど12月23日 火曜 親子でマジコンの問い合わせを聞くとブルーな気持ちになりますを読んで最近の状況に対する認識の甘さとともにもう規制されてもしようがない、権利を主張するには状況が酷すぎるとまで思うようになった。

子供がこそこそ遊んでるならまだしも親が指差して教唆してるような状況じゃなぁ。
これじゃ駄目だ。全然駄目だ。100%親の責任。何しろ子供はそれが悪いと教えられてもいないだろうに。
むしろ取り上げる立場の人間がガン首そろえてなにやってんすかww
多分、親のほうもよくわかってないっていうか、「それ犯罪だから。」なんて真っ向から指摘したら顔真っ赤にして「ゲームなんてもったいなくて買えないじゃないか!」とか何を言っているかよくわからないことをわめきだすんだろうなあ。

技術的な意味での敷居が下がりすぎるってことは良いことばかりではなく、むしろわざと一定以下にならないような配慮が生きながらえるコツなのかもしれないですね。
PSPのCFWなんかは話題にも上らないけどどうなんだろ。条件が特殊で馬鹿親じゃ対応しきれてないといいんだけどw

で、このマジコンがらみで話題になってる? エントリがあった。
何のためのマジコン販売禁止なのだろうか
「何のためのマジコン販売禁止なのだろうか」の再説明

このエントリ書かれた人はマジコンを取り上げた後の有様について、現状より悪化することを心配されているようだけど、
前述した様子からだとそれ以前の問題で、まず「お前のやっていることはアウト」っていうのを公言しないと駄目なレベルなんじゃないかなぁと思った。
普通、親が教えたり、なんとなく気づいたりするんじゃないかって思うけど、ごらんの有様なので。

また、マジコンからエミュレータになると使い勝手が激減するし、何より「あ、特別なことやってる」感が強くなってくるんじゃないか。まぁそこにハマるヤツもいるわけだけど。それはおいといて。

何より、現状より敷居が高くなることで馬鹿親の手に負えなくなって、小学生とか一人じゃ普通にできなかった(=善悪の判断以前の年齢の)子供たちへの供給が絶たれるといいなと思う。


wiseler氏の主張するように、現状もう持っている人は止めないだろうし被害が劇的に減るわけでもないだろう。流通は地下に潜ると思う。具体的には路上とかすごく小さなお店の奥のほうとか。
悪化するかどうかは一寸分からないですね。何をもって悪化というのかもアレだし。個人的には親子連れでマジコン買いに来る現状が最悪。

あとは折角だから再反論にコメントでも。適当に引用しているので、興味があればリンク先の本文を読んでください。

・マジコン販売禁止命令は第一歩である
> マジコン販売禁止により不正コピーの供給源を絶てるとは思えない。
Yesそのとおり。たぶん今回はターゲットが違う。

・マジコン禁止命令により家庭用ゲーム機でのゲームデータの不正利用は難しくなる。
> マジコン利用の減少については異論が無い。その上、その効果には疑問がある。
NDSに限って言えば「市販ゲームと同様に遊べる」という最大の利点が失われるので、結構効果があると思う。本体に入れて持ち運べるという点も、自慢し合えるという観点から見てGOODだったんじゃないかとも思う。
ゲーム全般に限って言うと、NDS以外に対しては、今の段階ではなんら影響ないんでないかなぁ。

・任天堂にとって良いこと尽くめである。
何がいいことづくめなのかよく読み取れませんでしたのでそれ自体はノーコメント。米とか多すぎるw
ただ、
> 企業利益で言えば、PCゲームも含めて自主開発というものすべてをなくしてしまうのが最大の利益となり、私は同意しない。
について、最近ではユーザー側の創作を巻き込んだ動き(たとえばニコ動とかXNAとか)も出てきているから、「自主開発をすべてなくすことが最大の利益」ってのはどうかなぁ。

・アマチュア開発者が家庭用ゲーム機で自主制作ができないことはハードウェアメーカーの裁量によるもので、アマチュア開発者に左右する資格は無い。
> これも企業利益の観点であり同意しない。アマチュア開発者がライセンスを受けずに自主開発することは適法であって、企業に制限されるべきではない。
リバースエンジニアリングは原則合法。ただその結果を売ったり撒いたりするとどうなるかはわかんないですよね・・・

・アマチュア開発者は家庭用ゲーム機ではなくiPhoneやAndroidでゲーム開発するべき。
> Androidはともかく、iPhoneは典型的な企業による囲い込みのハードウェアであり、その点は家庭用ゲーム機と同一である。アマチュア開発者は家庭用ゲーム機ではなくiPhoneで開発せよという意見は、アマチュア開発者は企業からの正式ライセンスを絶対に受けるべきであり、そうでなければ開発する権利は無いという意見と同じである。まったく同意しない。
iPhoneは多分、元コメの知識不足だからスルーしてやるのがいいと思う。
「自由な開発がしたいなら自由な開発ができる環境・ハードでやるべき」という意見として受け取るとまぁそういうことかなぁ。
余談だけどケータイは課金処理がキャリア側で締められているし有料アプリも購入者が自由に配布することはできないしでゲーム機として普及したらマジコンとかそういう状況が変わるかもしれないですね。

・アマチュア開発者はPCゲームを開発するべきであって、家庭用ゲームを開発するべきではない。
> それらの活動は合法的活動も含んでおり、強制的にやめさせることはできないので、同意しない。
べきではないといわれても趣味なんだからやればいいと俺も思う。

・PC上のエミュレータはマジコンの代替とはならない。外で遊べない。
> PC上のエミュレータでは外で遊べないという点には同意するが、PSPなどの機種での不正コピーの利用はマジコンなしでも可能であり、その場合外で遊ぶことができる。またエミュレータを持ち運び可能端末にした機器も存在するので、もしそのような機器が普及してしまえばこの主張は通らないと考える。
将来的にそういう可能性はあるが、考えつめるといたちごっこになるから動けないというか。
だから現時点では「マジコンの代替とならない」ところまでで、悪化する/無意味となるよう話を持っていくのは強引だと思う。

それをいったら極論、「ケータイで動くNDSエミュ」がソースつきで配られたらかなりアウトだろ?
技術的な意味でないと思うけど。

・国内でマジコンが無くなれば、もはや不正コピーはカジュアルコピーではなくなる。
> マジコンを使うことだけが不正コピーではない。海外の違法アップロードサイトからゲームデータを入手することも不正コピーであり、またカジュアルコピーになるうる。不正コピーの形態が減るという主張には同意する。
・・・元コメも反論もどこに着地したいのかよくわからないのでノーコメ・・・

・ライセンスを受けられないアマチュア開発者は論外である。
> まったく同意できない。このような開発者がいるからこそアマチュア開発者が存在しているのであり、ライセンスを受けられなければ家庭用ゲームの開発をあきらめろと主張することはアマチュア開発者の存在を無視した主張である。
俺も全く同意できない。スルーしてもいいレベル。
ただ、マジコンの正当性の言い訳としてアマチュア開発者の存在が使われすぎてこういう意見が出てきたのかと思うと、意見が出るのは仕方の無いことかもしれない。

・自主制作ソフトを動かすことがプロテクト外しにあたり違法である。
> プロテクト外しは不正競争防止法の技術的制限手段の妨げにあたるが、不正競争防止法は個人による技術的制限手段の妨げを禁止したものではなく、技術的制限手段の妨げとなる機器の展示・輸入・販売などを禁じているだけである。まったく同意できない。
今回、マジコンが差し止めになったのはその「プロテクト外し」で、ドラクエ5のプロテクトを回避するような機能を積んでしまったがため、という話もあったと思うのだけど、
仮にそれが無かった場合はグレーゾーンだったのかもしれないな。
ということを考えると「マジコンでプログラムを動かすー>違法」というのが短絡的すぎると思えるかと。


なんか多分誰も読まない気がするけどつい性分で全部にレスしてしまった。意味は無い。
総じて俺の感想としては、差し止められてしまってとても残念です。でも仕方ないと思えるエピソードを聞いてしまいました。
「分かって」使ってる奴らがこんなんでおとなしく言うことを聞くわけがないので一部では状況悪化するかもしれませんが、
それよりも「理解もせず」使っていた人たちに、マズさが伝わればよいかなぁと思います。

投稿者 kagerou : 2009年03月03日 23:12

Twitter

この記事をTwitterでつぶやく

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://scriptlife.hacca.jp/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/731

コメント

父親がマジコンをもっていたので、とりあえず水に漬けてみました。

父親は現在「DSが動かなくなったんだけど」といっていますが、もともと不仲なので説明する気になれません。

どうすればいいでしょうか(PN:リズム天国なんてやってるからおかしいと思ったんだ 27歳)

投稿者 かーてん : 2009年03月04日 21:23

A:「夢ねこDS (http://yumeneko.sega.jp/)」を買い与えて和む。

投稿者 かげろ : 2009年03月04日 23:09

コメントしてください




保存しますか?